« 北海道に行った | トップページ | FZ1に乗った »

鈴鹿8耐に行った

いや〜、いいわ鈴鹿サーキット

毎年のように仕事で行かせてもらっている鈴鹿8耐だが、今年は今まで以上に「自分で走ったらどうなんだろう」という目で見てしまった。

すげぇ走ってみたい! 鈴鹿!

スロットル開け開けでリヤタイヤがズリュリュリューってなりながら立ち上がっていくダンロップコーナーとか、デグナーなんかシュッパーン! って入ってく感じがたまんないし、ストレートからパーンッて突っ込んでくひたすら速そうな130Rとか、なんかもう全体的にライターにあるまじき表現ですが、とにかくヒャッホーじゃないですか!

今までオレが走ったことがあるロードコースは、スポーツランドSUGOツインリンクもてぎ筑波サーキット富士スピードウェイ岡山国際サーキットの5つ。それらを全部引っくるめてさらに倍! みたいなズ抜けた迫力がある。

実はちょろちょろと「来年、4耐に…」なんつう話があるが、「いやいやオレなんか全然ダメですよ」と思いつつ、正直言って、1回でもいいから鈴鹿サーキットを走ってみたい。もし鈴鹿を走れたら、きっとオレ、だーだー泣いちゃうと思う。

鈴鹿への思い入れが強いのは、F1ドライバーのアイルトン・セナが1989年に見せたポールポジションラップの印象が強烈だったからだ。当時20歳の大学生だったオレは、F1ドライバーをめざしてレーシングカートに勤しんでいた。当然ろくすっぽ学校には行かず、榛名モータースポーツランドに通い詰めていた。しかしあのスーパーラップを見せつけられて、「こりゃ無理だ…」と確信した。

と同時に、「モータースポーツって素晴らしい!」「オレにも果たせる役割がある!」「オレはこの素晴らしい世界を少しでも多くの人に届けたい!」との思いに突き動かされ、単身渡米。Time社の門を叩いた……という人生のバックストーリーがあればいいんだけどそれはない。アメリカ行ったことないし。

でも、セナのスーパーラップに感動したのは事実だ。ビデオに録画して、何度見たことか。確か当時はβだったんだよな。懐かしいな、β。レンタルビデオ屋でエロビデオが全部VHSになったことに愕然としてやむなくVHSデッキを買ったけど、最初は「なんだこのうすらでけぇテープは」「画質もβの方がいんじゃね?」と腹立って腹立ってしょうがなかったが、ジャンル、バリエーション、カテゴリーとあまりに豊富なAV群の前にいつしか「ん、VHS悪くない」と転向してしまった弱いオレ。

もうセナのスーパーラップは見られない……。

……と思っていたら、あります。あるんです。youtubeに。すごいことだ……。

……ごめん、言葉にならない。すごすぎる。意志の塊なんだ。「速く走りたい」という意志をこんなにも分かりやすく、ビシビシと感じさせてくれる人は、そういない。オレはオンボードカメラを通してセナと一緒に鈴鹿を走って、「ああ、ドライビングは表現なんだ」ということを教えてもらった。

その鈴鹿、なわけですよ。ワケあってF1ドライバーを諦め、今はMotoGPライダーをめざしているオレだが、そのモチベーションの原点は鈴鹿にあると言ってもいい。

…………で、何だっけ? 何の話だっけ?

ああ、そうそう。鈴鹿を走ってみたいってことだ。この時のセナのタイムが、1分38秒0だったかな。きっと鈴鹿初走行のオレは、1分近く遅いタイムでしか走れないだろう。それでもいいんだ。セナが見たのと同じ景色を見られるなら、それだけでいい。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
↑で? それはいいから8耐はどうだったのよ? って話でしょう? 今、その原稿を書いてる真っ最中なわけですよ。つらいわけですよこれがまた。だから現実逃避なわけですよ。それより8耐のプレスルームでも何人かに言われましたよ。「いやー、ブログ読んでるよ。ランキングはクリックしないけど」「ちゃんと更新しろよ。ランキングはクリックしないけど」と。何だよ。何の恨みがあるんだよ。なんでそんなにクリックしたくねぇんだよ。面白いから、ランキングやめられねーじゃん。

|

« 北海道に行った | トップページ | FZ1に乗った »

コメント

いや~、ブログ読んでますよ。
正確には毎日チェックだけして、更新してなかったら離脱してますよ。だからクリックはしません。

8耐お疲れ様でした、疲れました?

因みに、僕が走ったことあるサーキットは以下の通り。
中山サーキット by VFR400R
スポーツランド菅生 by MATE-80
“MATE”って新聞配達とかに使ってるヤツね。

投稿: webmaster | 2008.08.01 19:46

HSR九州 オートポリス TI(時代ね) 鈴鹿(先導付ね) もてぎ ですな

で 本日の夜から鈴鹿へ移動します。
明日は鈴鹿
今日明日の安全運転全国大会の応援です。

こっちも取材して欲しい今日この頃・・・
なにしろ全国47都道府県の代表が戦うんだモノ

投稿: まこりん | 2008.08.02 08:10

>webmasterさん
「だからクリックはしません」て。そんなキッパリ言わなくても。

ちょ、メイトでSUGOって!? 各コーナーポストに新聞でも配って回ったんですか!?

>まこりんさん
なんつうか、あの、その、官憲の香りがするものはちょっと……。すんごいとは思うんですけどね。

投稿: ごう | 2008.08.26 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/42031613

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴鹿8耐に行った:

« 北海道に行った | トップページ | FZ1に乗った »