« ETCをつけようかと | トップページ | 台湾潜伏 »

恐怖! 初レインタイヤとダート軍団

昨日は雨のツインリンクもてぎを走ってきた。人生初のレインタイヤ体験だ。ドキドキ。ヒゲだらけの新品だったしタイヤウォーマーも使ってないし、「ダンナ、路面温度が下がってますのでお気を付けくだせぇよホントに」というアナウンスもあったので、走り出しは超慎重にヨロヨロと走行する。路面は完全ウエットだが雨は小雨。ところどころに川が流れていて、前走車の水しぶきが軽く上がる程度だった。

油断をしたらヤバかった

街乗りでも雨が降ったら怖いっつうのに、何を好きこのんでサーキットなんかを走ってんだオレは。と、全人生的疑問を抱きつつポロポロと走る。アウトラップはホントに怖かったが、コントロールラインを通過したあたりから「ん〜? 意外とイケんのか?」と思い始めた。

が、フロントがブワブワと動くので進入が怖い。立ち上がりでは、開け始めの瞬間こそドライの時よりのっそりとしか開けられないが、その後カチッと全開にしても滑る気配はまるでなし男くん。フロントだけが問題だ。

「うーむこれはレインタイヤの特性なのか、サスセッティングのせいなのか、どっちなのだ!?」と哲学的疑問を抱きつつ走っていたら、あっという間にピットインのサインが出た。もて耐で一緒に組むKさんと交代で乗るので、3周だけで終了した。

で、Kさんも4周で走行終了。ピットで話し合うと、フロントは全ヌキユルユル状態だったようだ。「進入怖くね?」と聞くと、「は? そっすか? オレは全然気にならなかったけど…。いじりますか?」「いいいいいよいいよそそそそそそれならいいよ(←弱い)、このまま行こうこのまま。ね? お願いこのままで」「いやいいッスよ、いじってみましょう。じゃあもうちょいイニシャルかけてみますか」なんつってサスをチッチコいじる。

1時間半ほどの空き時間をタラタラとダベりながら過ごし、2本目の走行に臨む。今度はKさんに先に走ってもらった。だって後の方がタイヤ温まっててよさそうなんだもーん。

Kさんは4周ほどしてピットイン。前が詰まって思うように走れなかったみたいだ。マシンを受け取って走り出すと、いっしいっし、やっぱタイヤ温まってる風で、いい風。しかもフロントサスのセッティング変更で、感触は全然よくなった風じゃねーかやっぱりよ!!

とか思いつつ調子こいて寝かしてみてたら、S字の切り返しの瞬間に前後タイヤがツビッと滑った。をわ! と思ったが、瞬間的にフッと体の力が抜けて、そのおかげか偶然か分かんないけど事なきを得た。かなりイケるとはいえ、ドライ用のタイヤとはやっぱり扱い方が違いそうだ。うーむどうすりゃいいんだ…。

でもって、4周で終了した。Kさんもフロントのイニシャルを少しかけた仕様の方が感触がよかったようだ。結局それぞれ7〜8周しかしてないクセこいて、2人で「レインいいよねレイン」「ホントっすよね。オレ、このまま予選雨でもいいッスよ」「ホントだね雨に期待したいね」なんてイッパシのことを言ってみたりして、初レインタイヤ経験を無事に終えた。

言うまでもないがタイムなんてあってないようなヨワヨワ度合いである。でも、レインタイヤを経験しただけでもいいんじゃねぇの今後のことを考えれば。ZX-6Rはスペアパーツもないし、予選直前にコケるわけにいかない。

そういえば怖くて突っ込めず旋回スピードがめっちゃ遅かった分、立ち上がりで開けていけるいいラインを取れたような気がする。ドライでもあれベースにもうちょっと突っ込むぐらいで意外とイケんじゃねえかな。いや、単にペースが遅いだけだな。そうだな。それだ。そうか。ガーン。

ここからはフィクション

走行終了後、ダートトラックやさぐれ軍団に呼び出しを食らう。いたいた。コレクションホールのオシャレなカフェに似つかわしくないダークな一味が…。 おそるおそる近付くと、
「おいおめえ、早くこっちこい」
「おめえ新車のCRF買ったらしいじゃねえかよ」
「なんで今日持って来てねぇんだよおめぇよ」
「今度持ってこいよ。オレらが乗ってやるから」
「新車なんざ一瞬で傷だらけにしてやるよワッハッハ」
「あ、そうだ、今週末ダートのイベントがあるんだ。おめえがもて耐の予選でしょぼしょぼしてる間に、CRFはオレらがスッ転がしといてやるぜ」
「がっはっは、そいつぁいい!」
「がっはっはっはっは」
みたいな会話は一切まったく100%なく、実に高尚な話題に終始したのだった。

…CRFのシェイクダウンは絶対極秘裏に遂行しよう……。

|

« ETCをつけようかと | トップページ | 台湾潜伏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/16569676

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖! 初レインタイヤとダート軍団:

« ETCをつけようかと | トップページ | 台湾潜伏 »