« サンバーの床張り | トップページ | ダートトラック、完全にハマッた! »

Ready to slide ! ! !

昨日は、埼玉県入間市から東京を経由してカメラマンと合流し、浜松へ。ここのところ、なんだか浜松に行く機会が多い。

途中、茅ヶ崎に立ち寄る。モトクロスの元IBライダー・ヨッシーさんが、Alpinestarsの高級ブーツ、TECH8を非常に快く貸してくれた。サイズはピッタリ。適度な馴染み感で足にしっくりくる。速いライダーが履いていたブーツは、それだけでカッコいい。

「いつまで貸してもらえるの?」と尋ねると、「わっはっは、そんな小さいことは気にしないでください。永久に貸してあげますから。わっはっは」と温かい言葉。優しい人だ。ありがとうヨッシーさん。

浜松で一仕事終え、難波恭司さんの事務所に顔を出した。難波さん、スニーカーに鉄スリッパを履いてカチャカチャと出迎えてくれた。ダートトラックの必須アイテム、鉄スリッパを見せびらかしているのだ。「いいですよーだ。今週末にもてぎで買うから」とスネ夫風に言うと、何やらごそごそ出して来て、「YOU! これでも持って行っちゃいなよ。朝から使えるよ!」と、何ともてぎ製新品鉄スリッパを貸してくれた。見せびらかしにも耐え忍んでみるものである。

「穴、開いちゃったらどうしたらいいですか?」「ッフフ、大丈夫大丈夫。そんなに使いこなせるわけないから」。鼻で笑われた。……クッソ。すげー悔しい。ぜってぇ穴だらけにして、「ホッホッホ、穴開いちゃいましたけどね。約束通りお返ししますよ。ホッホッホホホ」と突き返してやる。

さて、本日23日はもてぎでダートトラックのライセンス講習を受けてからスポーツ走行し、明日はスクール、明後日はパーティーと3連チャンの予定だった。足上がらなくなるっつうの。

が、ご存じの通り、本日は雨だ。実は昨日のうちにもてぎモータースポーツ課のお姉さんに相談したところ、「ライセンス講習はスクールの後でもいいですよ。うふふ」とのこと。しかしよー、電話だと女性はみんなかわいく美しく思えるよなー。

雨の中もてぎに行ったとしても講習を受けるだけになってしまうから、お姉さんに甘えて(よい響きだ…)本日の講習会行きはキャンセル。明日、スクールの後に講習を受けることにした。

話はややこしいのだが、ダートトラックでは前日雨・当日晴の場合、コースコンディションによっては走行キャンセルになってしまうことがある。つまり本日雨の場合、明日晴れても走行キャンセルになる可能性があるのだ。このあたりは、当日晴れてりゃたいてい走れるロードとは様子が違う。

今回の場合で言えば、明日24日のダートトラッカースクールが中止になってしまう恐れがある。その場合でも、翌25日のダートトラッカーパーティーが行われれば、パーティーの後に講習会を開いてくれるそうだ。

ようするに、「いろいろと融通を利かせてくれますなぁ」という話なのである。どっちかというと杓子定規なロードの世界と違い、オフロードはいい意味でグダグダ感があって楽しい。リスクの差もあるのかな。

そんなわけでいきなり準備が整った。あとはバイクを寝かせるだけなんでないの?

070223

写真はもてぎ製の鉄スリッパを装着したTECH8。左足だけに、こういう鉄下駄のようなものを履かせて、ストラップで留める。これがないと土の上をうまく足を滑らせることができず、引っかかって危ない。履かなくても走れることは走れるが、「ヘルメットのように、安全上絶対的に必要なもの」と、もてぎダートトラックスクールのインストラクター勢。オレもそう思う。

|

« サンバーの床張り | トップページ | ダートトラック、完全にハマッた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/16569318

この記事へのトラックバック一覧です: Ready to slide ! ! !:

« サンバーの床張り | トップページ | ダートトラック、完全にハマッた! »