« 筑波TT、留年確定! | トップページ | ブーツを買いたい »

サーキット秋ヶ瀬に行ってみた

寒風吹きすさぶサーキット秋ヶ瀬。強烈な北風が吹きつけ、砂ぼこりが舞い上がる。

さみぃ。

でも、ミニバイクレースは熱いもんですなぁ! なんちゅうかこう、自分の中の細々としたレーシングスピリッツに、火を付けてもらったけどすぐ風でかき消された、みたいな感じの半日。

ウチは埼玉県の入間市。よく「人間?」とか言ってバカにされるが、「いるま」である。間もなく、日本だかで世界だか地球だかで最大級のアウトレットモールができる。開業は08年春の予定。そうなれば、否応なしに入間市の名が世界に轟くだろう。それまでは「人間市?」「だいたいどこにあんの?」「知らね、そんな市」という迫害に耐えよう。オープンの暁には、間違いなく日高市にはちょっと差を付けられるはずだ。

話がそれた。

入間市の利点は数多くあり住み心地は抜群だが、ライダーにとってはお楽しみプレイスに比較的近いというメリットがある。お隣の川越にはモトクロスコースがあるし、もうちょっと行けば桶川スポーツランドもある。ちょっと走れば名栗・青梅のワインディングがあるし、20分ぐらいでライコランド多摩店に行けるし、関越を使えば40分ぐらいでナップス練馬店にも行けるし、30分ぐらいでサーキット秋ヶ瀬にも行ける。

100分ほどで筑波サーキットだし、400分もあれば岡山国際サーキットだ。もはやリンク集なみの便利さなのである。

また話それてる?

その中で、昨日はミニバイクレースを視察しに、サーキット秋ヶ瀬に行ってみた。モトチャンプ杯東日本ミニバイクレース選手権というレースだ。もちろん足は愛車・サンバーである。到着したのは午後1時すぎ。駐車場はすでに満車であったが、そこはサンバー。クニョクニョとバックしながら、細っちいスペースに駐車した。さっすがぁ!

で、レースだ。久々にカメラを振り回しながらだったので、それほどじっくりと観戦できたわけではなかったが、まぁ熱い熱い! ガシガシとぶつかり合うのは当たり前のようだ。

この写真はスクーターレースの決勝の様子。

Blog01

#1のライダーが、最終コーナーでインを突いて前に出ようという瞬間である。写真で見ると「イケんじゃねぇの」的に見えるが、実際には結構ムリムリな感じで、おおーーってなもんであった。

その次の周の、同じコーナー。

Blog02

やったなと。転んだなと。ゆーような勢いで、#2のライダーが抜き返した瞬間だ。#1も思わずビビッてスクーターを起こしている。基本的にはスクーターで何やってんだよ的なおかしさがあるのだが、いやそれにしても根性あるわ。見応えバッチリだった。

別の周回の写真。抜かれないように必死にインを抑える#1。

Blog03

物理法則上あり得ないような不可思議さがある。落下するでしょう普通。外足外れてるし。イン側のヒザだけで支えてる感じ? この2人はカラーリングもライディングもバトルもかっちょよかった。

こんな調子のバトルが、レースごとに繰り広げられている。ミニバイク系も結構面白そうだ。

Blog04

ミニバイク系のレースは子供レーサーが多く、トランポはハイエース級が主流。布団やらおもちゃやらお菓子やらが山積みで、家がそのまま移動しているような感覚で生活臭たっぷりである。今、大震災に見舞われてもここの人たちは余裕で生き延びるのではないか。何せ発電機もありゃ布団もありゃ燃料もありゃコンロもあり、バイクという足もある。工具も工作機械も、何でもあるのだ。子供もたくさんいるから、コミュニティーとしての将来性もバッチリだ。突然秋ヶ瀬が封鎖・密閉されても、この集団は間違いなく増殖していく──。そういった力強さ、野太さがビシビシと感じられた。

ま、それはさておき、正直、スクーターもアリなんじゃねぇのという気分で、秋ヶ瀬を後にした。何しろ前回の筑波TTでは抜けず・抜かれずの生殺しレースをしたので、こういうバトル盛りだくさんのレースで揉まれてもいいのかもしんない。

レースで揉まれる……。
はううぅ……。

|

« 筑波TT、留年確定! | トップページ | ブーツを買いたい »

コメント

ダートレースで揉まれる....(*ノωノ)キャ...(*ノω゚)ノチラッ...

乳マシンで...(*ノノ)キャッ(*ノωノ)キャッ(*ノω゚)ゝチラッ(*ノωノ)キャッ(*ノノ)キャッ

投稿: naz | 2007.02.06 00:10

先生……。食いつきよすぎです。
バックリ……。

投稿: 青六1号 | 2007.02.08 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/13797238

この記事へのトラックバック一覧です: サーキット秋ヶ瀬に行ってみた:

« 筑波TT、留年確定! | トップページ | ブーツを買いたい »