« 長崎に行った | トップページ | セローに謝る »

スポーツランドSUGOに行った

8月23日は全世界的祝日として、地球上のあらゆる企業は休業し、あらゆる学校は休校し、あらゆる戦争・紛争は休戦となり、病院や消防を始めとする人間の生命を守るための活動以外はすべてお休みとなった。

なぜか。オレの39歳の誕生日だったからである。

地球総出でオレの誕生日を盛大に祝ってくれる中、当の本人が何をしていたかと言えば、スポーツランドSUGOでぐっちょんぐっちょんに濡れていた。「2008 SUGO "24hour" Enjoyment in Race」の取材である。

悲惨といえば、あまりに悲惨である。東京都練馬区立豊玉小学校に通いながら夢を追いかけていた少年時代のオレには、想像もできなかったことだ。

予想では10代のうちに芥川賞を受賞して20代で政界入り、30代では軽く勉強した成果としてノーベル物理学賞を獲得し、40代で何かしらの記録を打ち立ててギネスブックに載り、50代では何かの映画がらみでアカデミー賞、60代で何かの競技に関連してオリンピック金メダリストになり、70代でニッサン童話と絵本のグランプリ大賞獲得、80代では何かしらの観客動員数で10週連続1位となって、90代でピューリッツァー賞受賞者を親戚に持つはずだった。

それが、である。39歳の誕生日、まさにその日に、宮城県柴田郡村田町菅生6-1 スポーツランドSUGO内マルチコースにてズブ濡れになっているとは。まさかこの年になって、「靴下ぐっちょんぐっちょんだよ〜」「クサッ!」「短パンしかねぇよ」「寒ッ!」「代えの靴持ってこなかったし」などと震えていようとは。人生とは本当に分からないものだ。

さて、「2008 SUGO "24hour" Enjoyment in Race」は、4スト125cc以下のバイクで競われるレースだ。が、カリカリに順位やラップタイムを競うような性質のレースではない。厳しい燃費条件が課せられており、運動会的な各種ゲームの成績によってガソリンを獲得するという、お楽しみエコラン系イベントである。

スタートは我が記念すべき誕生日の8月23日(土)午後3時。そしてフィニッシュは我が記念すべき誕生日から1日経った8月24日(日)午後3時。走行は正味15時間だが、それでもゲップが出るには十分な時間と言える。なおかつ2日とも雨。相当に過酷なレース……のはずだが、独特のユルユル感もあって、参加者の皆さんから笑顔が絶えることは(見た感じあまり)なかったようだ。

詳しくは、難波恭司さんのブログを見てもらいたい。2008年8月26日午後6時現在、残念ながら予選までで更新が止まっているようだが、運営協力としてレースに携わり超多忙だった難波さんを責めることはオレにはできない。

しかし、免許さえあれば誰でも参加できるこのレース、参加しないで何してんのオレ!? という感じであった。ちっこいバイクでみんながブンブン楽しそうに走ったり、すってんころりんとズザッては笑っている姿を、指をくわえて見てるだけですよ。オレは乗るぜオレは走るぜ! と意気込んだもののツナギを持参したわけでもなく、カッパを着てしょんぼりと濡れそぼるばかりであった。

出てぇ! やっぱレースは出るもんだ! 来年はこのレースに出る!

……来年?

来年は40歳か。うーむ、いつまでもこんなことしててやるぜ! 年齢なんて便宜上数えてるだけのことで、オレの人生は1年で区切られてるわけじゃねぇ。小学生のオレも39歳のオレも、ずっとずっとつながってんだ。やるぜ行くぜ!

と思いつつふと見ると、手元には筑波サーキットから贈呈されたエントリー招待券があるじゃない。うーむ、まさにワイルドカード。この札を切れば、筑波ロードレース選手権に出られるってもんだ。もちろん出るのはST600……じゃとてもじゃないけど予選通過すらできないから、TC600だ。このレースは、卒業タイムが1分3秒0。つまり1分2秒台を出さないことには卒業できない。もちろん卒業したいが……。

うわ2秒台かよ! サーキット走り始めた頃のオレからしてみれば、夢のまた夢、とてつもなく高くそびえる金字塔のように見えた2秒台に手をかけようとしてるのかよ! すげぇなオレ! 悪くないぞオレ! えーとエントリーできるとしたら10月18日だな。これか。行くか。出るか。どうせ一発で卒業なんてできるわけねーし、とにかく痛い思いはしたくないから、ジクジクと行くぞちょっとずつ! 

などとフゴフゴ鼻息を荒くしようとしたが、鼻がつまってスピスピとか細い音がするばかりであった。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
↑金・土・日とSUGOにいて、本コースに行けたのは日曜日・JSB1000スタート直前の1時間だけ。そのわずかな時間に、過去に取材させてもらった方たち、知り合いのレーシングライダーやレース関係者、プレスの先輩たちなど、意外と多くの方たちに会うことができた。バタバタしていたので簡単なあいさつしかできなかったが、なんつうかこう、サーキットはいいな、と思った。オレに何ができるか分かんないけど、うん、この世界のために何かしてぇな。

|

« 長崎に行った | トップページ | セローに謝る »

コメント

おめでとさんです!!

GOさんとオレって10こ違いだったんですね(-.-;)

オレも40前には子供3人作りたいです
今度上手な作り方教えてください(笑)

投稿: あずMAX | 2008.08.26 22:42

お誕生日おめでと〜〜〜
8/23といえば、あたしゃ桶川ですっころんでました(^^;

投稿: わだ | 2008.08.27 11:08

>あずメェアーーーーックス!
げ。10コも違うのか……。10コも違う青年とトランポ内でエロトークに励んでいたのか……。げげ……。

>わださん
あらー、ずいぶん前の話になっちゃいましたが、お体は大丈夫ですか? あ、でもわださんボディなら大丈夫かな。なんちって。ご自愛くださいね。

投稿: ごう | 2008.09.11 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/42282913

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツランドSUGOに行った:

« 長崎に行った | トップページ | セローに謝る »