« CRFを掃除した | トップページ | 全日本ロード第6戦 in 岡山 / 予選 »

2週連続ダートトラック

マイマシン・愛しのCRF100Fをシェイクダウンしたことにより、いよいよ本格的にダートトラッカーとしての道を歩み出したような気がしてならない気がしないでもない気がするような気がした今日この頃、先週に引き続き、今週水曜もツインリンクもてぎでダートトラックのスポーツ走行を敢行した。

コース貸し切り、イェイ!

10時頃もてぎに到着すると、オレ以外は1人。1人ですよ。ビックリ。走行券を買いにコントロールタワーに行くと、どうやら後から何人か来るらしいが、みんな外周の400mトラックを走る手練れどもで、内周の200mを走るのはオレだけのようだ。

貸 し 切 り だ !

平日のダートトラックスポーツ走行では、時々というかしばしばというかしょっちゅうというか、貸し切り状態になることがあるらしい。いやー、いいね貸し切り。コース上にゴザ敷いて一杯引っかけたり、みんなで雀卓囲んだり、かくれんぼしたり、ろくむしやったり、けいどろやったり、ビー玉、ベーゴマ、やったわやった。な〜つかしいな〜。と、水谷豊と化すことができる。

0709281

でも、どんなに参加台数が少なくても、散水車が水を撒いたりなんかしてコース整備をしてくれる。ダートコースの維持はめちゃめちゃ手間がかかるのだ。ありがてぇこってす。ただ、1日中B'sの曲を流すのはいかがなものか。もてぎのお兄さんに「他の曲にしない?」と提案してみたが、「いやぁははは、今日はB's日和ッスから」と即座に却下された。こっちはノイローゼ寸前だ。

そんなわけで貸し切りコースでいろいろ試すことができた。今何をやっとるかちゅうとですね、ライディングフォームの矯正である。ロードマシンに乗ってると、「そんなさぁ、200kg以上あるマシンで200km/h以上で走ってんだから、その莫大な運動エネルギーに対してたかが60kg程度の物体の形状すなわちフォームが多少変ったところで、何事も変わりゃしねぇよ」的に放ったらかしにしておいたフォーム。

要するに何も考えずにテッテケテーと走っていたわけだが、それでも筑波サーキットで1分4秒フラットぐらいまではイケちゃうんだから、最近のタイヤ+マシンのパッケージの出来はマジですげぇ。でも、「何か違う」「そろそろヤバイ」という感触もあって、自分の走りを改めて再構築するために(←カッコいい)ダートトラックを始めたわけで、フォーム矯正もその一環なのだ。

ダメダメなライディングフォーム

0709282

これは、先週のシェイクダウンの時の写真。ナラシ中で、ほぼ無意識にぽかーんと走っていた時だ。よく見てもらうとイン側ステップがちょびっと擦っているのが分かるだろうか。土の上でリヤにツルツルのタイヤを履き、これだけ寝かせてもまだ寝かせ足りず、うまく曲がってくれない世界なのだ。恐ろしい…。

話がそれた。ライダーすなわちオレを見てほしい。ホントにみっともないが、背中がダサく湾曲していて、右ヒジの位置も変だし、右肩が開いていて、前かがみ過ぎで、上体が外に逃げてリーンアウトになってるから左腕が伸びきっていて、その他もろもろ、全然ダメなフォームだ。で、このダメさがそれぞれ走りのダメさに直結しているからホントにムカつくんだこれが!!

今回はこのダメフォームを少しずつ改善していった。15分×8本走り、結論から言えば8歩進んで7歩下がった感じだ。最後の方には1歩分だけ明るい兆しが見えてきた…と思われる。写真より少しはマシになった気がしないでもないが、今回は写真がないので分からない。

ダートトラック+CRF100Fという組み合わせだと、本当にちょっとしたライディングポジションの違いが、挙動に跳ね返ってくる。ちょっとでも気を抜くと、スッ転んだり、まるっきり立ち上がれなかったりする。自分が今どこにどんな風に乗っているかをカッチリ意識していないと、うまく乗れない。めちゃくちゃシビアだ。だが、それがいい。

15分×8本で480周程度。楕円のオーバルコースでは960回ぐらいコーナーリングしている計算だが、そのうち「オッ!?」という手応えがあったのは2、3回しかない。確率でいえばたった0.3%程度だ。しかもなぜうまく行ったのか、よく分かっていない。今後さらに練習を重ねて、今現在0.3%の成功確率を高めていくしかない。

1時間 or 4200円

つうことで、来週の金曜日あたりにまた走りに行きたいなー。つうか、こんだけバカスカともてぎに行ってると、往復4200円の高速代もバカにならない。そこで今回の帰途は、初めて下道帰宅に挑戦してみた。……高速利用と30分ぐらしか変わらないでやんの。往復して1時間差かー。しかも燃費いいし。今後は、えー、下道も使うことをですね、えー、前向きにぃ、検討すると、ゆーことをお約束してですね、国民の皆様の(声を荒げる)、ご理解ご協力をお願いしたい所存であると、ゆーことで、あります。

|

« CRFを掃除した | トップページ | 全日本ロード第6戦 in 岡山 / 予選 »

コメント

ステップなんて擦ったことないですぅ

投稿: まこりん | 2007.09.28 21:25

ちょっとロードコースに浮気しましたが、
10月の水曜日のスポーツ走行は
出来るだけ行きます。
よろしく、お願いします。

投稿: てっさん | 2007.09.28 21:40

>まこりんさん
げっ、マジですか? まこりんさんが擦らないってことは、オレの走り方の何かが間違ってるんでしょうね……。でもまだそれどころじゃないって感じです。練習練習……!

>てっさん
久しぶりに筑波を走ったみたいですね。手応えはどうでしたか?「水曜遊び隊」としては、ロード(筑波)でも、ダートトラック(もてぎ)でも、ご一緒できる日が楽しみです。あ、ミニバイクも連れて行ってね!

投稿: Go | 2007.09.29 01:59

以前ようにはとても無理でしたが、
ゲロ(お下劣)吐きそうな緊張感、たまらなかったです。いや~最高でした。

せっかくバイク乗れるようにしたので、
スポーツ走行か走行会にでも・・・検討中です。

3日はもてぎの走行ないので、もう一回浮気して、ミニバイク行こうと思ってます。
ご一緒にどうですか?

投稿: てっさん | 2007.09.29 22:44

本当はステップ擦って当たり前なんですけど 僕は足が開かないのでステップ擦る時は転ぶときなんですよこれがまた・・・

足がつっかえ棒になってしまうんです
これが一番の物理的な弱点

投稿: まこりん | 2007.10.01 11:33

>てっさん
やべぇ。気付いたら3日になってました。今頃ミニバイクコースをブンブン走ってるのかな? うらやましい…。

>まこりんさん
そうか、そういう事情があるんですね。…じゃあじゃあ、足出さなきゃいいんじゃない? モタードの人たちって、ドリフトしながらヒザ擦るでしょう。あんなイメージをダートトラックに持ち込む…とか。

投稿: Go | 2007.10.03 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/16598275

この記事へのトラックバック一覧です: 2週連続ダートトラック:

« CRFを掃除した | トップページ | 全日本ロード第6戦 in 岡山 / 予選 »