« 台湾ほぼコンプリート | トップページ | DAYTONA 675に乗った »

台湾報告

台湾に関する報告書をまとめたので公表したい。

【その1:国民】
1:成田において搭乗開始の瞬間にゲートに人が殺到し、いきなり係員に食ってかかるオッサンとかがいてげんなりする。
2:外面、内面ともに若者、オッサンオバサン、老人の3世代間ギャップが激しい。
3:次長課長の河本が真似する香港映画キャラそっくりな人がたくさんいる。
4:まれにすげーカッコいい男子、美しい女子がいる。
5:老若男女問わず、総じて貧富醜美の差が激しい。
6:話しているうちに熱くなる率が高い。
7:足がスラリと長い女性はホットパンツ着用率が高い。
8:片言でも日本語を話せる人が多い

【その2:文化・社会】】
1:台湾においても大陸(中国)の食製品はヤバイという認識がある。
2:日本企業が非常に多い。
3:日本語がごく普通に流通している。
4:幅広いカテゴリーの商品の多くに日本語が書かれている。日本における欧米言語入り商品のように、ある種のステイタスらしい。
5:空港には「救済 三種人」という不要レシート入れがあった。宝くじつきレシートでチャリティ活動をしているらしい。三種人とは「植物人 痴老人 街友」。植物人……。
6:日本人男性=助平方面熱烈欲求という認識のもとに夜の街は運営されている。これは過去行ったことがあるタイ、マレーシアでも同様。日本男児はアジア諸国で何をしておるのか。

【その3:食文化】
1:全般的に食事はうまいが、カミさんの手料理の勝利。
2:小龍包の有名店・鼎泰豊に連れて行ってもらった。地元の人、観光客取り混ぜてすっげぇ並んでいた。
3:小龍包が破れると寂しい。
4:アンコ入りの小龍包はすっげぇ熱いので要注意。
5:小龍包は冷めると急速に固くなって侘びしい。
6:アイスには「北海道」と書かれている商品が多い。北海道が人気らしい。
7:カルフール鮮魚コーナーではすげぇ普通に生のブラックバスが売られている(1匹89元・約360円)。

【その4:交通】
1:右側通行である。
2:街中ではスクーターが非常に多い。
3:ベーシックグレードの日本車が多い。
4:運転は総じて荒い。
5:クラクション鳴動率が高い。
6:道路デザインは日本に酷似している。
7:走行中の新幹線を見かけた。速かった。
8:新幹線の駅は空港のように各駅でデザインが違うらしい。
9:新幹線に乗ると皆一様に背筋を伸ばしおとなしく着座しているらしい。

【その5:コンビニ】
1:街中はセブンイレブンとファミリーマートが20mおきぐらいに建ち並んでいる。
2:品揃えは日本とよく似ているが、店舗規模は小さい。
3:エコ的観点からビニール袋は有料オプション。
4:ビニール袋は非常にブ厚くゴワゴワしている。
5:日本の商品がそのまま並んでいるケースも多い。
6:ファミリーマートで大暴れしているオッサンがいた。
7:おっさんは何事かを叫び散らしながらレジカウンターを両手で殴りつけ、金をばらまいていた。2名の女性店員には手が付けられない状態。
8:店内の客の反応は冷ややかだった。
9:やがておっさんはスクーターで駆けつけた警察に連行された

【その6:檳榔(びんろう)】
1:参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/檳榔
2:うっかり一粒食ってしまった。
3:青臭く苦いので悶えながら噛む感じ。噛んでいると繊維質の物質が残るので吐き出す。後味はよく、クセになる人がいるのも分かる。
4:覚醒作用、常習性、発ガン性がありヤバイ。もう喉頭ガンにヤラれているかもしれない。
5:まるで飾り窓のような檳榔ショップには、魅惑的扇情的なお姉さんがいる。
6:参考 http://www.eslisland.com/gallery/album85

|

« 台湾ほぼコンプリート | トップページ | DAYTONA 675に乗った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/17221201

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾報告:

« 台湾ほぼコンプリート | トップページ | DAYTONA 675に乗った »