« 麻酔に勝った | トップページ | 再入院&再手術した »

足に何か付いてた

手術を終えると、足に何か付いていた。

※本人はすっかり見慣れているので感覚がマヒしていますが、人によってはグロテスクと感じたり、気分が悪くなる方もおられるようです。モザイク等は一切かけておりませんので、以下、閲覧は自己責任でお願いします。

08120901
↑カバーされた状態。何か付いてます。明らかに、何か付いてます。ちなみにカバーは専用品ではなく、皮膚を診てくれていた形成外科の女医さんが「ないよりは……」とか言いながら、何かをハサミでチョキチョキ切りながら作ってくれたもの。

08120902
↑カバーを取ってみた。おや? 何かがオレのスネから生えてるぞ。ジャジャーン、これぞ聖剣・創外固定器。でんでん虫の目みたいな青いキャップ付きの4本のボルトが、骨にブッ刺さっている。かわいい顔して、すげぇことするボルトだぜ……。

08120903
↑別角度。ヘックスのボルトが多用されているのが分かるだろうか。グレーの本体部分は樹脂製なのでレントゲンには映らない。さーて、ガーゼを取っちゃってみようかな。

08120904
↑エクスカリバー!!! さぁみんなで声を合わせて。エークスカーリバー!!! もっと大きな声で! エーークスカーーーーリバーーーーー!!!! すげぇ、聖剣。足に直接ブッ刺さってますよ、金属棒が。ダイレクトインですよ。これじゃ敵と戦うにも容易に取り外せないじゃん。見ようによっては、メカトロニクスがスネの上を歩いてるみたいだな……。

創外固定器・FAQ22

Q1.ギャーッ! 刺さってるところ、痛くないの?
A1.全然痛くないです。意識することはほとんどありません。ただし一番下(足首側)の金属棒は、足首の可動域にあるため、足首を上下に動かすと皮膚が突っ張る感じがあったり、わずかに血だか何だかが滲んだ跡などが見られます。が、気にならないレベルです。

Q2.刺さってるところ、どうしてるの?
A2.なるべく外気にさらさないよう、ガーゼで覆っています。ただし厳重ではなく、本当にサラサラッと巻いている程度。あとはまぁ、気休め程度にカバーや包帯を巻いてます。日々のお手入れは、入浴後に赤チンみたいなイソジン消毒液で、金属棒周辺を消毒するだけ。薬も飲んでいません。

Q3.にゅ、入浴!? お風呂入ってるの?
A3.足先からモモまで完全に覆うビニールの超ロングブーツを履いて、湯船には足を浸けずに入ります。さすがに直に入浴することはできません。医者はシャワーを勧めてますが、さみぃし。

Q4.コンコンってやったら、すっげぇ痛いの?
A4.「ん? 骨に響くなぁ」って程度です。松葉杖や自分の左足、トイレの便器などさまざまな場所にぶつけまくってますが、激痛が走ったりジーンとしたりすることはありません。

Q5.骨伝導だ、骨伝導だ!
A5.なぜか皆さんそう言います。好きなんですね、骨伝導(笑)。実際にコンコンされている場所と、響く骨との位置にギャップがあるので、すごく不思議な感覚です。

Q6.ネジみたいなのがいっぱいあるけど、締めたら痛いの? へへへ。
A6.ヘックスのボルト類は、皆さんの整備心とS心をくすぐるようですが、直接的に骨にテンションやコンプレッションをかけるような構造にはなっていないようです。診察時にお医者さんが増し締めしますが、骨に響くことはありません。万一に備え、外出の際は工具を持ち歩いています。

Q7.不便?
A7.最初のうちは自分でも怖くて、左側に寝返りが打てなかったりして、特に寝ている時の緊張感が高かったですね。あとは足の幅が広がっているのに装着感がないから、机や椅子の脚にぶつけてビビッたり。でも最近は寝返りも平気で打つし、自分の左足が乗っかってたりするし、ぶつかってもたいして痛くないことが分かってきたので、不便さを感じることはあまりありません。

Q8.重くないの?
Q8.右足の筋力はかなり低下していますが、重みを感じることはまったくありません。ってことはかなり軽いんじゃないかと思われます。

Q9.足は動かせるの?
Q9.膝はまったく問題なく屈伸できます。足首は若干可動域が狭まっており、リハビリの重点項目になっていますが、最近はだいぶめんどくさくなってきました。A1で書いたように、足首を動かすと皮膚が突っ張ったり何か出てきたりして、イヤ〜な気持ちになるからです。

Q10.ズボンどうしてるのズボン。冬でも短パン?
A10.短パンじゃ、さみぃよ(笑)。タイトなものは履けませんが、ちょっとルーズなものなら長ズボンも余裕です。ちなみに靴下は夏用の短いもの。靴も履いてます。

Q11.創外固定器って、どういうメリットがあるの?
Q11.ボルトオンのための穴を数ヵ所開けるだけなので(僕の場合は4ヵ所)、体への負担が少ないとされているようです。実際、術後の痛みもほとんどなく、すぐ原稿書きができました。原稿書きは基本的に苦行なので、通常、ちょびっとでも眠かったり痛かったりイヤだったりすると速やかに断念するものです。それがこなせたということは、創外固定器装着手術の負担の少なさを示していると考えられます。また、部位によっては治りが早いとも言われていますが、残念ながら僕が折った頸骨においてはそうとは言い切れないようです(詳細はQ12にて)。

Q12.どういうデメリットがあるの?
A12.頸骨の場合は、骨が付くまでに時間がかかるそうです。骨折部は圧迫することで付き(骨癒合)が早くなります。しかし頸骨を上下方向に圧迫する動作、すなわち足を着く動作をすると、創外固定器を留めているボルト穴(骨に開けられている穴)が広がってしまいます。そのため、圧迫しない状態での骨癒合を待ってから、ようやく足が着けるようになります。

Q13.で、あなたの場合は、いつまで聖剣装着状態なの?
A13.主治医の見立てでは、3〜5ヶ月。幅があるのは、骨の付きに個人差があるため、確定的なことが言えないからだということです。最低でも3ヶ月、長くて5ヶ月、創外固定器を付けて、足を着けない状態が続きます。

Q14.ねぇねぇ、それでいいの?
A14.いやぁ、あんまり(笑)。そこで今は、年内に髄内釘を入れる手術を予定しています。

Q15.出た、髄内釘。何なのそれは?
A15.「ずいないてい」と読みます。骨の中心部に釘を通して骨を固定しますます。膝下を5センチほど切開し、いったん関節を外して骨を削って釘をブチ込むらしいです。怖。

Q16.その方がいいの?
Q16.足を着けるまでの時間が飛躍的に短いです。経過にもよりますが、約2週間で足を着く訓練を始められるそうです。足を着くことで骨癒合も促され、一石二鳥です。

Q17.じゃあ最初っからそれでよかったんじゃん。
A17.一般的には、頸骨骨折の場合は髄内釘を入れます。ドランクドラゴンの塚地武雅さんが頸骨骨折で全治3ヶ月と報道されていますが、これも髄内釘を入れるものと思われます。僕の場合、皮膚の壊死という問題があったため、開放してしまった場合のリスクを考え、創外固定器にしました。しかし皮膚が思いがけず素早く治癒したので、「それなら釘入れる? 入れちゃう?」という状況です。

Q18.塚地さんが全治3ヶ月なら、あなたもそれぐらいってこと?
A18.「全治」をどこで判断するか、だと思います。塚地さんの骨折度合いは分かりませんが、おそらく松葉杖なしで体重をかけて歩けるようになるのが(早くて)3ヶ月ぐらいのはずです。ちなみに髄内釘は通常術後1年〜1年半ほどで抜釘します。そこまで含めれば、全治1年半ということになるかと。ひょえー。

Q19.最近はどうしてるの?
A19.松葉杖で右足は地面に着けませんが、普通に出歩いてますよ。泊まりで取材に出かけたりして、文字通り皆さんの足を引っ張っています。

Q20.ぶっちゃけ、松葉杖ってどうなの?
A20.子供の頃、松葉杖に何となく憧れたりしましたが、いざ使ってみるとすげぇ疲れます。目覚めて、立ち上がろうとして、「げ、まだ松葉杖なんだ」と、毎朝げんなりします。歩くの遅ぇし。階段よちよちだし。手がふさがるから物が持てないし。とにかく移動するのがめんどくさく、億劫になります。オシッコしに行くのすらめんどくさいですよ。でも行かないとオシッコもらしちゃうし、動かないと体全体の機能が低下していきますからね。気合い入れて動き回るようにしています。

Q21.大変ですね……。頑張ってください。お大事に。
A21.ありがとうございます。今のところ、年内に髄内釘を入れる手術を受ける予定です。また全身麻酔で、「はいはい浣腸絶飲食シャワー剃毛麻酔手術尿道カテーテル引き抜きね」と、手順が分かっているだけ新鮮味はありませんが、いやいや、何か新たな発見があるかもしれません。とかなんとか言ってないで、早く治すように頑張ります。大変は大変ですが、たくさんの人々の親切に触れることも多く、いろいろ考えさせられます。親切を素直に受け取ることも結構難しいんだなあ、とか。身をもって福祉を体験しているので、勉強になることはすごく多いです。

Q22.ところで何で骨折したの?
A22.はい会見終了。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
↑……いざ乗れないとなると、正直バイクに乗りたいです。今まで「趣味は?」と聞かれ、あまり素直に「バイクです」とは言えなかったし、電車の中でバイク雑誌を読むのも恥ずかしくて敬遠してたけど、「あ、オレって結構バイク好きだったんだな」と気付かされてしまった。……バイクに乗るより前に、まずは自分の足で立てるようにならないとね。しかし、右足でバイクを支えることを想像すると、それだけでスネの骨がズキュズキュする。うう、怖ぇ。超怖ぇ。無理だ。ぜってぇ無理だ。ああ、マジでまたバイクに乗れるようになるのかな。乗りてぇなあ……。骨って実はものすげぇ存在だったんだなぁ……。もっと大事にします。

|

« 麻酔に勝った | トップページ | 再入院&再手術した »

コメント

創外固定器(OHLINS製?)・・・ なんかスゲーかっちょいいっす!

やはり春の筑波RRの時はストリート仕様から、油面下げたりバネレート上げたりして、イニシャル調整とかするんでしょうね。
いいセットが出た時はスゲ~タイムが出そうだ!

ボクもこっちが良かったな^^

投稿: 赤千1号 | 2008.12.09 22:37

おっ、髄内釘いれちゃうんですか?

医者:へっへっへ、どうなんだ?どこに入れて欲しいんだ・・・
ごう:一番感じるところに、お・ね・が・ぃ・・・うぅ
医者:こんなブットいのが欲しいのか、あ?
ごう:いやっ、やめて。そんなコト言わないで。

ってなやり取りを経て、見事ブッ刺すんでしょうなぁ~
最近のはチタンなんですよね、確か。
昔は違ったと思いますが。(←3回入れた経験有)
髄内釘を取るときは(抜釘って言うらしいですな)、手術っつ~より完全に大工仕事みたいでしたよ。小職の場合はケツの側面あたりから取り出したんで、その様子を見ることは出来ませんでしたが、横向きで寝させられた状態で、意識はハッキリしてたんで(半身麻酔)看護婦と喋ってるんですが、下半身の方でトンチンカン音がするんです。骨を削ったり叩いたり。

因みに、小職 髄内釘を右大腿骨にブッ刺して3週間後位に退院し、松葉杖無しでは歩けない状態でしたが、車を運転して通勤してました。右ヒザが20度位しか曲がんないのに・・・
その2週間後あたりに、「M君、出張だ」とか言われて、キューバとかドミニカとか行かされました。
うちの会社ってコワいですよ。

投稿: webmaster | 2008.12.09 22:59

精神力に感服しました
痛々しいお姿もステキ?ですけど
次回のマシンは二輪車でお会いしたいです。。
どうかお大事に、回復をお祈りしています
2日間、大変お世話になりありがとうございました

投稿: kakkurider | 2008.12.10 07:09

体内にメタル投入ですか。
これでホプキンスやロレンゾの仲間入りですね。
ん?3~5ヶ月?そうすると冬のテストやら、春のレースに影響ありそう?
ま、多少の骨折なら普通に出場するので強靱な精神力をお持ちのゴウさんは問題無さそうですね。

投稿: ジョン19 | 2008.12.10 08:47

あう。 読み応え満点です。
もう、お腹いっぱい。

スゲーなー。エクスカリバー!
これが抜けたら勇者ってことですね。
頑張ってぶっこぬいて、髄内釘いっちゃって下さい。

そーいや、ホプキンスがこの前手術して、体中の金属が取れて最高の気分だ。っていう記事を読みましたよ。なんか2kgくらい入ってたんですって。

投稿: ZABO | 2008.12.10 21:54

なんか読んでたら、左足のスネが痛くなってきた。
僕の場合は左足だったので、AT車が運転できました。
HondaのスタンドUPタクトも便利だったな。
あの機構、何でなくなっちゃったんだろ…。

投稿: Kaw | 2008.12.11 10:32

>赤千1号さん
残念ながら減衰調整機構は付いていませんでしたが、気分的には何やら強くなった気がしたのは確かです。速くは……ならねぇだろうなぁ……。

>webmasterさん
そういえばどんなプレイをしてるとそんなに大腿骨を折っちゃったりするもんなんですか?

>kakkuriderさん
こちらこそ、お世話になり放題でありがとうございました。バイクは、とりあえず三輪車あたりからリハビリしていこうと思っていますが、濃厚に行きますよ、濃厚に!

>ジョン19さん
ウインターテストは本調子では臨めませんが、開幕戦からバリバリ行きますよ。いいかげんロッシの鼻っ柱を折ってやらないと。ハッハッハ。……ハァ。

>ZABOさん
いいからコーナーではヒザを畳む! ムダにヒザ擦ってるとバイクが寝ないから、曲がんないよ!!

>Kawさん
先日は濃密な骨折体験談、ありがとうございました。我がインプレッサ&サンバーは両車ともMTですが、折ったのは右足なのでMTだろうがATだろうが関係ありません。すっ…………げぇ運転したい。非運転期間、間もなく50日。こんなに運転しないこともないですよホントに。運転したい運転。運転。しつこいか。

投稿: ごう | 2008.12.24 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/43371536

この記事へのトラックバック一覧です: 足に何か付いてた:

« 麻酔に勝った | トップページ | 再入院&再手術した »