« DUCATI Monster 1100Sに乗った | トップページ | Ninja 250Rに乗った »

CB400 SUPER FOURに乗った

すげえ。

このバイク、マジですげぇ。何しろ「SUPER FOUR」である。超4である。チョー・ヨンピルである。「釜山港へ帰れ」である。

要するに、「CB400 SUPER FOUR=釜山港」であるという前提で、話を進めてみたい。

この釜山港、何が素晴らしいって、最近になって釜山国際旅客ターミナルがリニューアルされたのだ。ターミナル2階に建ち並ぶ土産物屋は品揃え充実。店員のおばちゃんは……。

……。

読む方もめんどくさいと思う。「んだよCB400SFのインプレじゃねぇのかよ早く本題に入れよ本題に」と。しかし、この手の逸脱は書く方もめんどくさいのである。だからやめた。

CB400SF、いいよ〜。すげぇいい。マジでいい。CB400SFはホントにいいバイクだと思う。今回はひとりで丸1日乗るったけど、いやー、どこ走ってもいいよCB400SF。いいねいいね〜(これでもライター)。

……本題を書くのもめんどくせぇな(一応ライター)。

街乗り? いいね〜。ラクチンなポジションとコンパクトな車格で、混雑してる中でもスルスルと走れる。乗り心地もいいから、疲れない。

ワインディング? いいね〜。ヒラヒラと楽しいよ。めんどくせぇ能書き抜きで、ひたすら楽しめる。ヒヤヒヤせずに寝かせられて、ドキドキせずにアクセルを開けられる。しかもそこそこスピードも乗るし、適当にヤワいフレームのおかげでスポーティ感も高い。

高速? い、いいね〜。いやさすがにネイキッドだから、風はガンガン当たるよそりゃ。でも十分にスイスイ行ける。パワー不足……は感じるけど、それ以前に風圧がものすごいから、そんなバカスカ飛ばす気にならない。トランポの最高峰・スバルサンバーよりは確実に速い。……悔しいな。

サーキット? いいねいいね〜。以前、ツインリンクもてぎでCB400SFを走らせたことがあったけど、いやーよかったよ。そりゃ600や1000のスーパースポーツよりストレートは遅い。だけど手の内感があって、ホントによかった。サーキットのコーナーリングを心の底から「うっひょひょう!」と楽しめたのは、NSF100とCB400SFだけだ。

まとめてみるとスルスルヒラヒラスイスイバカスカうひょひょう! な感じで、お分かりのように乗っててハイになるわけである。

質が高いんだ、全体的に。サスの動き、エンジンの回り方、操作系。動くモノ全般のフィーリングがいちいち上質だ。きめ細やかに配慮してまっせーって感じがして、「どうせヨンヒャクだし」的なおざなり感が一切ない。

Img_1601

ハンドリングは異常なまでにクセがない。多少気になるのはせいぜいパワー不足ぐらいだけど、バランスとまとまりがいいから、それすら「まあいんじゃね?」と納得できる範囲だ。

本当にすげぇいいバイクだと思う。CB400SFに文句があるヤツは出てこい!

いやホントに出てこられても困るけど、オレが総理大臣だったら16歳以上の国民全員にCB400SFを押しつけるね。で、乗らない人からは代わりにCB税を取るの。「取るの」って言われても。

唯一欠点があるとしたら、「出来が良すぎる」ことだろうか。バイクが素直従順貞淑なだけに、その上に乗っかってる自分のヘタクソさ、ウンコくささが露骨に分かって、涙目である。

バイクが消えて、自分だけが残るような感覚なんだ。バイクには何のクセも問題もない。なおかつ親切すぎず、ただバイクとしての本分をまっとうしてるだけだから、オーバーな性能でオレを助けてくれるわけでもない。だから、いい意味で存在感がない。

CB1300SFも同じように完成度が高くてビックリするのだが、バイクの存在は消えようがない。デカすぎて。タンクの上で宴会が開けそうだ。

その点、やっぱりCB400SFの消えっぷりは見事だ。それだけに、自分の粗さ、雑さ、分かってなさ、すなわちウンコくささが浮き上がってくるのだ。……ああ、教習所でCBを使う理由も分かるよね……。

ここでも書いてるけど、ホント、ヨンヒャクでいんじゃね?

じゃ買えよと。そこまでほめるんなら買えばいいじゃんと、あなたは言うかもしれない。

買うよ。車検なきゃ。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
↑しかしアレだなあ。ドカに乗れば「848はめんどくさくないから肩透かし」「モンスター1100Sはめんどくさいから面白い」とか言っといて、CBに乗れば「完成度が高くてすげぇイイ」と言う。しかも「てめタダ見してんだからクリックぐらいしてくださいどうぞよろしくお願いいたします」と低姿勢でクリックを強要する。人間っていうのは、つくづく強欲なものですなあ。

|

« DUCATI Monster 1100Sに乗った | トップページ | Ninja 250Rに乗った »

コメント

どうしても伝えたいことがあるんです。

プサン港へ帰れ!

歌えます。ハングルで・・・

投稿: まこりん | 2009.04.01 20:22

どうしても伝えたいことがあるんです
スペースガンダムV
動画もってます。全編DVDで。

投稿: かすにん | 2009.04.02 07:15

>まこりんさん
今や韓国の釜山港へ帰れって歌をアメリカ・ペンシルバニア州出身のジェロが日本語で歌い、それをメイコリーヌさんがハングル語で歌う。インターナショナルです。

>かすにんさん
ネズミやクモで地球を制覇しようっていうアレですね。DVDあるんだ……。

投稿: ごう | 2009.04.07 17:01

CB400SBに乗っていますが、正にその通り!「バイクが消えて自分だけがそこにある」の一説ほど納得する表現はありません。山間の道路を自分1台だけで走行中には低空飛行で飛んでいる様な感じで、病みつきになります。惜しむらくは大型乗りに話しても聞く耳を持たれない事です。威張りは効かないが極上の1台です。

投稿: 阿部正樹 | 2014.03.07 09:23

>阿部さん
いやはーこんな古い記事にようこそお越しくださいました。今ホーネット(250)に乗っているオレにとってCB400SBなんて超高嶺の花になっちゃって街中で隣に並んだりするとうらやましくて仕方ありません……。それにしてもリアル大型乗りならCB400の素晴らしさに気付くはずだけどなあ。ま、いいんスよ、威張らなくて。自分とバイクだけでいいのいいの。

投稿: ごう | 2014.03.07 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/44531337

この記事へのトラックバック一覧です: CB400 SUPER FOURに乗った:

« DUCATI Monster 1100Sに乗った | トップページ | Ninja 250Rに乗った »