« 鈴鹿走りたい | トップページ | 鈴鹿4耐参戦の課題(イメージ) »

4耐に出たい

ここんとこすげー走りたくて仕方がなくなってきた鈴鹿サーキットであるが、走るからにはレースしたいじゃん!

まだ走ってもいないのに、話はどんどん飛躍する。

どうせ鈴鹿でレースするなら、やっぱり8耐に出たい。今日も北海道サベダーのピットに張り付き、皆さんの苦労しながらも楽しげな様子に、楽しくレポートを書かせてもらったりしてるうちに、ますます8耐参戦が現実のものになりつつある手応えを感じる。もちろん錯覚だが。

でもさ、プレスパスをぶら下げての取材とはいえ、目線はもはや、「8耐出場に向けて盗めることは盗んでやるぞ」もしくは「オレが出るならこうしたいな」とかいう感じになっちゃっている。

……暑さに頭がやられてしまったのだろうか。

どうも、そうらしい。

でもさ、分かってるよ。どんだけ大変なことか。そもそも8耐に出るには、まず国際ライセンスを取らないといけない。そのためには地方選手権レベルのレースに出て、十分なポイントを獲る必要がある。

……絶対無理…。

さらに、莫大な資金を用意しなければならない。

……相当困難…。

さらに、AKB48のメンバー全員の名前を覚えないといけない。

……十分可能。

というわけで、かなり現実味がないのである。

そんな逃げ腰なあなたっつうかオレのために、鈴鹿は4時間耐久ロードレースを用意してくれている。何しろレース時間が8耐の半分なので、AKB48のメンバーの名前も24人分だけ覚えればOKらしい。

……十二分可能。

参戦するにあたってどんなハードルがあるのかまったく分からない現時点でこんなことを言うのはナンだが、カレーにはやっぱりナンがいい。

だから決めた。
4耐に出る、とイメージすることを。
イメージするのはタダだし。

ライダースクラブ編集部の竹田津敏信編集長と小川勤副編集長の集長ペアは、3度めとなる4耐出場。今年はなんと17位という見事な成績でチェッカーを受けた。17って素数だぜ? よりによって素数を狙い撃ちするなんて、理数系すぎる。

レースを終えた小川さんに話を聞いたが、ホントに楽しそうで、幸せそうだ。

Dsc01601

「筑波の最終コーナーが連続するような感じなんスよ」「後半なんか、タイヤ滑りっぱなしっスよ」「130Rヤバいっスよ!」「こんな高速コース、海外にもそうはないっスよ」「鈴鹿はやっぱ、特別っスよ」などと、原稿を催促する時の鬼の形相とは別人のような天使の笑顔で言うのである。

原稿を催促する時の鬼の形相とは別人のような天使の笑顔を浮かべる小川さんの話を聞けば聞くほど、鈴鹿を走りたくなり、4耐に出たくなる。

Dsc01598_2

タイヤの溝が消えてしまうぐらい、アクセル開け開けのコーナーが多いんだって。ズリュッ、ズリュッという後輪のスライドを、常に感じてるんだって。

よし、来年は4耐に出よう!

……どうやって?

とりあえず寝て、明日っていうか今日数時間後の8耐取材を終えて、すぐにその原稿を書いてるうちに別の取材が入り、その原稿を書いたり書かなかったりしてるうちに(書けよ)結局日常に埋もれて、4耐のことなんて忘れてしまうんだろう?

誰が?

オレか……。

出たい出たい出てみたいその前に鈴鹿走ってみたいみたいみたい〜バタバタバタバタバタ(地団駄踏む音。地団駄ってナニ? そんなに踏んづけなきゃいけないようなもんなの? 踏んづけたらなんかニュニョーーーーっと飛び出しちゃったらどうすんの?)バタバタバタバタバタバタバタクリクリクリッククリククリックリクリにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへッククリククリック!

Follow 5Racing

|

« 鈴鹿走りたい | トップページ | 鈴鹿4耐参戦の課題(イメージ) »

コメント

鈴鹿4耐いいですよね。
僕も今回お手伝いで参加させていただきましたが、自分が走れてないのがかなり悔しかったです。

来年出たいですね

投稿: #72トシ | 2010.07.26 20:26

お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
来年はライダーとライター役を変わりましょう♪

投稿: にゃん | 2010.07.26 22:34

>#72トシくん
いや、4耐出ない方がいいらしいよ。なぜかって? オレも詳しくは分かんないけど、どうもそういうことらしいよ。と、自分より速い人を出場させない作戦を開始してみる。

投稿: ごう | 2010.08.02 19:08

>にゃん師!
オレの戦いは今まさに佳境を迎えております。ページ作りという戦いが……。そして来年はライダーとライター交代……したいけど、国際ライセンスがないので早くても再来年でどうでしょうか。

投稿: ごう | 2010.08.02 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/48967038

この記事へのトラックバック一覧です: 4耐に出たい:

« 鈴鹿走りたい | トップページ | 鈴鹿4耐参戦の課題(イメージ) »