« マレーシアに行く(2日目) | トップページ | マレーシアに行く(4-5日目) »

マレーシアに行く(3日目)

ホテルから特設サーキットまで、車で約30分。

14日(金)は、サーキット近くの橋の上にたむろしているサルを見た。野良犬は普通にうろちょろしているし、野良山羊もいる。そこへきて野良猿。存分に「ふれあい動物園」状態である。

木曜日には「おいおいこんなので土日に走行できるようになるの?」という状態だったサーキットも、何となく形になってきている。ユルユルながらも、大きく見ればそれなりに物事が動いているあたりがASEANっぽい感じだ。

マレーシアは、現在雨季。なんだよ雨季って。熱帯かよ。と思ったら、マレーシアは立派に熱帯雨林気候なんですよね。木曜日は爆裂スコールだったが、金曜はしとしとと雨が降り続いた。おかげで驚異的な暑さはしのげたが、雨は雨でちょっと気が重い。。

昼飯はコース脇のちっちゃな食堂で食った。10人ぐらいの軍団で押しかけ、ナシゴレン、ミゴレン、イチゴレンニュウ(ウソ。そんなのない)などをそこそこ食って、お会計は43リンギット。1300円ぐらいだ。なんだそりゃ。おばちゃん計算間違えてんじゃねーの? 安すぎ。1人150円弱じゃん。

こっちでメシを食う時は、コップとか皿とかスプーン、フォーク、箸などをせっせとティッシュで拭く。もはやオレもマレーシア生活3日目を迎え、「もういいんじゃないのそんなに拭かなくても」「拭いても拭かなくても同じでしょう」「どうせ下血だし」というヤケクソ気分になっていたが、現地に詳しい方々に、口々に「ごうくん、それは違う」とマジメな顔で言われた。「裏に行って、どうやって食器を洗ってるか見てきてみ?」「そりゃもう、すごいよ」「あの水とかね」「あれ見ちゃったらね」「ま、拭いといた方がいいよ」「うん。ごうくんが拭かなくてもオレは拭く」と、みんな真顔で言うのである。

怖い〜。怖いよ〜。見ない見ない見ない。絶対見ませんごめんなさいすいませんでしたわずか3日程度でマレーシア通ぶった僕が悪うございました。今までマレーシアには何度も来てるけど、正直この手の食事は初めてなもんで勘弁してください。と、全力で謝りながら、せっせと食器を磨くのであった。

…しかしさ、現地の人たちは平気なわけでしょう? 同じ人間で同じような内臓なのに、何がそんなに違うのさ? タフさ? タフさか。そうだよな。悠然と現地メシを食う現地の人たちに比べると、ティッシュでせこせこと食器を磨く日本人軍団は、確かに弱っちく見える。彼らは筋肉もモリモリしてるし、いざ実戦になったらまるで敵わないだろうな…。戦う気はないけど。

■本日の写真集

07121501
↑コースには特設ブースが用意されていて、ノリックのパネルに大きなスペースが割かれていた。オレは'04年マレーシア、'05年タイでこのイベントを取材させてもらったが、必ずノリックがいて、結構一緒にゲラゲラ笑っていたことを急速に思い出した。つまんないな…。

07121502
↑YZR-M1は4台展示されている。ものっすごい雑に搬送されてきて、皆さんヒヤヒヤしていた。


07121503
↑サーカスの見世物小屋ではない。今日からの仕事場となるプレスルームである。内部はギンギンに冷えまくっていて、寒くて寒くて凍え死にそうになる。南極かと。エアコンのスイッチはオンとオフしかないらしい。で、外に出るとめちゃくちゃ暑い。「ちょうどいい」「そこそこ」「少しだけ」などの言葉は、マレーシアにはないのではないか。

07121504
↑レースで使用されるマシンは、すべておろしたての新車。イコールコンディションを保つためだ。このまま走るわけじゃないよ。

07121505
↑さらに公平を期するために抽選でマシンを決めると、各国チームはマシンの整備&準備に取りかかる。国によってピットが整然としていたり雑然としていたり、早かったり遅かったり、ていねいだったり雑だったりと差があって、お国柄が楽しい。来年は「TEAM JAPAN」結成だな!

07121506
↑MotoGPばりのクリニカモービルが待機している。そりゃあのコースなら、別の意味でMotoGPよりもリスキーだからなぁ…。

07121507
↑モタードの練習をしている子供。ペトロナスレーシングチームか何かに所属していて、うまいのなんの。いやでも、何とか勝てるかな…。よし、勝負だと思ったが、装具がない。来年は装具持参だな!

07121508
↑会場に数ヶ所ある下水口だか排水溝だか何だか分からない溝。この穴の奥に、間違いなくすんごい生物が棲息している。想像もできないぐらい、凄まじい生物が…。怖すぎる。

07121509
↑そういえば特設ブースにはバレンティーノくんもいた。

07121510
↑安全上の問題から、バレンティーノくんは毎夕ホテルに帰る。この日はオレとヒデヨシさんに護衛されての帰還となった。

07121511
↑ウェルカムパーティーに用意されている食事。これは安全そうだが…。油断しちゃいかんのかなぁ。

07121512
↑裏返した金属の釜みたいのをおっさんがテキトーに叩く音楽で、パーティーが始まった。テキトーそうでありながら、ちゃんとエキゾチックな音楽的になっているところがマレーシア。

 にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
↑そういえば出血は収まり、日常的なクソ、デイリークソ、ノーマルクソに戻っていた。クソクソうるさいですか。そうですか。クソが9回でクソック。あ、クソックと似てる言葉を知ってるぞ。クソック。クリック。クリック!! だっはっはっはっはっは!(←暑さにやられ気味でかわいそうだなあ。と思ったらすぐクリック)

|

« マレーシアに行く(2日目) | トップページ | マレーシアに行く(4-5日目) »

コメント

oilリムーバーでの除菌消臭をオススメします。

投稿: nazっぽい | 2007.12.16 23:55

>nazっぽいさん
だいぶ慣れてきちゃいました……。恐らくそこに油断が。

投稿: ごう | 2007.12.17 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/17378551

この記事へのトラックバック一覧です: マレーシアに行く(3日目):

« マレーシアに行く(2日目) | トップページ | マレーシアに行く(4-5日目) »