« 昭和はまだまだ現役だった | トップページ | 第3回テキトーツーリング、9月25日開催決定! »

第3回テキトーツーリング、9月25日開催(かも)!

天高く馬肥ゆる秋となりました。

……この「天高く馬肥ゆる秋」って、「秋は空気が澄み、空も高く感じられ、馬も肥えるような収穫の季節である」つう意味なんだって。

そのままじゃん。

そんなんじゃ、故事ことわざ界では通用せんですよ!「河童の川流れ」ってアータ(デヴィ夫人調)、ホントに河童が川を流れてるわけじゃないでしょう。「泣きっ面に蜂」ってアータ、ホントに泣いてる時に蜂に刺された人がいるのかって話ですよ。比喩なワケですよ全部。そこに面白みがあるのに。それをアータ、「空が高くて馬が肥える季節だから、『天高く馬肥ゆる秋』」って。そのまま過ぎじゃございませんか。しかも「秋」ってハッキリ言っちゃってるし。遠回しに秋を感じさせるところに面白みがあるのに。もろに「秋」って。

と言った具合に、ダラダラと本題から外れまくるのが、テキトーツーリングの神髄である。何も決めない。すべてがだいたい。まあそれでもバイク乗ってりゃ楽しいんじゃねえの? といういい加減極まりないノリなのだ。

てなわけで、第3回テキトーツーリングを、今回はなんと開催10日以上前に告知してしまおうという異常事態である。今までは、行くか行かないか直前まで決めあぐねていたが、それだと結局何だかんだで仕事が入ってしまう。そして永遠に行くことができかねますのでご了承ください状態だったのだ。

だからもう今回ばかりは人生の最優先事項としてテキトーツーリングの日程を死守すべく、事前告知に至ったわけだ。わけです。

その日程とは……。
ダララララララララララララララ、ラッ!(ドラムロール)

2013年9月25日(水)!

である。「である」なんてエラソーに言うほどでもない、ただの平日だ。でもいいじゃん。クニコさんだし。クニゴくんでもあるし。よく分かんないけど。

行き先は、何となく奥只見方面に向かおうかと思っている。ここんとこ仕事で何度か会津方面を走り、なんつーかすげえ気に入ったのだ。そしてやはり仕事で只見の切れっ端まで行ってみたところ、小指で耳の穴をかっぽじってる時にガツッとでかい耳くそに触れた瞬間のような、愉快豪快痛快っぽい手応えを感じたのだ。これは面白そうだと。

ゆーわけで、ざっくりと9月25日、奥只見方面に行こうかなーどうしようかなーと思っている。日程だけは一応確定ということにしておくが、目的地は直前まで確定しない可能性がある。バイクに乗るのに、目的地なんかどうでもいいよハッキリ言って。途中が楽しいからさ。旅は「将来、どこに辿り着くか」じゃない。「今、どこに向かっているか」なんだ。過程が楽しいんだよ。

Img_0034

と、言った具合に。テキトーに走ってみたいという方。9月25日、ぜひご参加ください。老若男女年齢職業性癖国籍不問、参加は完全自由ポッキリです。ただ、今の段階では集合場所はおろか、行き先さえ何となくしか決まっていません。詳細については、今後はツイッター(@5Takahashi)に書き飛ばしていきます。フォローしなくても、「 http://twitter.com/5Takahashi 」を見てもらえればOKかと思いますので、ぜひ。

「ぜひ」とか言っても何の面倒も見ないし何の祭りでもないし何のじゃんけん大会もないし何の景品もないし何の多聞恵美トークショーもない。オレなんか人見知りだし、一発芸があるわけでもない。ただ、ゲラゲラ笑いながらテキトーにバイクに乗ってテキトーに帰るってだけなので、何も期待しないでください。

【第3回テキトーツーリング要項】
・開催予定日:9月25日(水)
・目的地:奥只見方面の可能性、大/変更の可能性、中
・集合場所:未定(今後の情報はツイッター @5Takahashi にて)
・集合時間:未定(飛入参加自由)
・解散時間:テキトー(途中撤退自由)
・参加資格:バイクで来ること。排気量、カテゴリー不問
・特典:ゼロ
・雨天時 順延
・おやつ 大人なので1000円まで(バナナ含む・ソフトクリーム必須)
・エチケット袋 必要に応じて
・過去の様子:第1回第2回
・過去の参加バイク:ホーネット(250)/CBR250R/ビッグボーイ/SR400/R100RS/FZ1などテキトー
・「テキトー」とは:だらだらグダグダを楽しむ心の余裕
・参加表明:原則不要ですが当ブログのコメント欄やツイッター @5Takahashi へのリプなどご活用ください。
・新機軸:無料通話LINE(笑)導入!/車載カメラGoPro投入かも!
・注意事項:独断や偏見や天候や身勝手などにより突然中止の可能性は常にあり

Img_0381

No Plan!
No Gourmet!
No Spa!
No Sexy!
No Mon-Chan

テキトーな秋の1日を、バイクで楽しんだりツラかったり。

おわり。

参加希望者は、にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ←こちらをクリック! 何も起きません。参加否希望者は、にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ←こちらをクリック! やっぱり何も起きません。参加したいけど参加できない方のために、特別なボタンを用意しました。にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ←こちらをクリック。それでも何も起きません。だいたい、こんな記事の更新でクリックしてもらって五百部さんの大人気ブログ「五百部徳雄の監督日誌」をブチ抜こうなんてめっそうもブチ抜きてえないですよぜってぇ抜く。にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

Follow 5Takahashi←それこそ、ダラダラとテキトーですよ。

|

« 昭和はまだまだ現役だった | トップページ | 第3回テキトーツーリング、9月25日開催決定! »

コメント

ええな〜 行きたいけど行けないのボタンは無いのかな〜 あ!間違えてクリッ

投稿: msk2 | 2013.09.12 12:53

>msk2さん
さっそくボタンを追加させていただきました。これで間違えることなくクリッ

投稿: ごう | 2013.09.12 13:12

はじめまして!ごうさんのブログその他もろもろを「たま~に」拝見させてもらってます!最近ようやくバイクが手に入ったので都合が合えば是非ご一緒させていただきたいものですね!

投稿: HM | 2013.09.12 22:49

>HMさん
いいですね、「たま〜に」。テキツーも本当に「たま〜に」のめったいにない事象なので、万障お繰り合わせのうえぜひ!

投稿: ごう | 2013.09.13 00:12

はじめまして。テキトーツーリング前から気になっておりました。参加資格に排気量不問とあって思わずワクワク。でも私の愛車は50cc原付一種。高速に乗れないのですが、それでもいいですか? 

投稿: バイアルスTL50 | 2013.09.13 11:09

>バイアルスTL50さん
ぬおー、シブイッ!! いいバイク乗ってますね。バイアルスさん、どちらにお住まいですか?

投稿: ごう | 2013.09.13 12:28

はじめまして。ブログ更新されるの楽しみに毎日訪問してます。笑 自分もご迷惑でなければ参加させて頂きたいのですが、バイクは一流でも腕が四流なので皆様のご迷惑になるんじゃないかと心配で迷ってます…

投稿: R6 | 2013.09.13 14:30

>R6さん
全ッ然大丈夫ですよ。マジで。

だいぶ前に、あるメーカーの広報誌で「バイクを楽しむのにテクニックなんかいらない」というタイトルの特集を組んだことがありました。我ながらいいタイトルであったと。

腕なんか4の次、5の次です。迷惑なんか微塵もかかりませんから、どうかお気になさらずに。

投稿: ごう | 2013.09.13 15:25

仕事なんかほっぽり出してテキトーツーリングに参加したい!
でも、真面目な社会人を装ってるので…
って事で、ツーリングのブログ楽しみに待ってます!

投稿: はるぴーまん | 2013.09.14 10:12

>はるぴーまんさん
ごめんなさい、平日ですもんねー。おいそれとは休めないですよね。でも、「装ってる」なら、またチャンスはある!?

投稿: ごう | 2013.09.14 11:43

2日で抜いたw 五百部さんとこ見に行ったらランク影響するかな?

投稿: msk2 | 2013.09.15 08:17

はじめまして。
バイク歴半年、ホーネット乗りです。ごうさんのゆるーいブログ大好きです!

「とりあえずの一台目」みたいな気持ちでホーネットを買いました。ツーリングで置いてかれても、「にーはんだもん」などとくだらん呪文を自分に言い聞かせていました。(高回転型の意味も分かっていませんでした笑)

このブログに出会って衝撃をうけ、反省しました。
今はホーネットと一緒に成長しよう、と女一人おじさん達にまみれて「私の走りどうですか!?」と詰め寄りアドバイスを頂いてます。
日々バイクが楽しくなっていきます。

大型教習通ってますが、「かっこよく、安全に、"乗れてる"」ようになるまでは、次のバイクを買うつもりはありません。
もしいつか大きなバイクを買ったとしても、ホーネットは一生手放さない、そんな気持ちです。友達です。

長々と今回の記事に全く関係ない自己満投稿になりましたが笑(すみません)、埼玉出身なので帰省の際に適当ツーリング参加できたらいいな…と思いつつ、楽しく練習に励みます!
台風気を付けて下さいね!

投稿: 骨まり | 2013.09.15 10:16

>msk2さん
ホントだ。五百部さんを抜いた!(笑)レースじゃあり得ないな……。

投稿: ごう | 2013.09.15 13:34

>骨まりさん
オレとしてはカッコよくなくても乗れてなくても、要は上手じゃなくても、バイクを楽しむ気持ちがあって、無事におうちに帰り着ければそれで全然問題ないと思ってます。

もちろんスポーティーな乗り物だから、「うまくなりたい!」と思うのは当然だし、向上心も大事。でも、そこにばっかり囚われちゃってももったいないかな、と。

周りに比べて自分がオッペケペーでも、ちっとも構わない。全然気にする必要はない。ただ、バイクで出かけて無事に帰りさえすれば、そこに上手下手や速遅のヒエラルキーはないと思ってます。

まわりのおっさんたちはきっと颯爽とバイクに乗ってて、憧れの存在でしょう。そこに追いつこうとするモチベーションも素晴らしい。でも、そればかりに囚われず、もっとなんつうかノビノビと、それこそテキトーにホーネットを楽しんであげてください。

ちなみにオレ、ホーネットで一番好きなのは5000〜8000rpmあたりの「ヒイイイイィィィィン」って音。ブン回るのも好きだけど、それだけが能じゃないとも思ってます。

それにしても「適当ツーリング」って漢字で書くと、テキトー度が20割増ぐらいによりテキトーな感じになりますね。いいな、「適当ツーリング」。機会があったらぜひご一緒しましょう。ホントに適当で笑えるよ。

投稿: ごう | 2013.09.15 13:41

一緒に行ったら楽しそうだなー

何で平日なのよ・・・(+o+)

俺も秋ツー行きたいって思っていたんですよ^-^

投稿: ジョン19 | 2013.09.16 07:36

>ジョンさん
だってさー、平日の方が走りやすいんだもん。土日も考えないでもないけど、一緒に行ったらきっと激しいことになるよね(笑)。

投稿: ごう | 2013.09.16 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/58176668

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回テキトーツーリング、9月25日開催(かも)!:

« 昭和はまだまだ現役だった | トップページ | 第3回テキトーツーリング、9月25日開催決定! »