« ただいまペイント中! | トップページ | 難波恭司、復活へのプロローグ・1 »

難波恭司、復活!

80年代半ばから90年代初頭にかけて、ヤマハの契約ライダーとして全日本ロードレースを戦った難波恭司さん。市販レーサー・TZ250や、GPマシン・YZR500の開発に携わっていた難波さんは、1998年、ケガをしたジャン=ミッシェル・バイルの代役として、世界グランプリに出場した。

初戦の日本GP・鈴鹿では、予選2番手! すげぇ。フロントローは、ポールポジションにマックス・ビアッジ、3番手に岡田忠之、4番手にミック・ドゥーハンと、ヤマハYZR500に乗る難波さん以外は、全員ホンダNSR500だった。ちなみにヤマハでは、6番手に芳賀紀行、7番手に阿部典史と続いていた。

この時、オレは取材で難波さんに話を聞いているのだが、「ものすごいじゃないですか!」と沸き立つオレに対して、ヒジョーに落ち着いた様子で、「いやあ、一発のアタックだけだからね。決勝になったら体力が保たないよ。若いのが先に行くでしょう」と、淡々としていたことを覚えている。

ところが「保たないよ」と言っていた決勝でも難波さんは上位を走り続け、5位でチェッカーを受けるのだ。マジですげぇと思いましたね。いくらテストライダーをしているとは言え、レースの現場から数年も離れていた人が、世界グランプリの最高峰クラスに出てYZR500に乗っていきなり予選2位、決勝5位ってね。鈴鹿に続いてジョホールで行われたマレーシアGPでも、予選4位のフロントロー。決勝ではホールショットを奪い、オープニングラップはトップで帰ってきたんだから、いやもうビックリですよ。

この年、世界GPに5戦出場して以降、ロードレースに出場していなかった難波さんだったが、今年ついに復活の狼煙をボーボーと上げまくった! 10月7日、十勝ロードレース選手権シリーズ最終戦「耐久レース祭」の4時間耐久に出場してレース勘を取り戻した後、10月27日(土)、富士スピードウェイ「サタデーロードレース」でついにスプリントレース復活を遂げるのだ!!

つい先ほど、十勝へと旅立つ難波さんからメールが届いた。「復活へのイメージを描き、夜寝る間を惜しんで昼間寝て、ご飯を食べる間を惜しんでパン食べて着実に準備を進めてきた」と書かれていた。…………大丈夫だろうか……。

いやしかし、富士スピードウェイでは、間違いなく魅せてくれるはずだ。徹夜でYZF-R1のミッション交換したから昼寝した、とか言ってたし。人間、何よりも睡眠が大事なのだ!!

10月27日、富士スピードウェイの「SATURDAY ROAD RACE」。みんなで難波恭司さんを応援に行こうぜ!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

|

« ただいまペイント中! | トップページ | 難波恭司、復活へのプロローグ・1 »

コメント

すげぇー!難波さん復活!マジすか!JMバイルのピンチヒッターは今でも覚えていますよ!

投稿: ジョン19 | 2007.10.05 20:01

>ジョン19さん
ぜひ応援しに行きましょうぜ! どんだけの走りを魅せてくれるもんだか、今から楽しみでしょうがないです。

投稿: Go | 2007.10.05 22:04

くっそ~・・・マジで観に行きてぇ!!
他人のレースを観たいなんて普段決して思わないのに!!
むしろ手伝いに行きてぇ!!!
アクションクルーにピットクルーの出張サービスしてぇ!!!!

投稿: その日はスクール・・・サンからのコメント | 2007.10.06 00:15

>その日はスクール・・・さん
学校はサボるためにある! 先生自ら率先してスクールをサボッちゃうってのはどうですか?

投稿: Go | 2007.10.07 20:01

( ゚Д゚)y \_ ポロッ その手があったか!!

ちなみに
「その日はスクール・・・サンからのコメント」までが名前なのです。

投稿: you サボっちゃいなよ!・・・サンからのコメント | 2007.10.07 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/16665699

この記事へのトラックバック一覧です: 難波恭司、復活!:

« ただいまペイント中! | トップページ | 難波恭司、復活へのプロローグ・1 »