« Road to 筑波TT その2 | トップページ | 怒濤の日々 »

宮崎に行った

23〜24日は、取材で宮崎へ。

宮崎行きは3度目だ。いや〜いいッスね。田舎で。

080227101
↑行きの羽田〜宮崎のフライトは、強風にあおられてかなり揺れた。オレとしてはスウッとGが抜ける感覚を楽しんでいたけど、機内に「キャー!」とかいう女子の悲鳴が響くと、ちょっとドキッとする。どすんという荒っぽい着陸ながら、無事に宮崎空港に降り立った。

宮崎は、空気感がいい。朝と夕方が長くて、浅い角度で陽光が差し込む時間がたっぷりある。斜めの光は、ものをきれいに見せてくれる。影にも淡く色が乗っていて、とても華やかだ。こういうクリアな空気感は南フランスあたりによく似ている。かなり心地いい。

080227102
↑景色がいい。海はエメラルドグリーン、空は青、雲は白といったクッキリ具合が気持ちいい。あまりの気持ちのよさに、手前で何やら雄々しくビイイィィィンと屹立しているが、若気の至りと許してやってほしい。

080227103
↑貝がいい。岩肌のくぼみにちっこいのがちまちまと寄り集まっていて、かわいい。

080227104
↑岩がいい。岩のクセこいて妙に艶やかでなまめかしくセクシーで、つい添い寝してしまった。

080227105
↑道がよけりゃ運転もいい。素晴らしく走り応えがある広域農道のオンパレードだ。オンパレードって、久しぶりに見る言葉だな。難波恭司さんが運転するレンタカー、トヨタ・シエンタは、「おまえホントにシエンタか!?」「あのシエンタなのか!?」というほどの驚くべきポテンシャルを見せた。アンダーステアがまったく発生せず、イヤな挙動もない。ワインディングを快走した時は後席に乗っていたが、まるっきり気持ち悪くならなかった。「バイクと同じだよ」と難波さん。そういえば難波さんのタンデムシートでは余裕で寝られるな。つくづく恐ろしい人だ…。

080227106
↑クルマがいい。うおっ、MR2じゃねぇか! オレが最初に所有したクルマだ。オレはブルーマイカのスーパーチャージャー、ノーマルルーフに乗っていた。いいなあAW11。やっぱ2シーターだよクルマは。

080227107
↑県知事がいい、らしい。県民数人に話を聞いたところ、東国原知事については大歓迎のようだった。観光客が増えたこともあり、県民としてのモチベーションも高まっている。良し悪しとか、細かいことは分かんないけど、1人の人間の影響力としては相当なスケール感だ。すげぇ。オレも入間市長を経て埼玉県知事になることにした。

080227108
↑自販機がいい。売り込みマインド炸裂の地元ドリンクが多数売られている。日向夏ドリンクはさっぱりしていてうまかった。……買わされてるし。

080227109
↑眺めがいい。煙とナントカはすぐ高い所に上る。

080227110
↑モアイ像がいい……の? 何コレ?

080227111
↑このジュースだけはヤバイ。

080227112
↑濁点を隠した途端に、モザイクがかかってしまう。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
↑レースまであと10日。サスセッティングを煮詰めなければ。セッティングは、ダンパーの伸び/縮み減衰を何クリックするかで決める。早い話、クリック勝負。クリック…。

|

« Road to 筑波TT その2 | トップページ | 怒濤の日々 »

コメント

日南海岸を走りましたか そうですか

まだ10代の頃 白いVFR750Fを下関で買って 鹿児島で納車してその足で日南へ向かう途中 対向してきた当然白いVFR750Pの方がパッシングしてくれたことを昨日のことのように思い出します。

さぁどんなルートを走ったのやら  来月号?


投稿: 九州男児 | 2008.02.27 12:56

>九州男児さん
日南海岸はずーっと道路工事をしていて、すごく混雑していました。主には広域農道を走ったんですが、すげー快適ですね!

何人か九州男児を知っていますが、みんないかにも九州男児な感じで、ぼかぁ好きだなぁ(加山雄三風味)。

投稿: ごう | 2008.02.28 06:36

広域農道での出来事といえば

コーナーを曲がったらソコに サルの一群
道の真ん中になにかおちてるなーと思ったら 鹿の頭

やっぱ田舎暮らしがいいなぁ

投稿: 九州男児 | 2008.02.28 08:29

>九州男児さん
そういえば猿いた。普通に。「あ猿」って感じだった。

投稿: ごう | 2008.02.29 02:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/40287781

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎に行った:

« Road to 筑波TT その2 | トップページ | 怒濤の日々 »