« 中国飯店の担々麺を食った | トップページ | 全日本モトクロスを見た »

潜入! 入間アウトレットパーク

入間市民が宇宙に誇る大渋滞の元凶・入間アウトレットパークに行った。

ズラズラズラズラ並ぶクルマの横を、チャリンコで走り抜ける地元民ならではの優越感。多摩・練馬・品川ナンバーのクルマが目立ったが、そうかそうか、東京も入間の軍門に降ったか。これはアレだな、近い将来、入間都東京市になるな。

入間アウトレットパークは、何だか知らないが洋服屋がいっぱいある。つうかここだけの話、ほとんどが洋服屋だ。そんなに洋服を売買してどうすんだ! 人生において、売り買いするべきものは他にあるんじゃないのか!? ……思いつかないけど。

とか言いつつ、せっかくなので一応ひと通り見て回ったが、1店舗あたりの最大滞在時間は3分が限界であった。何しろ混んでいて人がワシャワシャワシャワシャしてるから、それ以上時間をかけて見る気にはとてもならない。

そうやってサッササッサと足早に見て回りながら思ったのが、何となく気に入る品揃えの店っつうのがあるもんだなあ、ということである。

オレとしてはUNDER ARMOURとかEddie BauerとかColumbiaとかDCとかVICTORINOXとかmont-bellとかLAFUMAとかMILLETとかFJALLRAVENとか、そのあたりには何となく感触がある。

でも、Vivienne WestwoodとかQUALITALIAとかATELIER SABとかINEDとかun dix corsとかef-deとかAdam et RopeとかELODIE NELSONとかNAPAPIJRIとかなんとか言われても、「読めねぇし」「何語?」てな感じで、まぁまるで関心がない。

ところが、その手の自分にとって範疇外のブランドの中にも、「お、ここのはいいんじゃねぇの?」みたいな所がいくつかあったのだ。これは発見であった。あと2年ほど経ち、入間アウトレットパークがほどよく廃れ、いくつかのブランドが撤退した跡地にダイソーあたりが出店し始める頃に、利用してもいいかもしれない。

ただ、ペラッペラのYシャツに「ふうん、1300円か。ま、妥当だな」と思いつつよーくよーく値札をチェックしたら「いいいいいいちいちちちいちまんさんぜんえん!?」なんつうことがしばしばあった事実は認めざるを得ない。

要するに洋服に対する価値観がヒトケタ違うのである。しかもその1万3000円の値札に「50%OFF」なんて書いてあって、「ぐげげこのペラペラYシャツがもともと2万6000円!?!?!?!?!? 何ソレアリエヘン」なのである。

2万6000円もするYシャツなら、オレに言わせれば防水・防風・透湿機能は当然として、防腐・防錆・防虫・防ダニ効果に加え、防火・防弾・放射線被曝防護機能、さらには誘電性電波吸収材料によるステルス性、そしてアクティブレーダーホーミングによる終端誘導方式採用の中距離空対空ミサイルAIM-120ぐらいは軽く搭載していてもらわないと困る。

つまりオレは機能に対しては金を払う準備があるけれど、見てくれだけなら1300円で十分だ、と考えているわけである。

結論。

入間アウトレットパークより入間基地

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
ペラッペラYシャツに2万6000円払うなら、26万円のレーシングスーツを買う方がよっぽどマシというものである。しかし、2万6000円のYシャツを着るような人々にレーシングスーツを見せて「26万円ですが」と言ったら、目玉が飛び出し口から泡を吹いてブッ倒れてしまうだろう。

……どうかな?
……どうなの?

いずれにしても、モノの値段っつうのはよく分からない。

|

« 中国飯店の担々麺を食った | トップページ | 全日本モトクロスを見た »

コメント

アンダーアーマーは、ツナギの下に着ると凄く良いぜよ

投稿: かすにん | 2008.05.03 00:10

>かすにんさん
アンダーアーマーもどきをツナギの下に着たことがあるのですが、汗を放出してしまう分ひっついて、動きにくくなってしまいました。「もどき」だったからかもしれませんね。他にもいろいろ試してみたのですが、結局は滑りのいいメッシュインナーを愛用しています。

投稿: ごう | 2008.05.03 11:18

今朝の日テレ「スッキリ」で放送してましたね~、人間アウトレット。GWとの相乗効果で、こりゃヒドイ渋滞だわ。
確かに地元の人は歓迎していいのかどうか疑問ですな。
ボクの実家の隣町にも「土岐プレミアムアウトレット」ってのがあるんで、帰省した時は必ず寄ります。が、服飾的なモノを買った事はほとんどないです。Nikonが出店してるんで、そこでズ~ッとレンズとか見てます。
でも高くて買えない・・・

投稿: webmaster | 2008.05.05 09:57

>ごう
あれ?汗を放出するのは、その製品の特徴ですよ。だからたぶん、偽者じゃないと思う。
脱いだ後に内側と外側を触ると、ものすごい差がありますよね(^^;;

それよりも、メッシュインナーで滑らせないとフッティングしないってことは
ツナギと体格が合っていないのでは?
そちらは美味しいものの季節なのかしら(^^;;;;

投稿: かすにん | 2008.05.07 23:37

>webmasterさん
地元では、「渋滞報道はアウトレット側の宣伝じゃねーか」という話がチラホラ聞こえてきています。実際、それほど混みまくりって感じでもないんですよね。入間(not 人間)のアウトレットには、BOSEが出店してます。ヘッドホン欲しいけど、4〜5万円……。どうせブッ壊しちゃうしな〜。

>かすにんさん
ユニクロで買ったので明らかにニセモノなんですよ。フィッティングの問題ではなくて、インナーの生地の違うによる微妙な滑り具合の差に違和感があるんですよね。「意外と気になるもんなんだな」と、自分でも驚きました。

投稿: ごう | 2008.05.09 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/41058861

この記事へのトラックバック一覧です: 潜入! 入間アウトレットパーク:

« 中国飯店の担々麺を食った | トップページ | 全日本モトクロスを見た »