« レーシングブーツを買った | トップページ | てんきょうりつに行った »

青木宣篤さんと語った

月〜火の2日間、青木ノブさん取材のためエビスサーキットに行った。なお、タイトルはうるるん調で読んでください。「青木宣篤さんとぉ〜、…………語ったぁ〜」

乗ったのはハヤブサ1300B-KING。B王ですよB王。王の称号にふさわしいタンクのデカさで、思わず平伏しつつ麻雀しようかと思った。ドンジャラしかできないけど。

それはともかく、いやー皆さんには悪ぃ。ホントに悪ぃが、至福の時でしたよ。エビスをテレッテレーと走ってると、ノブ氏がジュババババーーーンと抜き去っていくわけです。その美しい光景たるや! ノリックにもてぎでブチ抜かれた時の幸福を思い出しつつ、思わず見惚れてしまった。やっぱりこの人たちは重力のかかり方が違う…。それを間近で見られるのは、至福としか言いようがない。

071116_3
↑すまぬ…。

夜は夜で、酒を飲みながらのライディング談義が尽きないわけですよ。オレはチューハイ1杯しか飲めないけど。レーシングライダーとしてMotoGPに参戦し、開発ライダーとしてバイクに乗りまくっているノブ氏、引き出し多すぎ。しかも引き出しの中身ひとつひとつが圧倒的な質量感を持っているから、話が面白すぎる。聞いても聞いても聞き足りないといったワンナイト・イン・フクシマであった。

しかもアータ、翌朝はフグスマ駅前のホテルからエビスサーキットまで、ノブ氏がオレの入間に誇る(狭!)蒼き稲妻・インプレッサGDA-Fのステアリングを握るわけですよ。このドライビングが、また、もう! もう!! もう!!!

原稿を書く仕事は、楽しいけど楽じゃない。今日だってその時の原稿をバチバチと書いていて、しかも今夜中に京都に向けて出発しないといけないし、何時間、いや、何分寝られるんだろうと思うと身の毛がよだつ。それでも続けていけるのは、こういうキラッとした時間を過ごすことができるからだと思う。

ここんとこ、ノリックの原稿をたくさん書かせてもらった。ライディングスポーツ誌12月号&1月号、オートバイ誌12月号、ビッグコミック・スピリッツ50号、ビッグマシン誌12月号、ワイズギアクラブVol.15…。どれも「書いてぇん」「書け!」「書きやがれ!」「てめ逃げんなコラ」と先方から言っていただいた「お仕事」で、オレが本当に今、ノリックのことを書きたいかというと、決してそうではない。仕事だからやり遂げるけど、やはりずっしりと重くて、キツかった。

そんな時にノブ氏と仕事して、サーキットを走って、やっぱすげぇ、やっぱ美しい、やっぱイイ! と思えたのは、魂の救済というのでしょうか。今のオレに必要な得難い時間だった。

オッ、こんな所に…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
↑「おめぇもついに『週刊ノブ』デビューかよ!」と思ったアナタは即クリック。「ブログランキングなんてすぐやめちゃうかと思ってたけど、意外としつこいのね。しつこい人はキライよ」というアナタは、別れの土産に即クリック。「…おっかなくてこのアイコンをクリックしたことがないのですが」というオレ的に引っ込み思案なアナタも、勇気を出して即クリック。

|

« レーシングブーツを買った | トップページ | てんきょうりつに行った »

コメント

おお~っとブーツだけでなくスーツも新調されたんですね!
車を2台所有しレーシングギアも新品になんてなにやらブルジョワな匂いがしてきますな!←ちょっとヒガミ(笑)

投稿: knack2 | 2007.11.17 15:25

すっげぇ!すっげぇ!
いいないいな!motoGPかぶれの小生にとってたまらないっす!
GSVR乗ってるノブさんにとっては隼でさえ小鳥に思えるんだろうなぁー

投稿: ジョン19 | 2007.11.17 19:03

あっ、ツナギが新しくなってる!
Webサイトでポチポチ塗り絵したんでしょうか。シンプルで爽やかないいデザインですね。

ただ、ワンポイントで緑色が入ってますけど、もしやカワサキからヤマハには戻ってこないつもりですか。。

投稿: よしちか | 2007.11.17 23:30

>knack2さん
ブルジョワ……。それはもっともオレに似合わない言葉。

>ジョン19さん
そう! まさにそんな感じでした。隼が雀になっちゃってましたよ。ヨユーなんだもん。何から何まで。同じコース上でそんなのを見せつけられたら。もうイヤになっちゃいます。

>よしちかライン、ちかラインさん
メーカーにこだわりはないですよ。いろんなバイクに乗るし。雲の白、空と海の青、木々の緑で、オレ的ナチュラルカラーです。

投稿: ごう | 2007.11.20 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/17091761

この記事へのトラックバック一覧です: 青木宣篤さんと語った:

« レーシングブーツを買った | トップページ | てんきょうりつに行った »