« よりテキトーなBlogをめざして | トップページ | B-KINGに乗った »

香川のうどんに物申す

土・日と2日間にわたって香川県に潜入し、業務としてやむを得ずうどんを食った。

数年前にも同じように香川でうどんを食ったことがあるが、今回と合わせても讃岐うどん屋体験はせいぜい6軒程度である。そんな経験値の浅い青三十八才のオレ風情が、4000年の歴史を持つ(うそ)奥深き讃岐うどんについてこんなことを申し述べるのはいかがかと思うのだが、どうしても言っておきたいことがある。

うどん、そんなにうまいか?

讃岐うどんは105円とか210円とかひたすら安いわりに腹に溜まるから、コストパフォーマンスはいい。非常にいい。しかしですね、中には車で40分、行列1時間なんちゅう苦行の果てにようやく食えるうどんもあるわけですよ。それだけ時間をかけて105円のうどんを食うと、どうしたってアータ、「これのために…………1時間?」ってなもんでゲスよ。

名字だけが店名の普通の民家みたいな店が、地域の方たちのコミュニケーションの場として機能しているあたりには、温かみを感じる。素朴さ純朴さはあるし、他にはない地域の個性にもなっている。しかし、遠方からはるばる食いに来る類のものではないだろう、と思うわけです。何並んじゃってんの? という話ですよ。電通の仕掛けに乗せられちゃってんじゃねぇの?(推定)

いずれにしても100円とか200円の話だから、文句を言うオレの器が小さい。でもさ、ガイドブック片手に1時間待ってうどん食って「おいしかったねー」「ほんとねー」「でもキミのほっぺの方がおいしいよ」「やだもー、あっくんたら」「でへへ」「うへへ」なんていちゃいちゃしてるカップル見てると腹立つわ悔しいわ妬ましいわでうらやましくて仕方がない。でもいいもんねー。ウチなんか結婚して14年経つけど今でもラブラブだしー。そう思ってるのはオレだけかもしれないけど。……え? …マジ? どうしよう……。

話がそれた。何だっけ? ああ、うどんね。うどんの話だ。いやいやいやいや。香川県だけでもうどんが食える店は約1000軒あるっつーから、こちらの経験不足に違いない。そうだ。間違いない。何しろ6/1000すなわち0.6%しか行ってないわけだから。そうだよ。そうそう。

きっとどこかでオレを待っている。食った瞬間に涙と鼻水がダーダーあふれ出る号泣感激洪水うどんとか、「トロや! うどんの大トロや〜!」とバスト100cm乙女座の彦摩呂風に叫びたくなるIT革命うどんとか、目が合った瞬間に敵と判断し間髪入れずに戦闘が始まり相手を倒すまでひたすら戦い続けるジェイソン・ボーンうどんとか、爆発うどんとか空爆うどんとか(なにか勘違いしている)、そういう「うわ何このうどん食ったことねぇ!」「これは1時間でも2日でも3ヶ月でも4年でも5世紀でも待ちますよ!!」的な強烈激旨強力未体験うどんが。うむ。再び香川の地を踏み、再アタックするしかないなこれは……。

って、まんまとハマッてんじゃん。

でも、あと994軒も回るのはめんどくせぇから、いっそ作るか。絨毯爆撃うどん。修行するか。とりあえずオーストラリアに渡って粉から作るか。真夏の日差しの中で小麦畑の手入れをしてたらカランカランなんて涼しげな氷の音を立ててワンピースを風になびかせたカミさんが「ダーリン、麦茶が入りましたわよ」なんつって、「ヘイ、ハニー。今行くよ」と返事をしてから抜けるような青空を仰ぎつつ汗を拭い、「グッダイ、トゥダイ、マイト!」と誰ともなくバリバリのオーストラリア訛りの英語でも駆使してみるか。

0712031
↑金刀比羅宮、いわゆるこんぴらさんの参道。石段が延々と続く。「この石段を作る側だったら」と想像しただけで気が遠くなって108段ほど転がり落ちた(うそ)。参道は昭和の香りが濃厚。


0712032
↑奉納された真鍮製スクリュー。デカイ。受け取る側は困惑しなかったのだろうか。オレもいつか巨大すぎる何かを奉納してみたい。

0712033
↑785段を上りきって本宮に到着すると、先ほどスクリューの前で見かけた人が何やら懸命に覗き込んでいた。

0712034
↑参道には「ダートコーヒー」の看板が。ダートトラックもずいぶんメジャーになったものだ……。スペル違うけど。

|

« よりテキトーなBlogをめざして | トップページ | B-KINGに乗った »

コメント

バイクネタも好きですけどこのてのネタも好きです(≧▽≦)

ただうどんが食べたくて新婚旅行に四国を提案した輩いることはここだけの秘密ε=ε= 。。(ノT-T)ノ

投稿: あずMAX | 2007.12.03 18:40

うどん好きな人なら楽しめると思うよ、香川。オレ、そば屋でもうどんを頼むことが多いんだ。うどんって、そばに比べると当たり外れが少ない気がして。それぐらい安全パイで「押さえ」的な、「他に食いたいものもないから、まぁ外れのないうどんにしとくか」って食い物だと思ってるから、メインって印象じゃないんだよねー。つうか四国全体にいい所だよね。結構好き。

投稿: ごう | 2007.12.04 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/17262851

この記事へのトラックバック一覧です: 香川のうどんに物申す:

« よりテキトーなBlogをめざして | トップページ | B-KINGに乗った »