« ハヤブサとZZR1400に乗った | トップページ | 鈴鹿・全日本ロード最終戦に行った »

インプレッサのタイヤを換えた

インド人のおっさんにビックリして、昨日はインプレッサについて何も書かないまま終わってしまった。しかし今日は、インド人のおっさんに負けないよう、インプレッサについて書いてみようと思う。

カミさんとの本栖湖ドライブでワインディングをそこそこのペースで走り、よく分かった。タイヤ終わってる……。

もともと履いていたのはPOTENZA RE011。インプレッサの純正OEMのようだ。これがまたカチンコチンに固くなっていて、サイドに軽くヒビも入ってるし、轍でめちゃくちゃステアリングを取られるし、雨の高速ではハイドロプレーニング起こしまくりで何度もスピンを覚悟して青ざめたし、結構ヤバイ感じはしていた。

中古で買ったインプレッサに装着されていたタイヤだから、前オーナーがどんな使い方をしていたかも分からない。ホントはとっとと換えちまいたかったが、215/45-17なんちゅうサイズのタイヤは高くておいそれとは買えない。「まぁ転がってる間はいいか」と放置していた。

が、ワインディングを走ってみたところ、イヤ〜な感じで腰がくだける。ドアンダーとまでは言わないが、何ともイヤ〜な感じで車体がアウトに逃げていくのだ。インプレッサは回頭性が非常によく、ターンインでは文字通りタン! と音を立てそうな勢いで頭がインに向くのだが、その瞬間にイヤ〜な遅れがある。ロングコーナーではツツッ、ツツツッ、と車体が逃げようとする。イヤ〜な感じだ。

あまりにもイヤ〜な感じがして、見るとフロントが相当減っていたので、本日はタイヤを前後でローテーションしてみることにした。右側、前後ローテーション完了! そして左側。ゲ。左リヤタイヤのイン側がツルッツルでやんの。めちゃくちゃ片減りしてやがった。ワイヤーが見えんばかりのツルッツル度合いで、クリリンもビックリだ。

これはいかん。明日から全日本ロードレース最終戦取材のために、この蒼き稲妻・インプレッサで鈴鹿に行くっつうのに、こんなツルッツルタイヤを見てしまったら、もうダメオレ。ヘナヘナヘナ。というわけで、やむを得ず急遽タイヤを換えることにした。痛ぇなぁホント……。

しかしあまりにも突発的なタイヤ交換なので、じっくり選んでいる時間はまるっきりない。何でもいい。黒くて丸くて安いタイヤをオレに売ってくれ。しかも片減りを解消するためには、アライメント調整も必須だ。

タイヤ屋やカー用品屋の数軒に電話したところ、近所のお店でグッドイヤーのREVSPEC(レブスペック) RS-02とかいうまったく聞いたことのないタイヤが4本&交換工賃&タイヤ処分料&消費税とひたすら全部コミで7万弱らしい。しかもアライメント調整もお安くしときますぜダンナという話らしい。電話しながらネットでカチカチ調べたら、レブスペックはよく安売りされてるけどソコソコのタイヤらしい。「行きます行きます今行きますすぐ行きます」と即決した。

で、店に行って代車のマーチを貸してもらい、発展著しい入間市内を1時間ほどウロウロしていたら、作業が終了していた。さっそく給油ついでにチョロッと走ってみた。

まずはステアリングの切り始めが重くなった。これはしかし前のタイヤが相当にヤレていたので、新品のグリップ感により重く感じるのだろう。それと、中間付近の反応がダイレクトではなくなった。適度に遊びがあって、轍にもそれほどシビアにステアリングを取られない。「もしかしたらダルなタイヤか〜?」と思ったが、コーナーで急激に舵角を与えた時にはそれなりに反応してくれる。……このあたりの特性は、もうちょっと走ってみないと分かんないな。ロクに皮もムケてないだろうし。

衝撃吸収性はいい。RE011は細かいギャップでいちいちガツガツゴツゴツと、まるで反抗期の少年のようだった。レブスペックはオトナの女性のように柔らかくいなしてくれるが、ちょっとネチッこい。ガツガツゴツゴツしない代わりに、プワンプワンとした上下動が続くのが少し気になる。騒音はRE011と同じぐらい。どっちみちクルマ自体がうるさいので、あまり問題ではなさそうだ。

まぁたかが10km少々走っただけだが、第一印象は悪くない。何しろ軽く10万円以上は覚悟しないといけないところを、アライメント調整含めて7万円台で収まったのだから、多少のことは目をつぶれる。グッドイヤーだけに、良い年になりそうだ。

……なんだこのオチ。我ながら終わったな……。

0710191

代車マーチのインテリア。何この色。こういうの、理解できない。

0710192

初めてのグッドイヤー。パターンはなかなかカッコいいと思う。でも全然知らねぇタイヤ。大丈夫なのだろうか。明日からの鈴鹿行きで素性が明らかになるだろう。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
↑早くも「バイク モータースポーツ」クラス3位表彰台ゲット! しかしどうせなら1位の座をオレに。今回の話も、全日本ロードレース最終戦に向けての準備と思えばいかにも「バイク モータースポーツ」的なネタでしょ。確かにそうよね、と思った貴女も、全然関係ねーじゃん、と思った貴殿も、軽やかにクリックを!

|

« ハヤブサとZZR1400に乗った | トップページ | 鈴鹿・全日本ロード最終戦に行った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/16810995

この記事へのトラックバック一覧です: インプレッサのタイヤを換えた:

« ハヤブサとZZR1400に乗った | トップページ | 鈴鹿・全日本ロード最終戦に行った »