« 第3回テキトーツーリング、9月25日開催(かも)! | トップページ | 第3回テキトーツーリングは面白すぎた »

第3回テキトーツーリング、9月25日開催決定!

決まりました。

概要は以下の通りです。

■第3回テキトーツーリングのしをり

【目的】1周200kmの奥只見ワインディングを走ってみる
【開催日】9月25日(水)
【集合場所】セブンイレブン日光瀬尾店(緯度・経度 36.736014,139.69352)
【集合時間】AM6:00早ッ!
【ルート】テキトー
【解散時間】テキトー

【目的について】
第2回テキトーツーリングの際、何となくツーリングマップルをパラパラしていたら、「なんだこの辺り! 山しかねえじゃん」という、ひどく大ざっぱな見開きを発見しました。R352とかR252でぐるりと回ると、200kmほどあるようです。「すげえ! そんじゃ走ってみっか」というだけの話です。

【開催日について】
「なんで平日なんだよー。土日なら行けるのにー」という声をたびたびいただきます。すいません、平日の方が走りやすいもんで……。そのうち土日祭日の開催も考えます。……いやどうかな。

【集合場所について】
日光宇都宮道路・今市ICのすぐそば。R121・今市警察署北交差点にあるセブンイレブン日光瀬尾店です(栃木県日光市瀬尾44-2)。そこまでどうやって来るか自由ですので、下道でも高速でも。都心方面から高速道路で来る場合は、東北道→宇都宮IC→日光宇都宮道路→今市IC。浦和IC→今市ICは120km、1時間20分です。

【集合時間について】
朝6時と非常に早く、オレ自身オンタイムで行ける自信がありません。ですが、今回の目的である奥只見1周は何だかちょっと手強そうなので、早めに現地に入っちまおうと画策しています。その方が向こうでの自由もきくし。

【ルートについて】
テキトーですが、大ざっぱにはセブンイレブン日光瀬尾店からR121を北上し、R352に入って西進し、奥只見湖を経由して魚沼へ。折り返すかたちでR252を東進し、田子倉湖を経由してもとのR352に戻る、という周回ルートを考えています。が、テキトーです。途中で変更の可能性は大いにあります。

【解散時間について】
テキトーです。でもコレよく聞かれます。「何時に帰れますか?」と。皆さんいろんな事情があるなかでバイクに乗ってらっしゃることが分かります。でも、帰りたい時にテキトーに帰っちゃえばいいと思うんですよね。何も最初から最後までずーっと一緒にいなくてもいいじゃんと。付き合いたての中学生カップルじゃないんだからさ。まぁ、フルに走ればだいたい丸1日だと思っていただければ。

【鼻孔じゃない備考】
前回にも書きましたが、バイクに乗っていればどなたでも参加は自由。途中参加途中退場途中放尿途中排便途中放屁などすべて自由です。が、物事は現場合わせでテキトーに決まっていきますし、基本的に「お・も・て・な・し・し・ね・ぇ・よ」ですので、何も期待しないでください。ただ一緒に走るだけです。

「走る」と言っても、飛ばすことが目的ではありません。どっちかっていうとマッタリ。現在参加が決まっている連中も、ホーネット、CBR250R、トリッカー、FZ1とバラバラマチマチで、基本ユルリと走ります。先に行きたいヤツが先に行っちゃうことも(しばしば)ありますが、はぐれることは(たぶん)ありません。「あれー、誰か来ないな−」ということになれば、テキトーに待ちます。はぐれても、それはそれで。

面白いのは、皆さん「ボクなんか、ワタシなんて、全然うまくないから」と謙遜して参加したがらない人が多いってことです。えー? そうスかねえ。バイクってそんなに高尚な乗り物スかねえ? 勉強とか習い事じゃないんだから、うまいかどうかなんか気にしなくてもいいのに。と心から思うよオレは。

うまかろうがヘタだろうが速かろうが遅かろうが、バイクが好きなら一切関係ねぇじゃん。「ヘタ遅」の人が謙遜しすぎるのもイヤだし、「うま速」の人が自慢しすぎるのもイヤだ。めんどくせえ。無事に帰り着けばみんな同じだっつうの。レースしてんじゃねえんだからさ。

取り回しで時間がかかる人がいれば、手伝ってあげりゃいいだけ。走るのに自信がない人がいれば、テキトーに一緒に走ってあげればいい。ちぎれちゃってなかなか来ない人がいれば、待ちゃいいじゃん。のんびりとさ。自信のない人にプレッシャーがかからないように。別にハウツーツーリングじゃないし。一緒にゲラゲラ笑っていられればそれでいいじゃんね。

というわけで、何か面白そうなモノ(下りられそうな崖とか、乗れそうなスワンボートとか、ソフトクリームとか)を発見次第、突撃する場合もありますが、必ず突撃するとは限りません。要は、集合場所と集合時間と大ざっぱな目的地以外は、本当に何も決まっていないんです。

それでもいいよ、という奇特な方がいらしたら、ぜひ9月25日(水)朝6時に、セブンイレブン日光瀬尾店にお越しください。参加決定者の中にはイケメン風大学生もおります。時間に自由がきく学生諸君の参加、大歓迎です。ちなみに彼がいちばんオトナだったりします。そして44歳のオレが一番ガキだったりします。何卒よろしくお願いいたします。何を?

今んとこオレ含めて4人参加確定です。全員過去のテキツーに参加した者ども。高リピート率から、テキトーツーリングのテキトー度が窺えます。みんな優しく穏やかで気高い紳士です。

・オレ
ホーネット250でヒンヒン走るのが好きなフリーライター。極めて民主的です。

・ケンケン
トリッカーであちこちほっつき歩くフリーデザイナー。極めて自由人です。

・まっつん
FZ1に乗るまっとうな社会人。極めて優秀な地図男。困った時はまっつんに。

・マツケン
極めて松山ケンイチに似ているからマツケン。CBR250R乗りの大学生。

おわり。

この間、ひとりで近所の名栗湖に行ったんだ。いろいろあって、気分が沈んでてさ。走ってるうちにどんどんスピードが落ちていきやんの。バイクに乗ったらストレス解消! バヒュンと元気になりました!! みたいな威勢のいいことは言えない感じだった。むしろ、オレが元気ないとホーネットも元気がなくなる。それはそれでいいヤツだなおまえ、という感じで、オレにはよかったです。にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ←センチメンタルクリック。にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ伊代はもう48だから48回クリック。

Follow 5Takahashi←ううっ、うううっ……。

|

« 第3回テキトーツーリング、9月25日開催(かも)! | トップページ | 第3回テキトーツーリングは面白すぎた »

コメント

みなさん気ィー付けて。

投稿: msk2 | 2013.09.22 15:00

初コメです、どうも。
剛さんの文章面白いので密かにブログチェックしてました( ̄▽ ̄)

オレもテキトーツーリング行きたいです!起きられたらですけど。
参加宣言することで起きられるようにプレッシャーかけときます、自分に(笑)
ちなみにバイクは青白のR6です。

投稿: MJ | 2013.09.23 01:31

>msk2さん
あざーっす!

投稿: ごう | 2013.09.23 08:28

>MJさん
起きられます! っていうか今から起き続けてれば万全です。いいスね、R6。オレは03R6に乗ってましたがレーサーにしちゃって……とかいうお話ができそうです。目の下にクマを作りまくりヘロヘロになりながらセブンイレブンに到着し眠くて眠くて意識朦朧のMJさんのお越しをお待ちしています!

投稿: ごう | 2013.09.23 08:31

こんにちは。今回は場所的にたどり着けなさそうですので機会があればまた次回のテキツー企画宜しくお願い致します。予報では天候が怪しいので皆さんお気をつけて楽しんできて下さい。レポ楽しみにお待ちしております。

投稿: R6 | 2013.09.23 15:18

>R6さん
げーマジでー? 天気悪いのか行く先変えちゃおっかな(←テキトー)。と思って天気予報見たけど、予報によってマチマチですね。まぁまぁ何とか保ちそうな予感がしています。そういやー第2回も雨に降られたっていうか、しっかりカッパ持ってたってことは雨予報だったんかなー。

はい、ぜひまたの機会に。次やるとしたら冬の極寒耐久ツーリングかなヒヒヒ。それから来春の花粉耐久ツーリングとかヒヒヒ。オレ花粉症じゃないし。

投稿: ごう | 2013.09.23 15:50

こんばんは!いよいよ明日ですね。私もちゃんと起きて、時間内に集合場所に付くことができれば。緑のninja250に乗って現れる予定ですのでお会いできましたらよろしくお願いします。

投稿: HM | 2013.09.24 22:43

>HMさん
すんげーダラダラしてると思いますので、ぜひ緑忍者で現れちゃってくださいね!

投稿: ごう | 2013.09.25 00:12

お疲れさまです。テキトーツーリング楽しそうですね!この時間で起きているけど...私も起きられたら行ってみたいです。いや、寝坊しても追いかけたいかも(^^;黄色のFZ-1が彷徨っているかもしれません

投稿: あひる隊長 | 2013.09.25 00:45

>あひる隊長さん
朝ですよーグヮッ、グヮッ(←アヒル好き)。おはようございます。ぜひ寝坊して追いかけられるもんなら追いかけてみてください。すぐ追いつきますよグヮッ、グヮッ。

投稿: ごう | 2013.09.25 03:06

おはようございます。雨ですね~。寝坊せずに出発したものの、通り雨をしのぐ程度の装備しか無い私…天候回復を期待して高速に乗るも豪雨でトラックを抜くたびにしぶきが靴に入ってグチョグチョ。気付けば全身もシミシミ!防備の甘さが祟りました。残念ながら途中で引き返す事にしました。情けない(涙)
出発出来た皆さん、無事に楽しめますように!グワッ、グワッ、ゲホッ、ゲホッ(←風邪気味のあひる)

投稿: あひる隊長 | 2013.09.25 08:23

>あひる隊長さん
いやすげえ雨でしたね、ホントに! 家を出た瞬間に後悔し、高速に乗っては後悔し、何から何まで後悔しつつ待ち合わせ場所に到着したところ、現地でカッパを買う強者も2名おりました。途中撤退、勇気ある決断だったと思います。またの機会にぜひ!

投稿: ごう | 2013.09.25 23:24

残念な天候でしたね・・・
奥只見、、、良さそう~♪

10月13日に俺もツーリング行く予定ですが、北栃木~南福島、山梨の北方面を考えていました。

奥只見、、、行ってみようかな^-^


タイミングが合えばGOさんのツーにも参加しますね★

投稿: ジョン19 | 2013.09.26 10:21

ツーリングいいですね。
僕も参加してもいいですか?
朝6時集合ということは、一体何時に起きればいいのやら。。
えっ昨日?

投稿: よしちか | 2013.09.27 00:29

>ジョンさん
いやー、めっちゃくちゃ面白かったよ! あのね、めちゃくちゃ面白かった。

奥只見は相当スパルタン! 到着するまでにそこそこ時間がかかるし、走りにくいから距離以上に時間がかかるし、とにかく何かと時間がかかるよ。でも、めちゃくちゃ面白い(笑)。

投稿: ごう | 2013.09.27 10:18

>チカライン
おいでおいで! 長距離長時間NOおもてなしでチカラインがボヤきまくる姿が目に浮かぶぜー。よし、おととい待ってるよ!

投稿: ごう | 2013.09.27 10:20

初コメです。

ブログ面白いんでチェックしてました。
GOさんのついーとチェックする為だけについったーを始めました。

てきとーツーリング面白そうですね~
是非参加したいですね。
機会があれば参加したいです。本州最北端からグラストラッカーで・・・

投稿: K2 | 2013.11.21 08:45

>K2さん
ブログやツイートが面白いかどうかは分かんないですけど、テキトーツーリングはマジで面白いです! ここで告知した925奥只見もあまりに面白すぎて、もうブログに書くのもめんどくさくなっちゃってる状態です。マジで。面白すぎた……。

本州最北端って、もしや憧れの下北半島でしょうか? オレ、秋田・青森あたり大好きなんですよねー。仕事では何度かバイクで行ってますが、お泊まりテキトーツーリングの舞台としてサイコーじゃねえかと。コッチに来てもらうより、コッチから行きたいですよ!!

投稿: ごう | 2013.11.21 11:12

>ごうさん

本州最北の県、青森県青森市でニヤニヤしています。
過去LOGの『イナーシャ、ナターシャ、チェブラーシカ』の辺りではまっちまいましたwww

下北半島は仕事でウロウロしていますが、まだ二輪車では走った事が無いのです!地元なのに!
いつもは八甲田山~十和田湖辺りをプラプラしとります。
うちのグラトラさん、少食(6L)なんで遠距離走行する時はガス欠気になって常にドキドキなんです。

簡単にこれる距離では無いと思いますが、機会があったら是非下北半島や、日本海側にある十二湖へも遊びにお越し下さいませ。

投稿: K2 | 2013.11.21 17:58

>K2さん
青森市ですか! 2008年にバイク雑誌の仕事で行きましたよ。市内に泊まって竜飛岬に行き、歌碑のボタン押しまくって津軽海峡冬景色聞きまくって竜泊ラインに感動しまくりました。この時、オレはバイクではなかったんですが、今年は東京から自走で白神まで行って往復1500kmぐらいだったかな? 土砂降りに見舞われましたがめちゃくちゃ面白かったです。十二湖も行きましたよ。ブナ林すげかった!!

秋田・青森あたりはプチ北海道的な日本離れした風情があって、バイクで走ると最高に楽しいですよね。いきなり飛びますけど、山口県の山中の農道も「ここ日本かよ!」みたいな感動がありました。日本もまだまだ面白ぇなと思います。たぶん下北半島に行ったら、そんな発見があるのではないかと。ホントに行きたいんですよねー。

投稿: ごう | 2013.11.25 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/58243116

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回テキトーツーリング、9月25日開催決定!:

« 第3回テキトーツーリング、9月25日開催(かも)! | トップページ | 第3回テキトーツーリングは面白すぎた »