« Ready to slide ! ! ! | トップページ | 勇気を出して »

ダートトラック、完全にハマッた!

昨日はダートトラックパーティー。

友人のヒデヨシとともに、サンバーにムチくれてもてぎをめざす。ちなみにヒデヨシはプロカメラマンだが、当然カメラの類は一切持参せず、参加者としてやる気マンマンである。

イベント内容自体は前回と同様だったのだが、いやもう、完全にハマりましたですね。

つうのは、今回、模擬レースでブッ飛びましたから。SHOEI・X-Elevenのリヤディフューザーがフッ飛びましたから。当然周回遅れのビリッけつですから!!!

前回は平日開催で人数が少なく、1人で1台のレンタル車両を占有できたが、今回は走るたびにマシンが違う。模擬レースで使った車両もその時に初めて乗ったもので、シフトペダルもリヤブレーキペダルもどこにあるか分かりゃしない。

レース中、かけようと思った時にブレーキペダルが見付からず、「おわーっ、やべやべやべ」とか言ってつま先で探してるうちにカコーンとブレーキがかかり、どうにも立て直せなかった。

と、いう話を、夜に「どーだったー?」と電話をくれた難波恭司さんに熱弁したところ、「ふんふんふん、言い訳ね」。

カ ッ チ ー ー ー ー ー ー ン !

バレバレなだけに、余計に、

カ ッ チ ー ー ー ー ー ー ン !

である。

しかし、ロードレースではもうホントに本性を隠していい子でおとなしく地味に目立たず頑張っているオレが、筑波TTではコケもせず、抜きもせず、抜かれもせず、なんていう遠慮がちなレースしかできていないオレが、ダートトラックでついにやらかしたか! ついに殻を脱ぎ捨てたか!! 本領発揮したか!!! 皮がムケたか!!!! チン毛生えたか!!!!!(興奮しすぎ) というのは、自分自身としては非常に痛快だった。

何かこう、「やるぜー、やったるぜー、フゴーッ、フゴーッ(鼻息)、フゴーッ! おわーっ! タリャーッ! ガシャーン!!」みたいな感じだ。

もちろん、ロードでもそうなれる勢いのいい人たちがいて、それはオレにとってめちゃくちゃうらやましいマインドだ。ポケバイの子供たちなんて、頭からつんのめってスッ転んでバイザーフッ飛ばして泣きながらまた走る。

でも、今のオレにはロードでそれはできない。「やっちゃいけないんだ!」と強く激しく言い聞かせてるところがある。とにかく抑えろと。それだけヤバイ感じがしている。単純に言えば、怖くてできない。精神的・肉体的・経済的・立場的、いろんな意味で怖い。

言うまでもなくダートトラックにもリスクはある。ホントの意味での怖さをまだ知らないだけだとも思う。けど、バイクはちっこくて軽いし、滑るのが基本だし、ハイサイドもするけどロードほどのことにはならない。転んでも転んでも転んでも転んでも転んでも(しつこいか)バイクは壊れない。

しかも怖さは同じだ。筑波の最終コーナーに「ふんっぬ!」と飛び込む時も、ダートの200mトラックの、外から見たら「何だコリャ」的コーナーに「何だソリャ」的激遅スピードで飛び込む時も、2輪特有の危うさに基づく「怖さの質」そのものはそんなに変わらない。

そしてとどめは!

今回、デザイナーのケンケンが視察に来てくれたので、ビデオ撮影してもらったわけである。で、自分の走りを外から見て。

オレも、
ヒデヨシも、

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
全ッ……………然、イケてねぇじゃん!!!

もうね、ビックリするぐらいイケてねぇ!!!!!! 初めての筑波サーキットを1分20秒台で走った時に匹敵するイケてなさ度合いに、卒倒しそうになりましたね。まぁ、サーキットは今もイケてないわけですが、そんなもんじゃない度合いのダメダメさ加減であった。

コレだと! コレは何とかしないとダメだろうと!

いうように、まぁいろんなことから、しばらくダートトラックにハマりそうだ。以上、突然書くのがめんどくさくなったので、無理矢理結論づけてみた。

(付記1)
今回は人数が多かったからか、インストラクターの吉田潤先生の小ギャグに前回ほどの切れ味、冴え、鮮やかさがなかったのが気がかりであった。

(付記2)
鉄スリッパに穴は開かなかった。

(付記3)
ヨッシーさんが貸してくれたブーツは素晴らしかった。しかし、ズタボロのボロッボロでクサーくなってしまったので、もはや返却は困難な状況である。

(付記4)
ヒデヨシが、もてぎのダートトラックライセンスを取得した。ダートからTRMCに加入した人は、希少ではないか。

|

« Ready to slide ! ! ! | トップページ | 勇気を出して »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/17220846

この記事へのトラックバック一覧です: ダートトラック、完全にハマッた!:

« Ready to slide ! ! ! | トップページ | 勇気を出して »