« セロー25周年記念イベントに行った | トップページ | 合同テスト直前! 北海道サベダー・難波恭司さんのコメント »

合同テスト直前! 北海道サベダー・安孫子勝利さんのコメント

今年の鈴鹿8耐でもっとも注目を浴びている(当社調べ)今世紀最高級の寄せ集めチーム、「北海道サベダー」。スポンサーではなく、募金と介護を募っていることで有名な同チームが、7月7〜8日、鈴鹿サーキット(三重県)で行われる鈴鹿8耐合同テストに参加することになった。

6日、北海道からはるばる鈴鹿入りした、ライダー兼チーム監督の安孫子勝利さんに直撃電話取材。テスト前日のコメントを収録した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
難波恭司さんと8耐に出るっていうプレッシャーはあるけど、過去8耐に出た時はいつも緊張してたからあんまり変わらない。いつも通りテンパッてます。北海道新聞に8耐参戦の記事が掲載されてからは、何年も音信不通で名前も忘れちゃってたような友人から連絡があったりして、日々いろんな応対に追われてます。

この間、十勝ロードレースに出たんですが、いつになくたくさんの人たちに声をかけてもらってね。「8耐頑張れ」「スカパー!で必ず観るから」「干からびるんじゃないぞ」って、みんな8耐のことばっかりで、誰もロードレースのことを応援してくれない(笑)。レースやってる連中なんかみんな厳しい中で募金もしてくれて、ありがたいですよね。

レース? いやそのまぁ何て言うか、勝ちました。そのまぁ何て言うか、ライバルが不調だったこともあってね。テストのつもりで参戦して、プログラムもこなしたんだけど、いざ決勝になるとやっぱり勝ちたくなっちゃよね。

今までの8耐は、どっちかというと人知れずコッソリと、という感じだったけど、今回はそうじゃない。応援がたくさんもらえて、ものすごくうれしいです。「こりゃあ、やらんとダメだね」って感じてます。エアロバイクを漕ぐぐらいしかできないけど。

いや〜、何よりも、難波さんに残酷なことしちゃってるなって思うんだよね。ホント、ウチらみたいなプライベーターでの参戦で、ものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいですよ。同年代のライダーも結構参戦してて、みんなウチなんかより全然いい体制なんだもん。

そういう話をしても、難波さんはいつも「自分なんか大したことないから」「裏方だから」って言うんです。くだらないダジャレで笑わせてくれるし。だけど、今回の8耐参戦にあたっても、やっぱりすごくたくさんの人たちがバーッと出てきて、いろんな面で支援してくれる。「やっぱスゴイ人なんだな〜」って、改めて構えちゃいますよ。

難波さん自身も、内心は絶対負けたくないって思ってるはずなんだよね。「難波さんに恥をかかせないようにしないと」っていう思いもあるし、難波さんの本気走りを見たいっていう願いもある。いろんな意味で力が入っちゃってるから、頑張って力抜かないとね。

監督としては、とにかく1周でも多く走りたいし、コンマ1秒でも速く走るための妥協はしたくない。寄せ集めのチームだけど、手を抜くつもりはありません。チーム全員にしっかりと役割を果たしてもらって、クルーの中に「見てるだけのお客さん」がいないチームにしたい。最後に笑いたいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道サベダー 公式Web http://sabeder.jp/
北海道サベダー 公式Blog http://hokkaido.sabeder.jp/
北海道サベダー 公式Twitter http://twitter.com/sabeder
北海道サベダー 非公式Click にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
北海道サベダー 非公式Follower http://twitter.com/5Racing

|

« セロー25周年記念イベントに行った | トップページ | 合同テスト直前! 北海道サベダー・難波恭司さんのコメント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/48817144

この記事へのトラックバック一覧です: 合同テスト直前! 北海道サベダー・安孫子勝利さんのコメント :

« セロー25周年記念イベントに行った | トップページ | 合同テスト直前! 北海道サベダー・難波恭司さんのコメント »