« マレーシアに行く(初日-1) | トップページ | マレーシアに行く(2日目) »

マレーシアに行く(初日-2)

成田空港の薬局で、体を洗うナイロンタオルを購入した。

体を洗うナイロンタオルさえあれば、旅は半分成就したようなものだ。それほどプライオリティが高い割に、行く先々のホテルに必ず忘れて帰ってくる。不思議な存在だぜ、体を洗うナイロンタオル。

10:30成田発のマレーシア航空MH0058でクアラルンプールへ。機内ではトランスフォーマーを観た。意外と面白ぇでやんの。ロボットが似たような感じなので、機内のちっさいモニターだと、どっちがいいヤツでどっちが悪いヤツか分かりにくかったけど。

クアラルンプールから同じくマレーシア航空を乗り継ぎ、ペナンへ向かう。ちょっとだけ待ち時間があり、見ると待合所でノートPCを開いている女性がいる。「むー、もしかしたら無線LANがビビビッと飛んでるのかな」と、ヒマつぶしに自分のPowerBookを取り出そうとした瞬間、鮮やかに思い出した。さっきの飛行機に、ノートPCを忘れてきたことを。

とっさにあたりを見渡すと、一緒に動いている人たちはほとんどみんなPCを持って来ている。それを貸してもらえれば、最悪PCを失ってもこれからの仕事は何とかこなせそうだ。しかし問題は、こっちで片付けようと思って持ってきていた書きかけの原稿ファイル2つである。うーむ、両方とも最初から書き直すとなるとめんどくさいぞ…と、ちょっとドンヨリしたが、マレーシア航空の職員がどこかに電話すると、あっさりと発見されたようだ。

しばらく待つと、遠〜くの方からお姉さんがオレのPowerBookをぶら下げてチンタラペッタラと歩いて来て、ふだんなら「てめタラタラ歩いてんじゃねぇよリスのように小走りしろリスのように!」と言うところだが、ありがたく押し頂いた。しかし機内に忘れ物するなんて初めてだなー。体を洗うナイロンタオルじゃないんだからさ。いかんいかん。

そんなこんなで、ペナン島にあるペナン空港に到着。すでに真っ暗だったし、すぐタクシーに乗ってマレーシア本土側にあるホテルに直行したので、あたりの様子はまったく分からない。ペナン島はリゾート地らしいのだが、その気配すら感じることはできなかった。

晩飯はホテルのレストランで食ったが、ナシゴレンが死ぬほど辛かった。が、同行しているナオキングは、バクバクと馬が草を食うぐらいの自然さ加減でキレイにたいらげているではないか。こんな「くいしん坊!万才」野郎に負けるわけにはいかない。耳の後ろとか、うなじのあたりの後ろ毛の生え際とか、ふだん汗をかかないような箇所からイヤな濃度の汗を垂れ流しながら、何とか完食したのだった。

デザートのデカケーキは、ひたすら「ひと味」。要するに、最初から最後までまったく同じ味が延々と続く。味に変化や動きは皆無。首尾一貫して同じ味。おまえは明治生まれの頑固オヤジかと。もうあまりにも一本筋なので飽きて飽きて、食うことが苦痛で仕方がなかったが、これもむりやり完食した。

今、すでにお腹がしくしくしている。明日はケツ痛ぇだろうなぁ…。意味のないことで張り合うべきではなかった。明日からは自重します。

しかし今回のホテルのベッドメイクは、ものすげぇ。ピッチリ。まったく入り込む余地がないよ。つかどうやって寝ろっつうんだよ。指もかからねぇよ。バールのようなものでこじ開けて体を潜り込ませるか?

071213_2
↑クアラルンプールからペナンに向かう飛行機から撮影した川。なんだこの毛細血管っぷりは。…絶対なんかいる。未確認の生命体が絶対いる。魚なんだけど、ウロコの間から長い毛がびっしりふさふさと生えてて、釣り上げたら「びゃぉう、びゃぉうぅ」とか鳴くんだよ絶対。怖いよー。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
↑ペナン空港のタクシー乗り場付近に、すげー運転の荒い兄ちゃんがいて、「ブブブブブーッ」とクラクションを鳴らしたかと思ったら、「クリクリクリーーック」とタイヤを鳴らして走り去って行った。え? 「キキキーッ」じゃないかって? いやそれが。どうやらマレーシアは気温と湿度が高いせいか、タイヤのスキール音も「クリック」と聞こえるようなのだ。クリック、ねぇ。気温と湿度で、ねぇ。何をそんなに必死になってんだか、ねぇ。

ナイロン・タオル、同感。確かによく忘れるし、ナイロン・タオルでないと体がサッパリしない。僕もナイロン・タオルがないとだめな人。今は無印良品のものを愛用してます。

ちなみにKL空港はGKデザインですね。

投稿: Jakarta | 2007.12.13 10:55

>Jakartaさん
おおっ! Jakartaさんも体を洗うナイロンタオラーでしたか! 昨夜さっそく成田で買った体を洗うナイロンタオルを使用し、「うーむ100均の品とは洗い上がりが違うな」と満喫したのですが、無印良品の体を洗うナイロンタオルならもっとグレードが高そうですね。使ってみたい。

投稿: ごう | 2007.12.14 07:54

あー 先日の香港のときにそこの薬局でなにか買わなくちゃ と思ってたらゴムを物色    しているおっさんの横でかぜぐすりに気を取られて買う予定だったナイロンタオルを買い忘れたのです。
海外にいくときは必需品ですなぁ 確かに・・・(つか今回ももってってないから一度しかちゃんと洗ってないぞ)

投稿: まこりん | 2007.12.14 16:29

>Monsieur Macoline
体を洗うナイロンタオルを忘れて、素手や普通のタオルでヌタヌタと体を洗う時の寂寥感、洗い終わった時のヌルヌルとした屈辱感といったら…………!!!