« CRF100F、シェイクダウン! | トップページ | CRFを掃除した »

道志みちを走った

6月23日に圏央道・あきる野IC〜八王子IC間が開通して以来、中央自動車道方面へのアクセスが爆発的に良くなった。

東名で御殿場より西に行く場合も、炸裂的に便利だ。圏央道→中央道→東富士五湖道路→一般道少々→東名御殿場IC→お好きな所へ、というルートを使うことがほとんどだが、東名御殿場ICまで1時間足らずで行けるようになった。箱根も伊豆も近い近い。

今までは、中央自動車道に入るまでの間、悪名高き国道16号線の渋滞に耐えなければならなかったが、もうその必要はない。オオタカのことは気がかりだが、圏央道 is freedom♪ な感じである。

ところが、「近すぎて物足りない」という思いがけない弊害もあった。2週間ほど前の話だが、御殿場で仕事があった。蒼い稲妻・インプレッサ(GDA-F)で出かけたのだが、1時間もかからずに現場に到着してしまい、つまんないのなんの。仕事が終わったのも正午ぐらいで、「このまま小1時間で帰宅っつうのもなあ」「物足りねぇよなあ」ということで、ちょっと寄り道することにした。

ちなみにインプレッサは我が家としては3代目。歴代すべてWRXに乗り継いでおり、いわゆるメーカーチューンドのSTiバージョンではない。でも250psもありゃあ十分に速い。

マイ・インプにはカーナビを付けていない。東京支局のHydeに連絡したところ、GoogleMap 遠隔システムを駆使し、オススメルートを指示してくれた。それが国道138号線→国道413号線・道志みちに抜け、さらに途中から県道76号線に入り、一瞬R20を使って相模湖ICから中央道に乗り、八王子から圏央道、というルートだった。

道志みちも県道76号線も初めて通ったけど、なかなか気持ちいい。平日だったので交通量も少なく、何度かダンプや軽自動車に引っかかったものの、かなりのマクレー気分で爽快に走り抜けることができた。奥多摩とか秩父とかそっち方面はかなり走っているが、中央道より南側って実はあんまりよく知らないんだよね。

いやー久しぶりにインプレッサでワインディングをヒタ走ったけど、やっぱ面白いねー。MR2(AW11)で夜な夜な奥多摩や箱根を走ってた頃をちょっと思い出す。もちろんバイクとは操縦感覚は全然違うけど、クルマはクルマで面白い。友人Hydeのおかげで楽しい時間を過ごすことができた。

写真は去年の冬に撮ったものだけど、仕様は何も変わってない。マフラーが変わっているだけで、あとはノーマルだ。GDAなのでエキマニは不等長。相変わらずドロドロ言ってます。新しいインプレッサ、ハッチバックになっちゃたからなー。次の買い換えの時は何にしたらいいんだ! そろそろ落ち着きのあるクルマにすっか!?

0709241

|

« CRF100F、シェイクダウン! | トップページ | CRFを掃除した »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/16558474

この記事へのトラックバック一覧です: 道志みちを走った:

« CRF100F、シェイクダウン! | トップページ | CRFを掃除した »