« 合同テスト直前! 北海道サベダー・安孫子勝利さんのコメント | トップページ | 鈴鹿合同テストに行った »

合同テスト直前! 北海道サベダー・難波恭司さんのコメント

98年、35歳で世界GPにスポット参戦。日本GPでは、同じYZR500に乗るヤングライダー、ノリックやハガノリを差しおいて予選2番手を獲得しちゃった男、難波恭司。「予選の一発だけだよ〜。決勝? ムリムリ」とか言いつつ、決勝でも5位に入っちゃった男が、47歳の今年、自身初となる鈴鹿8耐に参戦する。

7月7〜8日、鈴鹿サーキット(三重県)で行われる鈴鹿8耐合同テストに向け、準備に追われる難波さんを電話でとっつかまえ、話を聞いた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
分かってたことだけど、8耐に参戦するって、大変だよね。何がって? すべてが大変。マシンの準備、マシンの準備、マシンの準備、それにマシンの準備……。

え? 風の音がするから外にいるのかって? 違う違う。扇風機の風の音。事務所のエアコンを切ってるんだ。体を慣らしていこうと思って。車? エアコン入れてる。危険だもん。脱水症状になるから。扇風機ぐらい許してよ。死んじゃうよ。

8耐に参戦するって、予想通りものすごいパワーが必要だよね。通常の仕事も進めながら、だけど、とにかく時間がない。こうやって電話してる時間もないよ。安孫子さん、ちゃんと寝てるかな。たぶん睡眠時間は、1時間とか2時間とか3時間とか4時間とか5時間ぐらいじゃないかな。

安孫子さんには、とにかく「寝なさい」と言いたい。この世代の人たちって、寝ないで済ませちゃうでしょう、物事を。だけど8耐で体にかかる負担は想像以上。安孫子さんは8耐参戦経験があるけど、最後の参戦から9年経って年も取ってるし、体調に気を使ってほしいね。

っていうか、いたわってほしいよ、体を。我々に必要なのは、介護だよ介護。レースウィークはデイケアみたいなのをお願いしようかな。

募金? ものすごくありがたいですよ。「感謝してます」としか言いようがないぐらい。今回は、北海道のチームである北海道サベダーに、自分はライダーとしてジョイントしてるっていうスタンス。その他の活動に関しては基本的に北海道任せにしてるんだ。

だから自分から積極的に何かお願いしてはいないんだけど、それでも「支援するよ〜」って人が出てきて、本当にありがたいことですよね。「ああ、やっぱりこういうことを聞きつけると、黙っていられない人たちがいるんだな」って、うれしくなる。

参戦に向けては、不安だらけだよ。レースウィークまでにやんなきゃいけないことを箇条書きにしたら、100コどころじゃないんだ。しかも、僕は8耐に参戦するのは初めてだから、いろんな人にアドバイスをもらうじゃない? そうすると100コが120コになり、130コになり……。

今どれぐらい消せたかって? 2コかな。昨日3コ目に取りかかったんだけど、問題があって、消せなかった。だから電話してる時間もないんだってば。

そういえば、MotoGPに(吉川)和多留が出たね。もうね、ハッキリ言ってトップなんかどうでもよかった。実際、どんなレース展開だったかまったく記憶にない。ライブタイミングで、ひたすら和多留の状況ばっかりを見てたよ。

ラップタイムや区間タイムをチェックして、電卓を叩きまくって、レースが1/3ぐらい進んだところで、「よしっ、このペースなら周回遅れにならんな!」って分かってたからね。

やっぱりさ、こういうのが面白いんじゃない? どんなスポーツでも、自分の気持ちを置き換えられたり、込めたりできる選手がいた方が、断然盛り上がる。

ウチのチームに関しても、募金という形で関わってくれたり、応援してくれる人たちって、何らかの興味を持ってくれてるわけじゃない。そういう人たちと同じ時間を過ごして、同じ思いを共有できるんだから、そりゃあ面白いよ。

燃えてるかって? 僕自身は普通かな。レースに挑むスタイルとしては、今まで通りだよ。もちろんチームのみんなが熱く燃えてるからね。自分のやるべきことを、納得いくレベルで確実にこなしていきたい。

でもさ、暑い中で重いマシンを走らせるのはしんどいな……。介護……。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道サベダー 公式Web http://sabeder.jp/
北海道サベダー 公式Blog http://hokkaido.sabeder.jp/
北海道サベダー 公式Twitter http://twitter.com/sabeder
北海道サベダー 非公式Click にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
北海道サベダー 非公式Follower http://twitter.com/5Racing

|

« 合同テスト直前! 北海道サベダー・安孫子勝利さんのコメント | トップページ | 鈴鹿合同テストに行った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/48817162

この記事へのトラックバック一覧です: 合同テスト直前! 北海道サベダー・難波恭司さんのコメント:

« 合同テスト直前! 北海道サベダー・安孫子勝利さんのコメント | トップページ | 鈴鹿合同テストに行った »