« パスワード忘れてた | トップページ | MOTO BIRDS 〜彼らが飛ぶ理由〜 »

アクセスして驚いた

自分のブログが腐ってなかったことに。

マジで半年放置しても腐らないってのがデジタルデータの利点だ。だからブログも安心して放置しておける。オレのブログでいえば、1999年1月7日、5121日前のものが最古記事だが、腐ることもカビることもカピカピになることもシヲシヲになることも張りを失ってべろーんと垂れ下がることも立たなくなることもなく、まったく変わらずココにある。腐ってねぇ……。

絶賛大流行中の(ホントにそうか?)TwitterやFacebookは、その構造上、情報を蓄積するタイプのメディアじゃない。さーーー、ささささーーーーーと流れてそれっきりって感じだ。スカした言い方をすれば、情報や知が集積するのではなく、その場その場のノリを楽しんで終わりっていう刹那的なメディアなんだ。たぶん。分かんねーけど、やってみてる感じではそんな感じな感じ。いいね!

じゃあこのブログがなんか集積してんのか、リッパな何かを蓄積してんのかオイ!! と問い詰められた瞬間に泣いて謝る。ごめんなさいくだらないことしか書いてないですすみませんでした一応は文章書くことでメシ食ってんだしライターとしてもうちょっとマジメにやります申し訳ございません、と平身低頭謝ったフリをしてペローンと舌を出してまたくだらねーことを書く。

ところでこのブログ、NIFTYのココログには優れたアクセス解析システムが装備されている。でも、めったに見ない。ここは書きたいことを書きたいように書かせてくれよ、というテキトーな場なので、見たから何だって話だからだ。読者傾向を探ってニーズに合った文章を書く、なんてススけたことはしたくないんだ。

モノ作りにはいろんなスタイルがあって、「お客さまのニーズに合わせて作りました」って場合もあれば、「自分たちが作りたいものを作りました」って場合もある。その両方をそこそこ折衷させて作る場合も多いだろう。オレが好きなのは、断然後者だ。ニーズなんか知らねーよ、と思う。分かんねーよそんなもん、と。いくらリサーチしたって、どうせ水物なんだし分かりっこねーじゃん。何でモノを作るのにいろんな言い訳したりとか内部的な説得をしなきゃいけねーんだよ。モノ作りを始める前に疲れ切っちまうよ。

いやいや、キミが個人的に勝手にやるなら構わんよ。でも企業にとって、モノ作りってのは投資なんだよキミ。投資するからには、それを回収して余りある利益を出さねばならない。だから確実に売るためにも、ニーズに合わせたモノ作りが欠かせないのだよ。

その通り! 正しいスよ。ぜひ頑張ってください。でもオレは、オレのニーズに合ったものには惹かれない。だって買う前から分かり切ってるんだもん。オレのニーズに合ってるって。それよりも、「へえ!」とか「ほう!」とか思わせてくれる、つまり新しい何かを感じさせてくれるものの方がうれしいんだ。ワクワクしてーからさ。

もちろん、パンツや靴下にワクワクしてーとは思わない。でも日常的に必要じゃない、いわゆる趣味性の高いものになればなるほど、ニーズに合ったものなんかつまんないと思うんだ。

だけどさ、身近なところで言えば、雑誌作りの現場では、「ウチの読者はそういう記事を求めていない」みたいな言い方がよくされるんだよね。「ウチの読者が求める記事を」って。いやいや、とオレは思うよホント。読んでくれる人の期待を鮮やかに気持ちよく裏切る記事が面白ぇんじゃねーの? と。だいたい「ウチの読者」って誰だよ……。

特にバイク雑誌は作り手と読者の距離感がとても近くて、それが独特な心地よさにもつながっている。雑誌っつうメディアを核にしたコミュニティ作りっていうスタンスだ。でもさ、そうやって読む人の顔を身近に思い浮かべながら作ってると、どうしたって似たようなモノ作りになりがちなんだよね。一度受けたら同じことを繰り返す、的にさ。作る側にとっても受け取る側にとっても安全パイで確実だから、それこそ投資の概念から言えば分からないではないけどね。でも安全確実なものって、正直、面白くはない。だから雑誌も「つまんない」と言われちゃうんだよ。

そうじゃなくて、毎回毎回どうやって驚かせてやろうか、どうやってダマしてやろうか、どうやって期待を裏切ってやろうかと画策する、その企みが面白ぇと思うんだけどさ。「企画」って、文字通りそういうもんじゃねえの? 商品企画って、そういうことじゃないの?「えーっ!?」って消費者をびっくりさせて、その勢いで正常な価値判断を麻痺させてがっつり縛られた財布のヒモを緩めちゃうことじゃないの?

「期待を裏切る」って、いい方に転がることもあれば、悪い方に転がることもある。それはもう、やってみなきゃ分かんないことであって、つまりやってみるしかない。今は本当に景気が悪くて、「やってみるしか」なんつう呑気なチャレンジに賭ける機運はほとんどない。「成功するか、失敗するか」なんて不確実なものより、「確実に受けまっせ」の方がガガガピーーーーーガガッ、プシュウウウウン(難しい話になってシステムダウン)。

ひとつ言えるのは、安全確実なモノが本当にいいなら、そもそもバイクになんか乗らねーよってことだ。4つの車輪でがっちり安定してる乗り物があるんだ。わざわざタイヤがふたつしかなくて放っておいたら倒れて放置しておいたらすぐ腐って走らなくなるめんどくせー乗り物に好きこのんで乗ってるんだからさ。どっかまともじゃないワケよ。本当はまともなんだけどさ。どっかね、まともじゃない。その「どっか」が、実は人間にとって結構大事なことだと思ってるワケなんだけど、だいたい、何を書くつもりでこのページを開いたのか忘れたワケよオレは。まぁ何でもいいんだ。何だっけな。あ、思い出した。アレだアレ。でも、まぁいいや、そんな話。つまんねーし。やめやめ。終わり!

オレさー、日本の都道府県で鳥取と島根だけ行ったことがないんだよね。なんかすげー行ってみたいんだ、バイクで。鳥取は全県砂丘なのかなとか、島根は全県大社なのかなとか、バイクで行かないとぜってー分かんないと思うんだ。

ホントにありがちな話で申し訳ないけど、囲まれた空間で移動するクルマと、オープンエアなバイクとでは、移動することの意味が違う。オレはクルマも大好きでインプレッサやサンバーをブンブン走らせてるけど、バイクはやっぱり、250のヒーヒーホーネットでさえ、やっぱり違うんだ。電車とも違う。自転車とも違う。徒歩とも違う。バイクにはバイクでしか味わえない、得も言われぬ良さがある。

その良さを、いかに面白く皆さんに伝えていくかが、このブログの使命じゃねーよーーーだ! ここは書きたいことを書きたいように書くテキトーな場なんだから。面白く伝える義務なんか感じたくない。使命を背負うなら、別の場がいい。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ←本日の入間方面は大雪ですよ! 雪楽しいな雪。ねえ見て、雪がクリック、クリックと降り続けてるわ。にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへさあ、マッチを点けましょう。クリック……。にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへあ、おいしそうな七面鳥が見える……。あ、消えちゃった。もう1本だけ、マッチを、クリック……。にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへあ、ふかふかのお布団……。マッチを、クリック……。にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

Follow 5Takahashi←ツイッターって、大縄飛びみたいじゃない? 1度入るタイミングを失うと、なかなか入れなくなっちゃっていうさ。

|

« パスワード忘れてた | トップページ | MOTO BIRDS 〜彼らが飛ぶ理由〜 »

コメント

ツイッターでも何度か絡ませてもらってます。
ブログもツイッターもいつも面白いですねー。


天才だろ?アンタ!

こんだけ誉めればもうちょい更新頻度上がるかな(笑)

投稿: メロン。 | 2013.01.14 13:25

ひさびさ更新ですね、待ってましたw
ゴウさんの話はなんでも面白いので、尻もキテレツもカンケーないです♪
・・・ああ、支離滅裂か。
まじめにインプレとかされると逆に不安になりますw
気が向いたらまた書いてください。

投稿: にね | 2013.01.14 16:33

ごうさん、初めまして!
先週土曜日、トランポ用軽バンとして、中古サンバー購入が決まりました。
車種決定の決め手となったのは、もちろんごうさんのブログです。
週末の悪天候の連休中、トランポ以外の記事も楽しく読ませていただいていたところ、タイムリーな更新があり、思わずコメントさせていただきました。
今後とも、更新を楽しみにしています。

投稿: りるれ | 2013.01.14 20:45

>メロン。さん
上がんねー。

投稿: ごう | 2013.01.15 11:01

>にねさん
マジメになると周りが不安になるのは実生活と同じです。この域に達するまでには、長い時間と辛い努力が必要でした。今後も精進して不真面目を徹底……するかどうかテキトーに決めていきます。

投稿: ごう | 2013.01.15 11:04

>りるれさん
すげーーーーーっ、オレマジでスバルから表彰されねーかな。富士重工勤務でこっそりココを見てるアナタ、いつでもご連絡お待ちしてます。それにしてもサンバー、マジでイイッすよ! 最高。ホントに大好き。最近トランポとしてはまったく使ってませんが、手放す気はゼロだし、常にラダー積みっぱなしの臨戦態勢で低速度高快感スポーツ走行を楽しんでます。最近、新しい中古(←矛盾)に買い換えかけましたからねー。いやー、普段使い用、観賞用、部品取り用の3台欲しいわ。サンバー。やべえ、またサンバーについて書きたくなってきた。書かないけど。でも書きたい。でも書かない。かっ、書かないっ!!!

投稿: ごう | 2013.01.15 11:12

ごうさん、はじめまして!
ごうさんの文章 ステキだと思います。
内容とか言い回しとかめちゃめちゃ面白いですし、文章多めですけどすんなり読めちゃいます。それでいてメッセージはしっかり伝わってくる様な気がします。
これからもこの調子で突っ走って下さいね!応援&楽しみにしてます!

投稿: りあ | 2013.01.15 15:41

>りあさん
ぎゃーステキとか言って応援なんかしてくださってもぜってー突っ走らねー!

投稿: ごう | 2013.01.15 22:26

皆さん絶賛してますね。文章って人柄出ますよね。だから自分の書きたい事書いて人が集まって来る。「オレのニーズに合ったものには惹かれない」とか「使命を背負うなら、別の場がいい。」かっけー。と、思ったらニヤ~ッとするような文章書いたり。この裏切り者ッ!(久々にPCから見たからボタンでもお

投稿: msk2 | 2013.01.17 12:09

>msk2さん
「ボタンでもお」、続きはなに、何なの〜!? 「おしっこ」?「おしり」?「お……」。……そろそろやめとこう。押しちゃったんですね、きっと。あーあ。

投稿: ごう | 2013.01.21 08:57

中国は世界有名ブランドのスパーコピー品製作が一番いい国です、集中地は中国の広州です、
弊社は広州市三元里白雲世界皮革城に位置しております、ルイヴィトンコピー、エレメスコピー、
グッチコピー、シャネルコピーなどのバッグと腕時計を販売しております、
もしお好きなものがあったらご連絡ください

投稿: 偽物ヴィトン財布 | 2013.01.21 20:21

>偽物ヴィトン財布さん
堂々とコピー品を謳う心意気やよし! また、ロボットさんとはいえ無数のブログへの書き込み、ご苦労さまです。

申し訳ないことに、当方、ブランド品にまったく関心がありませんが、我が国では「エレメス」ではなく「エルメス」という呼称の方が一般的じゃねえの? 公式サイトにも「エルメス」って書いてあるし…。

なお、当ブログを閲覧してくださる方も、9割9分ブランドもんに興味がないとは思いますが、万一があるといけませんので、偽物ヴィトン財布さんのHPへのリンクは削除させていただきました。ご了承ください。

投稿: ごう | 2013.01.22 07:19

ヘイメーン

俺がどれだけ待ち焦がれたと思ってるんだ

毎朝ブログを開いて「オー、プリーズ、カモーン」とつぶやく日々が懐かしいよ

メンインブラックおもしろいれす^q^

投稿: よっちゃん | 2013.01.23 00:00

客のニーズなんか考えずに商売して今に至りますが。今日も売り物の芋をストーブで焼いて、客に配っちまったぜ!でもいいや!楽しいから!

投稿: みさかや | 2013.01.23 15:52

このブログを見る様になったきっかけは忘れた…

けれども!このブログを見た事によって今の愛車を買った事は一生忘れません!

このブログは自分にとって大切な思い出ですよ、これからも楽しみにしてます

投稿: ごはんできたわよ | 2013.01.24 18:25

>よっちゃんさん
M.I.B.! 大好きですよオレも。特に1が好き。淡々とおかしいッスよね。「名探偵モンク」のトニー・シャブールが扮する宇宙人、ジーブスも好きです。3は面白いのかな〜。

投稿: ごう | 2013.01.26 14:19

>みさかやさん
楽しい。それ大事。どうせあと30年ぐらいで死んじゃうんだから、楽しんだもん勝ちでしょう。限界集落の苦しみは分かんないまま言っちゃうけど。

投稿: ごう | 2013.01.26 14:20

>ごはんできたわよさん
サザエさんみたいなHNだな! 先日、人づてにこのブログを読んでCB1100を買ったっつう人の話を聞き、あわててCB1100について何を書いたか読み返してみたら、割とひでぇこと書いてて、それでも買ってもらえたなんてCB1100も幸せに愛されてるんだろうなあ、とちょっとうれしくなりました。

投稿: ごう | 2013.01.26 14:22

こんにちは!霜鬢と申します。

サンバー大使!?の復活に感極まって思わず投稿してしまいました。スバルサンバーは不滅です♪

またお邪魔します!サイコーです!

投稿: 霜鬢 | 2013.02.04 16:41

大昔の知り合いです。
こんな文章書くんだ~これからも頑張って~

投稿: ぐっち | 2013.02.13 03:01

>霜鬢さん
「ソウビン」って読むんですね。知らないことばっかりだ……。サンバーソービンです! 違った。サンバーサイコーです! 改めてサンバー賛歌を書こうと思ってます!!

投稿: ごう | 2013.02.13 08:37

>ぐっちさん
おーーーー、久しぶりじゃん!! 元気? 誰だか分かんないけど(笑)。こんな文章の他にも、あんなのとかこんなのとか、いろんな文章書いてます。

投稿: ごう | 2013.02.13 08:38

こんばんは。誰だか分からないだと~
まっ、そうだろうな・・・

ヒント①妹と5の弟が同級生
   ②同じ小学校
   ③5の兄のお古英語辞書貰った

最終ヒントは泣かされた事がある(笑)

これからもがんばってね~

投稿: ぐっち | 2013.02.14 22:54

久々に面白い2輪ブログ見っけ。
もし可能なら今後も頑張って更新してくらはい。

投稿: くま | 2013.05.06 00:55

>くまさん
いやーははは、諸般の事情でなかなか更新できない諸般の事情が諸般の事情なんスよ! マジで。でもちょっと諸般の事情を楽しみにしててくださいね(ニヤリ)。

投稿: ごう | 2013.05.06 10:36

初めまして。
とある人物について調べごとをしていて、こちらに辿り着かせて頂きました。
きっかけは何であれ、バイク乗って物書いてな
とても興味深い人が入間(当方も入間市民です)
に生息している事を知り嬉しくなりました。
うーん、もっと早く知っておきたかったなあ…。

投稿: ROCK地蔵 | 2013.05.30 16:55

>ROCK地蔵さん
熱烈歓迎入間市民!! 素晴らしい。オレは山水跡地にダイクマがオープンしたあたりから入間市在住です。もしROCK地蔵さんのハンドルネームが、あの入間の誇る世界の名所、ヨーロッパ調ロータリーを示しているのであれば、まずまずお近くかもしれません。いやー、なんかうれしい!

投稿: ごう | 2013.05.31 08:10

レス有難う御座います。
自分はヨークマート向かいのファミマが、
まだ西友だった頃からだったりします。

>入間の誇る世界の名所、ヨーロッパ調ロータリー
流石ですね!もう、ずばりです(笑)
昔、知人が全く同じ事を言っていたのを
思い出しました。

同郷の方が、業界の著名人達を相手に
ガンガンお仕事されてるのを知った時、
不思議な感じと、とても羨ましく素敵な事
だと思いました。
(同時に自分の不甲斐なさもですが…)
特に、マッギネス氏へのインタビューが
個人的にもう本当最高に羨ましかったです!

投稿: ROCK地蔵 | 2013.06.02 21:24

>ROCK地蔵さん
えーっ、あそこ西友だったんですか! 知らねー!! 20年前と今でさえだいぶ変わった気がしてましたが、その前はもっと全然違うんでしょうね。いいなー地元っぽくて。根無し草のオレからすると、そっちの方がよっぽど羨ましいです。

マクギネス、すごく面白かったですよ。話をするまでは「すげぇ怖くてゴッツイおっさん」ってイメージでしたが、実際にはとても優しくてていねいで律儀な人でした。

投稿: ごう | 2013.06.05 19:10

カンチョー スペース レーシング
と検索した結果、このブログにたどり着きました。

検索に間違いは無かった

投稿: Tuxxy | 2013.08.31 00:19

>Tuxxyさん
いやっ、あのっ、何狙いの検索でしたか……?

投稿: ごう | 2013.09.03 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/56537964

この記事へのトラックバック一覧です: アクセスして驚いた:

« パスワード忘れてた | トップページ | MOTO BIRDS 〜彼らが飛ぶ理由〜 »