« 4耐に出たい | トップページ | 鈴鹿走れるかも! »

鈴鹿4耐参戦の課題(イメージ)

2011年の鈴鹿4時間耐久ロードレース参戦の課題を、イメージとして考察してみたい。

繰り返すが、あくまでもイメージだ。実際にそういう動きになればそれはそれで面白いけど、イメージで遊ぶだけでも楽しいんじゃねーかと。

今年バージョンのこのページを見ると、「若いエネルギーが弾ける」と書いてある。若いエネルギー……。弾ける……。

ま、若さって実年齢とは関係ねーからな。と、寂しげに微笑みつつ、鈴鹿4耐に参戦するにあたっての問題点をイメージ的に洗い出してみる。

【その1・バイクがない】
うーむこいつぁ致命的だ……。バイクがないからって、自分の足で4時間走破する自信はない。たぶん規則書のどっかに「バイクで走ること」と書いてあるはずだ。いやもしかしたら意外な盲点として「必ずバイクを使うこと」とは書いてないかもしれない。抜け穴的に自分の足で走ることも可能かもしれない。とかバカみたいなこと言ってないで、どうにかバイクを調達せねばなるまい。

【その2・ライダーがいない】
これも致命的だ……。耐久レースなんだから、ひとりで走るワケにはいかない。たぶん。いやもしかしたらライダーひとりでもいいのかなあ。4時間ぶっ通しかー。蒸発しちゃうかもしれないな。とか言ってないで、ペアライダーもどうにか調達する必要がある。

【その3・金がない】
ま〜たまた致命的だ……。聞いた話では、マシンがあっても+30万円ぐらいのお金がかかるらしい。4時間のためにさんじゅーまんえん。2人で走るなら、2時間のためにサンジューマンエン。時給15万円。ものっすげー高給取りだな、4耐ってやつは。とか言ってないで、調達調達。……お金の調達は苦手だから、調達部隊に期待しよう! 調達部隊? どこ? 調達部隊。

【その4・チームがない】
マシンとライダーと金さえありゃ何とかなる……のかなあ。分かんない。何とかなるのかもしれないけど、せっかくだからチームっぽくしたいじゃん。でもチームがない。寂しい。やっぱチーフエンジニアとかチーフメカニックとかチーフヘルパーとかチーフ総務とかチーフ用務員さんがほしい。チーフだらけのチームがあるといいな。

【その5・鈴鹿を走ったことがない】
致命傷の上に致命傷だ……。でもさ、鈴鹿走りたいよね、鈴鹿……。憧れるよね〜……(うっとり)。走ったことがあるロードコースは、北からSUGO、エビス、もてぎ、筑波、冨士、鈴鹿を飛ばして、岡山の6つだけだ。一生のうちに一度は鈴鹿を走ってみたい。

【その6・4耐について知らない】
4時間を、何人かで走るってこと。国際ライセンスを持っていたら出られないってこと。8耐レースウィークの土曜日に決勝が行われること。1994年に中野真矢が優勝してること。すんげー暑いこと。パドックにテントが並んでること。それぐらいしか知らない……。

【その7・腕がない】
うわ、ばっさり。キッツ。キッツいなコリャ。頑張るしかないな……。1年かけてみっちりと、いろんな人にいろんなことを教わろう。

以上。

なぁんだ。この7つさえクリアできれば、参戦できるんじゃん。マシンとライダーとお金を用意してチームを作り、鈴鹿を走って4耐について学び、腕を磨けばいいワケでしょ?

なんかできるような気がした(←のんき)。

だって、1年あるんだぜ? お金だって、1日100円貯金すりゃ、36万5000円になるじゃん。ラクショーラクショー。

え? 計算違う? マジ?

チキチキチキチキチキ、あ、ホントだ。1日100円じゃ3万6500円にしかならねーや。たはは。タイヤ1セットも買えねーじゃん。

1日1000円貯金か〜。タバコやめりゃ何とかなるな。あ、タバコ吸ってね〜や。酒やめりゃいいか。あ、酒飲まね〜や。競馬やめるか。やってね〜。競輪、やってね〜。麻雀、知らね〜。ちんまりしてんなぁ……。

まあ別にいいや。イメージだし。

さて次号では、4耐に参戦する意義について問いただしてみたい。

誰に?

っていうか、次号って?

しつこいようだけど、あくまでもイメージだから。え?「逃げてんじゃねえぞ」って? ああ逃げ腰だよ。逃げ腰で何が悪ぃんだよ。だって鈴鹿走ったことすらねーのに、本気で4耐なんて言ったら鼻毛で笑われるっつう話だよ。このブログ見に来てくれる人のうち、このボタンにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ押してくれるのはほんの1%ぐらいだぜ? 99%は読み逃げじゃねぇか。だったらオレだって全力で逃げるよ、イメージの世界に。ここ来てる人全員がクリックしてくりゃ、ブログランキング常時ぶっちぎりトップのウノ爺(すいません面識ありませんが)だって軽くブチ抜けるはずなんだぜ? よし決めた。一度でもウノ爺をブチ抜いたらホントに鈴鹿4耐に参戦してやろうじゃねぇか。有用情報満載2輪レースファン必見のウノ爺ブログを、クソを拭く紙に付いてるホコリの中にいるバクテリアの糞ほども役にも立たねぇオレのブログがブッちぎったらな。はっはっは〜のは〜だ! あっかんべー! 悔しかったらこのボタンにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへクリックしてみー。…………別に悔しくねぇか…。だよね。

Follow 5Racing

|

« 4耐に出たい | トップページ | 鈴鹿走れるかも! »

コメント

悔しかったのでクリックしてみた。
負けた気はしない。
4耐出てね(はぁと)

投稿: う | 2010.08.08 00:39

こんにちは。私もポチッと押してしまいました。4タイ(変換しねー!)がむばってください!

投稿: ねこ男爵 | 2010.08.10 13:15

>う!
クリックありがとう。でもまだウノ爺に勝ってないから参戦はイメージのまま(はぁと)。

投稿: ごう | 2010.08.12 15:53

>ねこ男爵さん
うおーマジですか! 遠く北海道からのクリック、ありがとうございます。ホントに4耐参戦することになっちゃったら、北海道からサンバーで来てくれてもいいですよ!

投稿: ごう | 2010.08.12 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/49089212

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴鹿4耐参戦の課題(イメージ):

« 4耐に出たい | トップページ | 鈴鹿走れるかも! »