« 道志みちを走った | トップページ | 2週連続ダートトラック »

CRFを掃除した

MotoGP・日本GP決勝前のウソみたいに暑い日、チリチリと痛みが走る強烈な日差しを浴びながら、CRF100Fをキレイにして差しあげた。先日、夢のような地獄のようなシェイクダウンを終えたばかりのCRF様だけに、お掃除は念入りに。

おめでとうケーシー!

日曜日のMotoGP・日本GPの中で、他の何よりも世界の注目を集めていたダートトラックオールスターレースは、残念ながら雨天で中止になってしまった。常磐自動車道・流山IC手前でそのことを知るやスタコラさっさと引き返し、家でテレビ観戦したのだった。

ケーシー・ストーナーは幼少の頃、家族でオーストラリア中をダートトラック転戦していたそうだ(細かく言えば「スピードウェイ」という、別の競技らしいんだけど)。おめでとう! オレもキミの後に続いて行くよ!!(どこに?)

何かと簡単

さて、CRF姫の掃除の話だ。まずは外装パーツを取り外す。フロントフェンダーはボルト3本、リヤフェンダーは2本、サイドカバーは1本、シュラウドは1本+ファスナー1コで留まっているだけだ(確か)。姫、瞬く間に丸裸。いやぁん。

ホントはフロントのゼッケンプレートも外してみたかったが、ボルトがかなり奥まっていやがる。軽くトライしたが、8mmの細長いソケットがないと外せそうになかったので素早く断念した。近所のケーヨーデイツーで買わなくちゃ。

全体的にさほど汚れていないので、軽く水洗いした外装パーツ類を、モータウン・GLUGLUマッド&ダストケミカルガードで拭く。これで土汚れが付きにくくなるんだそうだ。そんでもって、土ボコリで茶色になったチェーンをキレイにしてから、MOTOREXのチェーンオイル「CHAIN LUBE 622」(オフ車用)をブシュー! こいつを吹いとけば後々ラクなんだってさ。さらにフレームやエンジンまわりを拭きあげて終わり。

ちなみにどちらのケミカルももてぎ・ダートトラックスクールの爆裂小ギャグ炸裂インストラクター・吉田選手がオススメしてくれたアイテムだ。スネークマンショー好きのセンセイが勧めてくれたんだから、間違いないはず。うん。間違いない。はず。何しろ名前も「潤」ってぐらいだから、潤滑系には強いはずだ。

それはさておきエアクリーナーはまだキレイだし、オイルは次回の走行前に換えるつもりなので、他に特にやることはなかった。うーむ、新車のCRF100Fが、まるで新車みたいに輝いているじゃないの。

簡 単 す ぎ る !

ペニャペニャのエンジンハンガーを見て、「おっ、エンジン下ろしてみっか?」と、つい思ってしまうほど、何もかも簡単だった。やっぱいいね競技専用車両! CRF氏、最高!!

明日の水曜日は、先週に引き続き2週連続でツインリンクもてぎに行く予定。ロードで筑波サーキットを走り始めた頃は、毎週通って自己破産寸前だったからなー。思えばダートトラックはかなり間隔を空けてしか走っていない。少し集中して再び自己破産寸前に陥ってみたい。

……どうかCRF殿がボロボロになりませんように!

070924

写真はシェイクダウン前に撮ったCRF神の勇姿。フロントブレーキレバーがすっぱりと消え去っていることがよく分かる。でも、なきゃないでそれほど気にならないもんだ。ロードマシンに乗り換えた時に、思わずフロントブレーキをかけ忘れる、なんてこともないし。今んとこ。

|

« 道志みちを走った | トップページ | 2週連続ダートトラック »

コメント

Fゼッケン時のボルトは8mmのソケットよりも8mmのTレンチの方が俺は使いやすいです。
モータウンのソレは良いニオイが気に入ってます。
更にモトレックスのチェーンOIL(オフ専用)はオススメです。
土で汚れたチェーンも水道水を掛けるだけでミルミル綺麗になって行く。
まるで使用前のように♪

ちなみにご指摘の「潤」は「潤滑」の意味が強いと名付け親から聞かされております。

ぬるぬる~(・∀・)

投稿: 小ギャグ製造印虎(y氏) | 2007.09.25 15:13

8mmのTレンチか! 細いソケット+エクステンションバーで対応しようかと思ってたけど、めんどくさいから放置してました。探してみます。

ちなみに投稿名、「小ギャグ製造インコ」と読んでしまいました。桃太郎の昔話をするセキセイインコとか、大好きです。「むかぁし、むかし、ジュクジー、あるところにジージー、おじいさんと、ギャッ」とかいうインコ。かわいい。

投稿: Go | 2007.09.28 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/16568886

この記事へのトラックバック一覧です: CRFを掃除した:

« 道志みちを走った | トップページ | 2週連続ダートトラック »