« インプレッサのタイヤを換えた | トップページ | 27日は富士スピードウェイへ »

鈴鹿・全日本ロード最終戦に行った

伊藤真一さんと、ワイズギアレーシングのスタッフの皆さんへの取材で、全日本ロードレース最終戦が行われている鈴鹿サーキットに行った。行きの道中は、とにかくどっしりと気が重かった。ノリックがいなくなったサーキットの空虚さは、12日の筑波でイヤというほど味わったからだ。

土曜日の朝にサーキット入りしたが、風邪が治りきっておらず喋ると咳き込んでしまうこともあって、テンションは下がりまくりだった。

夕方になって、筑波サーキットで行われていた筑波選手権を見に行ったケンケンから電話が入った。「セナがチャンピオン決めたよ!」。チームノリックジュニアの山田誓己くんが、GP125クラスで王座を獲得したのだった。

3位までに入らなければチャンピオンになれないという僅差で迎えたシリーズ最終戦。しかもノリックの死後、最初のレースだ。中学1年生の彼にとって、どれだけ重かっただろう。そんな中でもキッチリと3位表彰台に立ったのだ。

すぐにワイズギアレーシング(伊藤レーシング)のオーナー、伊藤巧さんに知らせた。やつれ切って少し痩せたようにも見える伊藤さんは、「そう! それはよかった」と言った。言葉は少ない人だが、その後、堰を切ったようにチームノリックジュニアに対する熱い思いをたくさん聞かせてくれた。

鈴鹿の空は、筑波ともつながっている。離れていても、同じ空気が流れている。そのことが実感できた時、「こりゃあ、しみったれていられないな」と思えた。ワイズギアのスタッフの方たちの集まりの中に、オレはいた。それぞれにノリックのいろんなエピソードを出し合っては、ゲラゲラと笑い合った。そういえば咳が少し収まっていた。

夜になって津のホテルに戻ってから、セナくんと電話で話した。「すごく緊張しました……。レース中も、前に出たいけど転べないから、思い切り走れなくて」と、ちょっと照れた様子のセナに、「セナ、ホントにありがとう」と、なぜかお礼の言葉しか出てこなかった。

日曜日は少し軽い気分でサーキットに向かうことができた。伊藤真一さんに会う。相変わらず透明感のある人だ。今回のオレの役割は撮影のアテンドだったので、伊藤さんとは軽く立ち話をしただけだったが、ニカッという笑顔を見られただけで何だかうれしくなった。この人は、独特な空気を持っている。

いやしかしですね、やっぱレーシングライダーはみんな素晴らしいや。ガラにもなく「彼らの素晴らしさ、レースの素晴らしさを、書きたいように書いてみたい」なんて、強く激しく思ったりしてしまった。ライダー、チームスタッフ、レース関係者、ファンの方たち。カテゴリーを問わず、レースに関わるたくさんの人に会って、たくさん話を聞き、たくさん書きたい。そして書き終わったら、たっぷり食ってたっぷり寝て、起きたらまた書いて。うひー。エンドレス!

JSBの第1レースと第2レースの間に、ノリックの献花台の前でワイズギアレーシングのスタッフの方たちの撮影と、その後、全員にインタビューをさせてもらった。ゾクゾクするほど男っぽくてカッコいい時間だった。インタビュー記事は、ワイズギア発行のY'S GEAR CLUBだったかな、に、近々載る予定です。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
↑ふと見たら「バイク モータースポーツ」クラスランキング1位じゃん! すげぇ! 実際のレースではまずあり得ない1位に感激して、思わずスクリーンショットを撮って保存しちゃいました。皆さんありがとうございます。ついでなので、もっとありがたがらせてください的クリックを。あなたに何の害もなく、オレに何の得もありませんが、負けず嫌いとしては素直にうれしい。あんまりうれしいから、二度寝しよっと。

|

« インプレッサのタイヤを換えた | トップページ | 27日は富士スピードウェイへ »

コメント

土曜日、ピット裏のパドックでお見かけしたのですが、
まじめに大笑いしながら取材活動をしてらっしゃったので声掛けませんでした。

土曜日の富士でまたお会いしましょう♪

投稿: 赤九1号 | 2007.10.23 19:10

>赤九1号さん
おっ、鈴鹿にいらしてたんですか? 大笑いしてたってことは、伊藤レーシングの皆さんと話してた時かな。見かけたら気にせずどしどし声かけてくださいね。仕事だか何だか分からないような仕事なので。

27日の富士もいらっしゃるんですか? これまた仕事のようで仕事でなし、でも仕事みたいな曖昧な感じでササーキットにおりますので、お声がけください。

投稿: Go | 2007.10.23 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/16837227

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴鹿・全日本ロード最終戦に行った:

« インプレッサのタイヤを換えた | トップページ | 27日は富士スピードウェイへ »