« みんな大好きサンバー! | トップページ | 難波恭司、鈴鹿8耐に参戦 »

ピエールとロッシが骨折した

もともと転倒が多く、レバーを頻繁に曲げていたピエール。

あ、ピエールっていうのは、筑波サーキット仲間の愛称ね。転ぶたびにあまりに華麗にレバーを曲げるんだけど、その形状がピエール髭のようにクリリンと美しい弧を描いていることから、「ピエール」というあだ名を付けた。

しかし、最近はめちゃくちゃ速くなっていて、とてもじゃないけどオレなんか手の届かない領域まで行ってしまった。もはや「ピエール」なんて呼んでいられない。今や彼は、ピエール様なのだ。

というわけでピエール様に昇格したピエールだが、先日、筑波サーキットの1コーナーで久々にピエッてしまった。すなわち転んでしまった。人づてに聞いたところによると、今回の転倒は、他車との接触を避けてフルブレーキング、ジャックナイフ、前方回転、みたいなことらしい。

今までのピエールとは格が違う、ピエール様。その力量を持ってしても避けられなかった転倒。これはもう仕方ない状況だったのだろう。

しかし、そこはピエール様。やることはデカい。「骨盤、背骨、肋骨、肩甲骨、恥骨が折れて身動きができませんが命に別条ありません」(本人談)。……そんだけあちこち折れてりゃ十分「別状ある」んじゃねえの? 

しかし不思議なもので、そんな話を聞いた後に、久々に筑波サーキットを走りたいな、と思っている自分がいる。

何でだろう。

ケガしたいなんてまったく思ってないし、つくば市の病院でかわいい看護師さんといちゃついているピエール様がうらやましいワケでもない。ただ、ピエール様の骨折について聞いた時、「ああ、そっか……。オレもサーキット走りたいな」と、ごく自然にフワッと思っただけなんだ。

どうも背骨の状態が芳しくないようだが、しっかり勃起しているそうなので(マジで本人談)、そちらの方は大丈夫っぽいピエール様。その肩甲骨辺りに中段回し蹴りをお見舞いしてスッキリしてから、筑波サーキットを走る。悪くない……。

ピエール骨折の2日後、バレンティーノ・ロッシがオレと同じ、右足の頸骨を折った。'08年ポルトガルGPでオレに握手を求めてきたロッシ。何も骨折箇所までオレに義理立てなくても。いや、彼は開放骨折だっつう話だから、オレを出し抜いたと言える。

転倒後、右足をヒザから抱えて持ち上げるロッシの動画を見たけど、分かる分かる。接地させると、グニャァッてなるんだよね。グニャァッて。怖い怖い。痛い痛い。スネが疼くよ。

あ、だけどね、気ぃ失うほど痛いわけじゃなかったよ。どっかで「コツンとぶつけるだけでも痛いスネの骨を折っても、笑顔で手を振るロッシの精神力はすげえ」というコメントを読んだけど、意外と大丈夫なものなんだ。

もちろんすっげぇ痛ぇけどさ。笑顔ぐらいは。
0811092390

やっぱり人生、やせ我慢しなくちゃ。
0811092394

この時、オレの折れた右足を支えてくれてた救急隊員は、新人さんだった。で、オレが「いてて」「ぐおお」とかうめくと、「だからそっちにねじるなって言ってんだろう!」「何度言ったら分かるんだよ!」「だ、か、ら、ねじるなってば!!!」と、先輩にすっげぇ勢いで叱られるんだ。それがかわいそうで申し訳なくて、必死こいてガマンした。だって、一生懸命支えてくれてるのに叱られるんじゃ、割に合わないじゃんね。

しかしバイク乗りっつうのは、とことんアホだ。バイクに乗り始めて24年。その間、オレのまわりだけで何人がケガをして、何人が死んだことか……。そういうことが分かってて、「ま、それはそれで」なんつって、平気で乗るんだぜ?

だから、バイクに興味がない人に、「さぁさぁ、バイクに乗りましょう!」と、声高には言いづらいんだ。でも、バイクを楽しんでるライダーの姿を見て、あるいはバイクそのものを見て、あるいはレースを見て、あるいは何かのきっかけで、バイクが好きになっちゃった人、乗りたくなっちゃった人がいたら、それはもう、仕方がない。ぜひ乗ってほしいと思う。自己責任で。

そうなんだ。ピエール様の転倒について聞いた時、そして吹っ飛んで転がってのたうち回るロッシの姿を見た時、オレは彼らの無事と回復を願いはしたけど、「かわいそうに」とは思わなかった。だって、ピエール様もロッシも、誰かに無理強いされてサーキットを走ってたわけじゃない。

ロッシの場合は仕事だからっていう義務感もあるのかもしれない。でも、自分の意志で走ってることには間違いない。いろんな経験の中でリスクも当然分かっていながら、自分の意志で、自己責任だけで走ってんだ。だから気持ちいい。だから走りたくなる。

誰にも、何にも無理強いされることなく、ただ走りたい時に走りたい。

……なかなか難しいことだけど。

オレも、このボタンにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへをクリックすることを、あなたに無理強いはしない。ただ、このボタンにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへを見るとつい押したくなるあなたの気持ちも、否定はしない。すべては自分の意志で。

|

« みんな大好きサンバー! | トップページ | 難波恭司、鈴鹿8耐に参戦 »

コメント

勃起の件、確かにサムアップしました
( ̄Д ̄;;

自己責任で可能な限り転倒を防ごうと思っているけどまだまだ未熟でした・・・

でもすぐに復活してやりまっせ

自己責任とはいっても社会人はやっぱり転んではなりませんね
┐(´-`)┌

投稿: ピエール | 2010.06.08 21:11

あんな転倒で治る骨折で良かったと言う人もいるぐらい大転倒だったみたいで、本当に心配したんですがね><
可愛い看護師とたのしく入院生活を送ってるみたいで。

剛さんまた一緒に筑波走りましょうね!!

投稿: #72トシ | 2010.06.08 22:07

ピエール・フランチェスコ・キリかと思っていたら違いました。′80年代のGPは激しい走りで興奮しました。ラバード、ガリッガみたいな猛獣のようなライダーはいなくなりましたね。

投稿: かたつむり | 2010.06.09 09:51

あれっ?

そういえば・・・

GOさんってなんで骨折したんでしたっけ!?(・∀・)

投稿: ピエール | 2010.06.09 13:33

GOさんの骨折は確か伊藤真一と激しいバトルの末、名誉の負傷と本人は言っていたような気が、、、。

ラバート、ガリガ、、、確かに猛獣系。

現代では、顔的にカピロッシがその末裔かとww

投稿: ジョン19 | 2010.06.09 19:50

担架に乗せられた写真には、まるで城の石垣のような場所のように見える。もう一枚の写真にはレザージャケットを着たライダーがいる・・・さて??

投稿: にゃん | 2010.06.09 21:44

ピエール...何やら聞き覚えが...
入院? お大事に!
しかし勃起したらば問題無し...いや、寧ろ問題有りか。
私の入院時は「生きる希望」ではなく「生きていく為の欲望」の方が大切だとドクターから教わりました。
若い看護婦サンにも言われます。
「入院中はアタシのアチコチ触りまくったんだよ~♪」
確かに覚えてます...少しだけ。
無理矢理じゃないよ~!
病院の、担当医師の差し金ってな話。
ちなみに担当医師は車好きな同じ年齢。
あ、話変わりますが、20年前のレース仲間達からiPad なる物を戴きました。
自慢ではなく、報告ですったら。

投稿: ジュン☆JUN | 2010.06.12 16:13

あれっ!?

もしかして吉田大佐ですか!?

看護士のスカートの中に間違ったふりして頭を入れてみようと妄想してたのに、全員スカートじゃないんです・・・サー

ちなみにお元気ですか?

投稿: ピエール | 2010.06.12 21:12

懐かしの…大佐と呼ばれて…
でもね、タイした事無いのに大佐だなんて…
筑波だって1分切れなかったし…
ロ-ドとダ-トと空手は全日本止まりだし…
仙台はレコ-ド出したけど…
4輪はマニク-ルでフォ-ミュラ・ルノ-しかだし…
古流格闘術はアジア唯一の先生だけど
免罪符も3級と2種5級だし…
100m@11.2で幅跳び6mだったけど今じゃーステッキでヨチヨチだし…
でもピエールも免罪符貰う前に昇格しとけば?
看護婦さんがチューしてくれるよ♬
コースの偉い人達が挨拶に来てくれるよ。
ipad貰えるよ♪
車もヨーロピアン(ピエってはいない)になるよ♬
スポンサーにカーボンパーツやらマフラーやら色々貰えるよ♪

投稿: 吉田大佐 | 2010.06.14 00:32

>ピエール!
勃起できてよかったよピエール! 大事だよ勃起。迫力と勢いがあって歯切れのいい言葉だな勃起って。いかにも勃起って感じ。BOKKIバンザイ!!

投稿: ごう | 2010.06.23 01:20

>#72トシさん
一緒に走るのなんかヤダ。速すぎだもん。弱い者いじめがオレのモットーだから。……ああでも、正直に言うと一緒に走って引っ張ってもらいたい……。でも悔しい……。ああ……。

投稿: ごう | 2010.06.23 01:22

>かたつむりさん
以前、SBK取材でイギリスに行った時に生キリさんを見たんですが、あまりのカッコよさにクラクラしました。そういえば平忠彦さんにインタビューした時、「ガイジンライダーは8耐で自分が走ってない時に、テントにぶら下がって懸垂やってるんだよ。シューハー言いながらさ。そんなのに敵うわけないよ」と笑ってました。確かに猛獣。

投稿: ごう | 2010.06.23 01:25

>ジョン19さん/ピエールさん/にゃん師
骨折の理由は謎のままなのだった……。はいそこ黙ってるように!

投稿: ごう | 2010.06.23 01:26

>吉田大佐
ピエールのことは任せましたサー!

投稿: ごう | 2010.06.23 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/48576759

この記事へのトラックバック一覧です: ピエールとロッシが骨折した:

« みんな大好きサンバー! | トップページ | 難波恭司、鈴鹿8耐に参戦 »