« 初めての君に勧めるバイク | トップページ | ホーネットに乗った »

ホーネットを買った

F/A-18ですよ。全長17070mmの機体に、ゼネラルエレクトリック社のF404-GE-400ターボファンエンジンを2基搭載して推力14.5トンですよ。最大速度2200km/hですよ。

だったらいいけど、違う。

オレが買ったホーネットは、もっとちっこい。250ccのホーネットだ。全長2035mmの車体に、MC14E型249ccエンジンを1基搭載して40馬力だ。最大速度は分かんないけど、ま、たいしたことないはずである。

オレにとっては、2003年に買ったYZF-R6に次ぐ制式主力戦闘機である。人生初のオンロードネイキッド。しかも華麗に排気量ダウンである。まぁR6もCBR900RR(SC33)からのステップダウンだったので、着実かつ明確に排気量低下傾向が続いているわけだ。

CBR900RR→YZF-R6 排気量33%ダウン
YZF-R6→ホーネット 排気量58%ダウン

こんなに排気量ダウンしちゃっていいのかよ! ダウンもダウン、イワン・ドラゴのパンチを食らったロッキー・バルボア級の見事なダウンだ(ドラゴ役のドルフ・ラングレンがめちゃくちゃカッコいい「ロッキー4」をぜひご覧ください)。

250ってことは決めてた(理由? いっぱいあるよ!)。そんでもって、CBR250RNinja250RWR250XDトラッカーXグラストラッカーなどなど、現行車種ももちろん検討した。しまくった。本音を言えば、今という時代のバイクを知るためにも、業界振興のためにも、できれば新車を買いたかったんだ。

でも、どうしても、ムダに回るエンジンが好きなんだ。戦闘機乗りになりたかったオレは、今もマジで戦闘機乗りになりたい(航空自衛隊の中の人、スカウトお待ちしています!)。ヘルメットをかぶり、シールドをカチッと閉めた瞬間に、気分は完全に戦闘機乗りだ(ええ、笑ってくださって結構です)。

で、乗ったことはないけど、戦闘機のターボファンエンジンってのは無味無臭な感じでただただ回るだけなんじゃないかと思ってる。だからターボファンエンジンを妄想させてくれる無味無臭系回転上昇一直線型エンジンが大好きなのだ。

納車されてからまだちょろっとしか乗ってないけど、ホーネットの直4・カムギアトレーンはまさにムダ回りの極致。10,000rpm以下の低〜中回転域ではヒーーーーンって言っちゃうんだぜ? ヒーーーーンって。マジで戦闘機でクルージングしてるみたいじゃん(したことないけど)。素晴らしい。

え? もっとマジメにインプレしろって? いやいや、いまどきホーネットのインプレを知りたい人なんて、ねえ?

しかし、我ながら250とは。

今は何だかバイクライフがリセットされた感じだ。バイクに乗り始めて26年(ゲ!)、最近は何となく「あがりバイク」を探し始めていたけど、ここでグッと「さがりバイク」に乗ることで、再びゼロからのお楽しみだ。ガタ落ちになってきた当ブログの更新頻度向上にも貢献してくれるといいな、と期待している。……誰が更新してくれるんだろう。ワクワク。

以上。

祝・250購入記念。はい、もうお分かりでしょうね。にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ←このボタン250回クリックで。

Follow 5Takahashi←ツイッターやってると、ブログへのモチベーションが低下する……。ツイートしちゃうと、少ぉし満足しちゃうんだよね。それがダメなんだ。やっぱりさ、たっぷり溜めてドバッと放出、の方が気持ちいいよねぇ……。

|

« 初めての君に勧めるバイク | トップページ | ホーネットに乗った »

コメント

ごうさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
入間市のライバル、所沢市民です(笑)
おいらも最近3MAを増車し、250のブン回す楽しさを満喫しております。
前回の記事ではありませんが、やっぱり軽いバイクって楽しいですよネ
関係ありませんが、ごうさんの影響をモロにうけておいらもサンバー買いました!

投稿: おっ。 | 2011.10.03 12:19

ホーネット250を買われたんですか~☆
ィィですね!

僕も今、愛車FTR君の友達となるバイクが欲しくて県内のショップを探し回ってます。。
僕の条件は新車でぉ値打ちで4発!
今、候補に上がってるのは乗り出し価格64万円のバリオス2・86万円のZRX1200R・110万円のZRX1200DAEGの3台!
でも、もしぉ金持ちなら乗りたいバイクはGSX-R1000☆
悩んでます。。

投稿: パーフェクト・アンバランス♂ | 2011.10.03 14:38

ホーネットですか、実は昔の(省略)…なのでけっこう乗ってた事があります。
もしかしたら、我が家にまだプロモーションビデオがあったかも。
岡田選手or伊藤選手が180km/hキープでオーバルコースを走り「安定しててぜんぜんだいじょうぶ」みたいな事を言ってた気がします。

ちなみに僕のあがりバイクは「V-MAX(現行型)」です。

投稿: よしちか | 2011.10.04 14:06

>おっ。さん
所沢市民はライバルじゃな〜いっ! 同志です。っていうか近! 今度後方排気TZR250を見かけたら…………どうしよう。ホーネットじゃ敵わないから、「一緒に名栗湖に行きましょう!」とか言って油断させといて、信号のタイミングでちょっとずつ引き離すかな。

そしてサンバーサンバーサンバー!! ここにもサンバー! 今度サンバーを見かけたら……って、所沢入間狭山飯能あたりではいっぱい走ってるからなー。見分けが付かない……。

投稿: ごう | 2011.10.04 20:51

>パーフェクト・アンバランス♂さん
そりゃあもう、お金持ちになってGSX-R1000とダエグとZRX1200Rとバリオス2を全部買って、全部オレに寄贈してくれればOKですよ!

投稿: ごう | 2011.10.04 20:53

>良近ライン、近ラインさん
実は昔の(彼女のアニキが乗ってて、彼女が「乗ってみる?」って無断で貸してくれて、湘南に走りに行った夜に彼女と結ばれかけたものの、いざ挿入という瞬間に「てめナニ人のバイク勝手に乗っとんじゃあ! あ、妹にまで!」とアニキ乱入、大原価で警察沙汰になりすべてを失いゼロから人生再出発、しかしアニキが「いいか、妹は諦めろ。でもバイクだけは手放すんじゃねえ」と譲ってくれたホーネットだから手放すに手放せず)…なので、けっこう乗ってたことがあります。

以上、(省略)部分を埋めてみました。

あがりバイク、VMAXぅー? 修羅場を乗り越えてきた近ラインなんだから、もっともっと攻めたチョイスに期待!

投稿: ごう | 2011.10.04 21:02

250ccバイク購入、
おめでとう御座います(?)。
リッター100psを遥かに凌駕する4気筒エンジン、
イイですねェ。
単気筒人の私にとっては、
羨ましい限りです。
音が素敵。
でも買わん。
2気筒以上のCBRって出ないのかしら・・・。

投稿: リョウたん | 2011.10.04 23:18

>リョウたんさん
ヒョロローーーーヒュロロローーーーと弱々しいサウンドを楽しんでいます!

投稿: ごう | 2011.10.04 23:52

なんだか先を越された感が悔しい。
と勝手にライバル視。

といいつつも最近全くバイクに乗れてないワタクシ。
それはきっと気軽に乗ろうという気になるバイクを持ってないからに違いないのです。

というわけで最近ヤフオクやらGoobikeやらでホーネットのお値段を調べてたりしたのです。

投稿: おねp | 2011.10.08 00:08

>おねpさん
勝ちいいぃぃぃぃっ! おねpさんの動きを察知して、先回りした甲斐がありました。へへー、勝っちゃった。何だか分かんないけど、うれしい。

うん、めっちゃ気軽です。ひょこっと乗ってひょこっと走る感じ。しかも楽しい。そこそこ走れる。しかも(ホーネットの場合はエンジンが回るという)特徴があるから、飽きそうにありません。

投稿: ごう | 2011.10.08 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/52894108

この記事へのトラックバック一覧です: ホーネットを買った:

« 初めての君に勧めるバイク | トップページ | ホーネットに乗った »