« セローに謝る | トップページ | 日本GPに行った »

八ヶ岳に行った

9月21日は八ヶ岳周辺でツーリング取材。

ビッグマシン誌連載の「今日もバイクで」は、難波恭司さんとYSP各ショップの仲間たちがツーリングをしながら楽しい1日を過ごすというワッハッハ風味の企画である。

最大の特徴は、降水確率の異常なまでの高さだ。50回以上の取材の中で、何回雨に見舞われたか数えるのが面倒なので正確な数値は分からない。しかし、たまに快晴に恵まれると「すわ天変地異の前触れか!」「すわ何か良からぬことが起きるのではないか!」「すわ数分以内に大地震発生か!」とスタッフが全面的に「すわ」化して色めき立つことからも明白である。

……なんだ?「すわ」って。

諏訪?

その昔、諏訪湖のほとりに太郎がおった。太郎はあわてんぼうで、ちょっとしたことでも何かと驚く。そして「すわ〜」と叫びながら、目の前の諏訪湖に飛び込んでしまうクセがあったそうな。ずぶ濡れになった太郎を、村人たちはいつも「太郎の“すわ”だ」「太郎の“すわ”がまた出たぞ」とはやし立てたそうじゃ。それ以来、突然の出来事に驚いた時は「すわ」と言うようになったんだとか。おしまい。

みたいな昔話でもあるのだろうか。

それはいい。

それはいいが、企画降水確率の高さをまたしても引き上げるべく、前回のSUGOに引き続き今回も雨。しかも企画史上最高峰の瞬間爆裂降水量に見舞われ、全身ズブ濡れを余儀なくされた参加者の皆さまには誠に申し訳ないながらも、皆さんのノリのよさ、そしてホスピタリティ精神に満ちあふれた難波さんのおかげで、雨なりに楽しんでいただけたのではないかと思う。ご参加いただいたYSP川口の皆さん、本当にありがとうございました。

092101
ドラッグスターミーティングに顔を出した。アメリカン系イベント初体験。濃ゆい……。濃ゆすぎる……。バイクって、どうしてこうもカテゴリーによって世界観とか装備が違うんだろうね。バブルシールドとか、うん、そうだね、ごめん、ちょっと分かんない……。

092102
↑どっちかっつうとパン食が好きだけど焼肉にはご飯が欠かせないという曖昧なオレだが、頭を垂れる稲穂には感じ入るものがある。ヨーロッパに行くたびに「ここが故郷だ!」と勝手なことを思うけど、悲しいほどにドメスティックなんでしょうね。

092103
↑TZR250(1KT)も参加。パランパンパンという乾いた2ストサウンドとオイルの灼ける匂いは、やっぱりなんつうかこう、エキサイティングですなあ。軽い感じがいいよ、軽い感じが。高校生時代に乗った時は頭の中が真っ白になったもんだけど、今乗ったらどうなんだろう。頭の中、真っ黄色とかになんのかな。乗ってみてぇ!

092104
↑この中に巨艦じゃない巨漢Hカメラマンがいます。どこでしょうか?

092105
↑正解はココ。画面中央がHカメラマン。巨躯のHカメラマンが雨の中で左方向にカメラを構えているものとお思いください。

092106
↑ずぶ濡れになりながら駆けずり回るHカメラマンやライターのオレをよそに、「フッ……」とクール&ニヒルな内外出版の誇る敏腕営業パーソン、GPSサカイ氏。「止まれ」の標識でさえ自らを引き立てる脇役として利用してしまうイケメンである。氏のつまんないブログはコチラ。体調を崩し精神を病むほどアクセス数の少なさを気にしているので、皆さんも一度覗いてみてそのつまんなさをご確認のうえ、そっと立ち去ってください。

GPSサカイ氏は、他にもプライベートブログを開設している。「いやー、プライベートブログの方ははるかに、は・る・か・に、面白いんですけどね。アドレスは教えないけど。アクセス数も多いですよ。アドレスは教えませんが。眞鍋かをり? 問題にならないですよ。アドレスは言わないけど」と、これ見よがしに話題にしながらも、絶対にアドレスを教えてくれない。最近は「教えろよ〜」と絡むのもめんどくさくなってきた。

092107
↑YSP川口から八ヶ岳までの移動は、難波さんが運転するFZ1 FAZERのタンデムシートで。珠玉!!!!! 詳しくは記事にする予定なのでビッグマシン12月号(いつだよ)をお楽しみにしていただきたいが、いや素晴らしい体験であった。が、FAZERのタンデムステップはちょっと高めで、身長171cm、自称足の長いオレには腰や膝に厳しい。足の長い人がタンデムするなら、こまめに休憩を取った方がいいかもしれない。足が長ければ。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
↑このランキング、そろそろ飽きてきた〜。「どんなもんかな」と思って始めて、1位になったこともあるけど、別にご褒美がもらえるわけでもないし、オレの人生に何の影響も及ぼさないんだもん。ただ、ここにはバイクに関係ねーことが書けるっつうのが面白かっただけで。そういえば、バイクに関係ねーブログも始めてたんだった。アドレスは教えませんが。クリックしてくれた人には教えてあげる。あ、誰がクリックしたかなんて分かんねーんだった。はっはっは。

|

« セローに謝る | トップページ | 日本GPに行った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/42641740

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳に行った:

« セローに謝る | トップページ | 日本GPに行った »