« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ハヤブサ1300に乗った

ハヤブサ? 隼? Hayabusa? よく分かんないけど、ソレの08モデルに試乗した。スズキの国内サイト(東京モーターショー版)を見ても、「ハヤブサ1300」「Hayabusa1300」「隼」って、全部書いてあるよ……。「GSX1300R」は書いてないけど……? と思って英国サイトを見たら、「Hayabusa GSX1300R」だって。いろいろなんですね。

続きを読む "ハヤブサ1300に乗った"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かっちょいい「オトナレース」

26〜27日は難波恭司さんのレース取材で、富士スピードウェイに行った。オレが行くからにはもちろん両日とも雨。というかむしろ台風。……なんかオレ、仲間内では雨男ってことになってるらしいけど、そんなの迷信だから。いないから雨男なんて。天気っていうのは、気温とか海水温とか気圧とか風向きとか水蒸気量とかそういうことで決まってるんだし。雪女はいるけどね。アレは間違いないね。いる。確実に。

続きを読む "かっちょいい「オトナレース」"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

27日は富士スピードウェイへ

10月27日(土)の富士スピードウェイで、難波恭司さんが久しぶりのロードレース復活を果たす。すでに10月7日、十勝での耐久レースで実戦カンを取り戻した難波さん。「1998年の世界ロードレース選手権、ザクセンリンクでのドイツGP以来」(←かっちょいい)となるスプリントレースを4日後に控え、目下相当必死になってYZF-R1を整備中である。

難波さんは「いや〜、楽しむことが目的だから」とか言いつつ、24日(水)、および26日(金)にも富士スピードウェイで練習走行をし、最後の調整にあたる。ぬおー、レースウィークに2日間の練習! ヤバイ。かなり本気だ!!

続きを読む "27日は富士スピードウェイへ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鈴鹿・全日本ロード最終戦に行った

伊藤真一さんと、ワイズギアレーシングのスタッフの皆さんへの取材で、全日本ロードレース最終戦が行われている鈴鹿サーキットに行った。行きの道中は、とにかくどっしりと気が重かった。ノリックがいなくなったサーキットの空虚さは、12日の筑波でイヤというほど味わったからだ。

続きを読む "鈴鹿・全日本ロード最終戦に行った"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インプレッサのタイヤを換えた

インド人のおっさんにビックリして、昨日はインプレッサについて何も書かないまま終わってしまった。しかし今日は、インド人のおっさんに負けないよう、インプレッサについて書いてみようと思う。

続きを読む "インプレッサのタイヤを換えた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハヤブサとZZR1400に乗った

昨日は都内〜箱根・芦ノ湖スカイラインでGSX1300Rハヤブサ(Hayabusa 1300)ZZR1400に乗った。ハヤブサは最新の08と07の両モデル、ZZR1400は07のマレーシア仕様だ。08ハヤブサについては、後で書くつもり。

続きを読む "ハヤブサとZZR1400に乗った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とにかく走れ! いいから走れ!

12日は久しぶりの筑波スポーツ走行に行った。1ヶ月ほど前に、たまたま予約を取っていたのだ。まさかノリックの通夜の前の走行になるなんて。ホント、勘弁してほしい。

続きを読む "とにかく走れ! いいから走れ!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

12日は筑波を走る

昨日、ノリックに会いに行く道すがら、1人でクルマを運転しながら今後の日程についてぼんやり考えていて、「あ、そういやー12日に筑波のスポーツ走行を予約してたんだ」と思い出した。

続きを読む "12日は筑波を走る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノリックからのメール

今年4月20日19時37分にノリックから届いたメールは、たった1行だった。

続きを読む "ノリックからのメール"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノリックの死

彼には、阿部典史という男には、悪いことは起きないと思っていた。これは確信だ。絶対に起きないと信じていた。

こんなのはナシだ。マジで。これはねぇよ。これはない。

彼のヘルメットに描かれているドリームキャッチャーは、悪い夢を絡め取ってくれるネイティブアメリカンのお守りだ。サボッてないで、さっさと仕事してほしい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

難波恭司、復活へのプロローグ・2

いやぁ3歳児って、ホントに何から何までかわいいなぁ。男親としてどうかと思うけど、「おいおい、ちゃんと列に並んでるよ。ウルウル」「おいおい、しっかり歌ってるじゃねぇか。ウルウルウル」「お遊戯、ほかの誰よりもじょうずじゃねぇか。ウルウルウルウル」「走ってる走ってる。世界一速いよ。ウルウルウルウル」と、いちいち涙ぐんでますよ。マジでたまらんのですよ。ママと離れるのがイヤでワンワン泣いていたのはほんの5ヶ月前。それがすっかり立派に……ううぅぅ。

と、感涙感動感極まりの幼稚園の運動会から帰ってきたところで、十勝スピードウェイでのレースを終えたばかりの難波恭司さんから連絡が入りました。えー、国際電話がつながっています。現地の難波さん!?

……。

えー、ちょっと電波の調子が悪いようですね。

……現地の難波さ〜ん!?
(以下、難波さんからのメールに基づき再構成しています)

続きを読む "難波恭司、復活へのプロローグ・2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

難波恭司、復活へのプロローグ・1

「十勝ロードレース選手権シリーズ最終戦・耐久レース祭」決勝日を迎えた難波恭司さん。十勝スピードウェイから、レース直前の情報が届いたのでお届けしましょう。

現地の難波さ〜ん!?

続きを読む "難波恭司、復活へのプロローグ・1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難波恭司、復活!

80年代半ばから90年代初頭にかけて、ヤマハの契約ライダーとして全日本ロードレースを戦った難波恭司さん。市販レーサー・TZ250や、GPマシン・YZR500の開発に携わっていた難波さんは、1998年、ケガをしたジャン=ミッシェル・バイルの代役として、世界グランプリに出場した。

続きを読む "難波恭司、復活!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ただいまペイント中!

バイクショップ若店長にしてペインターの443さんに、今、ヘルメットを塗ってもらっている。昨日、ペイント途中段階の写真をメールで送ってもらったが、いやー、めちゃくちゃうれしいもんですね!

続きを読む "ただいまペイント中!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全日本ロード第6戦 in 岡山 / 決勝

まぁ、こんなのは全日本クラスでは当たり前の話なんでしょうが…。

続きを読む "全日本ロード第6戦 in 岡山 / 決勝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »