« 書きまくりの日々 | トップページ | 筑波TT、2度目の表彰台 »

Road to 筑波TT その5

3月8日、世界のモータースポーツファン待望の筑波ツーリスト・トロフィー世界選手権第1戦が、いよいよ開幕する。

5日はレースに向けての最終テスト。B2、B3、B4と3本を走行する。めちゃくちゃ寒い。寒いっつうより、冷たい。

今回は、仲良くさせてもらっているドッグファイトレーシングのメカニック・中川若廣さんが、「お店休みだし、手伝いに行きますよ〜」。あ、ありがてぇ! サスセッティングをさらに進めることにする。

0803061   0803062
↑レーシングメカニックにセッティングをお願いすると、マシンは何かっちゅうとバラバラになる。

かなりいろんなことをやってもらって、最終的には不安なく走れるマシンに仕上がった。不満はまだ残っているけど、不安は(ちょっとしか)ない。これはデカイ。今のオレのレベルでは、マシンはOK。「あとはオレ頑張れ」である。

すべての走行後、中川さんが、「コメントがなかなか的確だし、セットを変えるとそれに合わせて走りがちゃんと変わる。僕としても楽しかったですよ」。よ、よかった。せっかくの休日をつぶしてもらってるんだから、せめてそんな風に言ってもらえたら、こんなにうれしいことはない。レース前の練習すべてに付き合ってくれた総監督ケンケンにも心から感謝。

今回は、チームノリックジュニアの野左根功汰くん&パパ、松戸直樹くん率いるレーシングチームグレースのライダー、近藤湧也くん&パパ、ドッグファイトレーシング代表の室井秀明さん、ドッグファイトの若き期待の星・ライダーの藤田くん(だったかな?)、苦いドラ焼きを食っていた黒六1号さん、サポートで来ていたr1plusさん、そしてノリックのお父さんに会うことができた。皆さんどうもありがとうございました。

……なんかレース終わったみたいだな(笑)。まぁでも、いずれもセッティングを煮詰め切れずに臨んだ過去2戦に比べると、かなり気が楽だ。いつもはレース前日の特別スポーツ走行に参加するんだけど、これがまた寝不足の原因になっていた。スタート練習ができないのは痛手だが、今回は特スポは走らず、リラックスしてからレースに臨むつもりだ(←プロライダーみたい)。

筑波ツーリスト・トロフィー
参戦の歩み Vol.3 〜卒業ならず〜

2006.09.30 NMクラス 使用マシン ZX-6RR(2005)
出走39台 予選8位(1'04.008) 決勝10位(13'08.017/BEST 1'04.374)

カワサキZX-6Rにスイッチし、'06年2戦目のチャレンジ。コンスタントに走れて徐々にペースアップできたYZF-R6と違い、ZX-6RRは一発ド根性を決めて「ふんぬ!」と頑張らないとタイムが出ないバイク。しょうがないから「ふんぬ!」と頑張ったら、予選で1分4秒008が出せた。このラップは今でもハッキリ覚えてるなあ…。全体にめちゃくちゃペースが速くてレベルが高く、楽しかった。(詳細はこちらとかこちらをご覧下さい)

08021331
↑予選が始まる。筑波サーキットが、わざわざオレの名前が書かれた札を用意してくれた。わけではない。

08021332
↑予選は1'04.008。この時、筑波TT・NMクラスの卒業タイムは1'04.500。「3戦目でついに卒業か」と思われたが、後に卒業タイムが1'04.000に引き上げられ、辛くも留年となった。この時は1分2〜3秒台が7人もいて、ポジションは8番手。

08021333
↑決勝のスターティンググリッドに向かう。めちゃくちゃ笑ってる。緊張感ナシ。

08021334
↑だっていつもこのノリなんだもーん!

08021335
↑前のライダーを抜きあぐねたまま終わってしまった決勝。そういえばレース後、ノリックにアドバイスをもらったんだ。今回のレースに生かせるといいな……。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
↑レースは3月8日(土)。筑波HPに載っていたエントリーリストのゼッケンは間違えていたようで(現在は修正済み)、希望通り#25で走る。予選は8:40〜8:55、そして決勝は12:30〜12:50だ。草レースの世界最高峰(←お分かりとは思いますが勝手に言ってるだけです)をめいっぱい楽しもうっと。

|

« 書きまくりの日々 | トップページ | 筑波TT、2度目の表彰台 »

コメント

Let's bring the house down!punch

投稿: 総監督ケンケン | 2008.03.06 21:04

>総監督ケンケンさん
練習走行皆勤賞およびレース日のサポート、本当にありがとうございました! また盛り上がろうぜ〜!

投稿: ごう | 2008.03.11 05:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/40392482

この記事へのトラックバック一覧です: Road to 筑波TT その5:

« 書きまくりの日々 | トップページ | 筑波TT、2度目の表彰台 »