« そして筑波へ | トップページ | ある日、サンバーで。 »

サーキット面白ぇってばよ!

異常に面白かったってばよ、1年ぶりの筑波サーキット走行。

今なぜかNARUTO

今年に入ってから、仕事で何度も峠を走っている。

071001
YZF-R1国内仕様(Photo by Toru Hasegawa)。記事は7月15日発売のビッグマシン8月号特集にて。

仕事とはいえ、何というかソコソコ走れる感じでソコソコ楽しかったが、あくまでもソコソコでコソコソな感じだった。

しかし7月4日、ライディングスポーツ誌主催の筑波サーキット走行会に参加させてもらい、すっげー久しぶりに筑波を走って、思った。

やっぱサーキットはイイってばよ!

ナラシのため回転数の縛りがあり、ゆっくりとしか走れなかったとはいえ、ばんばんヒザ擦って走れるし、安心感ちゅうか、「やってみっか」感ちゅうか、やっぱり峠とは全然別だ。ひたすら底抜けにバカみたいに楽しい。「ああ、オレはココがいいんだな」って思えた。

そのあたり、詳しくはこれから制作するライディングスポーツ9月号(もう9月!?)に書く予定だが、ひとつだけ。峠を安全に楽しく速く走れるほど、オレにはまだスキルがないってことなんだ。

サーキットの方が敷居が高く感じている人が多そうだが、逆だ逆。サーキットは超基本、峠は超応用だ。すごく難しい。だから面白いとも言えるけど、でも本当に難しい……。

071002
↑ホントに難しいんだってばよ……。

オレが言っても説得力がまるでないのは人徳と言わざるを得ないが、SBKライダーの中野真矢選手もそう言っているのだ。これはビッグマシン8月号・中野真矢コラム「気楽に乗らんかいワレ」(確かそんなコーナータイトル)を読んでもらえば分かる。

先日、昨年の全日本チャンピオン・中須賀克行選手に取材させてもらった。公道ビッグバイクデビューを果たす彼も、やはり同じことを言っていた。彼の話は、8月15日発売のビッグマシン9月号(もう9月!?)に書く予定だ。

いずれにしてもサーキットレースを舞台に活躍しているトップライダーたちが、口を揃えて「公道は難しい」と言ってる。サーキット純粋培養の彼らだからこその発言だけど、重みはあるでしょう?

サーキットは基本。峠は応用。

ところで、青木宣篤選手の超公式WEBSITE内のスーパー人気コーナー・週刊ノブによると、オレの永遠のライバル・小学生リクは、RSタイチの新作ツナギ・キッズスーツを着たところ、あまりのデキの良さに「転んだらどうしよう」とビビッてタイムを落としたらしい。ヌッフッフ。チャンスだってばよ! 筑波をバンバン走った後なら、スピードに目が慣れている分さらにリクをカモれる可能性が高いってばよ! また泣かせてやるってばよ、リク!

071003
↑泣くがいい、リク!(Photo by Ryotetsu Kamisato)

ここでアンケート。「いたいけなリクを、間もなく40歳になろうとするアンタが泣かしてんじゃないわよ!」と思った方は、にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ←このボタンをクリック。「40歳だろうが10歳だろうがレーシング魂に変わりはない! ブチ抜いてしまえ!」と思った方は、にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ←このボタンをクリック。「どっちでもいいけど、おまえのブログ長くて読むのめんどくせーよ」と思った方は、にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ←このボタンをクリック。「おまえブログ書いてねぇでサッサと仕事の原稿書けよ!」と思った方は、にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ←このボタンをクリック。

|

« そして筑波へ | トップページ | ある日、サンバーで。 »

コメント

ん~、まだコメント書き込みたくなるようなエントリーぢゃないな。

得意の“ムフフ”な話や“デヘヘ”な話や、はたまた“アッハァ~~ン”な話はどうしたんだ!?

骨折する前はそんなんぢゃなかったぢゃないか!!!!!!!

投稿: MYK | 2009.07.10 22:30

カワサキだけにナルトって訳ですね(≧Д≦)ゞ

レース中エロ忍術だけは使わないようにしてくださいm(__)m

投稿: あずMAX | 2009.07.10 23:22

>MYKさん
骨折に伴い性欲が減退しておりまして。MYKさんに書き込みしていただけるようなセクシー記事まで、先は長そうです……。

>あずMAAAAAaaaaX!!!
イチャイチャパラダイスとおいろけの術があれば、エロ仙人・自来也なんてチョロいってばよ!!!

投稿: ごう | 2009.07.11 16:40

公道は右回りのと左回りの変則サーキット見たいなっー...ところがあるので御注意あれ。バイク同士の正面衝突は航空事故並みの破壊力だーょん。

リクくんとの勝負はロレンゾとロッシの世代交代のバトル並みと...噂されてますね!
獅子は兎を狩るのも全力を出すと聞いております。小型GPマシンでは歳の差より体重差のほうがキツイかも...主催のドルナ..ノブに体重ハンデキャプ制の嘆願の用意を!!!

老練なテクを駆使して頑張ってください。

投稿: まるさんかく | 2009.07.11 17:34

>まるさんかくさん
うーむ、オレがホルヘで、リクがバレですね? 世代的に。……さすがに無理があるか。

先日、日曜日の峠に行きまして。公道はヤバイっすね、やっぱり。気を付けます!

投稿: ごう | 2009.07.16 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/45592314

この記事へのトラックバック一覧です: サーキット面白ぇってばよ!:

« そして筑波へ | トップページ | ある日、サンバーで。 »