« ジュニアはいずこ | トップページ | ジュニア、のびのび »

CBR1000RRに乗った

レース後は、あまり筑波サーキットに行っていない。走ったのは、10月11日、10月26日、11月8日、12月9日。

……うーむ、結構行ってんじゃん。

そのうち、10月11日と11月8日はZX-6RR、10月26日と12月9日はCBR1000RR(06)での走行だった。

10月26日のCBR1000RRは、とある撮影だったわけであり、相当に時間に追われており、突然「ハイ乗って今乗ってすぐ乗って」と言われ、大あわてでピットアウトするハメになった。走行はアウトラップ&インラップだけ。つまりタイム計測でいえば1周しないことになる。しかも「そこそこの雰囲気を醸し出して走れ」というオーダーである。

むー。苦手だ……。

練習走行ではテケテケと周回を重ねるうちにようやく乗ってくるタイプなので、一発勝負ってことは、レースモードになんなきゃダメってことじゃん。ということで、根性一発決めて走り出した。

の、乗りやすい! パタンパタンとよく寝る。アウトラップの最終コーナーでヒザを擦ったことなんて、レース以外の筑波人生では初めてのことだ。

うおりゃ!

で、1周せずに走行が終わったので、インプレもクソもない。が、いかにオレが根性を決めたとはいえ、たかが知れている。タイヤがBT-002だったという好条件を差し引いても、スーパーチキンなオレが何の不安もためらいもなくいきなり寝かし込めたのは、バイクの素性の良さのおかげなんでないの?

そんなわけでCBR1000RRには非常に好印象を持っていたのだが、次に乗った12月9日は雨で気温4.8℃、路面温度1℃という地獄日。コタツに入ってミカンを食べてウトウトとまどろむべき気候だ。だが、これも撮影なので、やむを得ない。当然タイヤウォーマーなし。冷え冷えの街乗り用タイヤで、おそるおそる走り出す。

ひょえーーーっ!

フロントの不安感といったらねぇぞ! ストレートはいい。進入も大丈夫。国内仕様でパワーがないから、立ち上がりも不安はない。でも旋回中、ずーっと左右にフラフラフラフラしている。究極の接地感のなさだ。走っても走ってもフラフラ感が変わらないので、「これはもしかしたらあまり気にしないでいいのかな?」と、ちょっとだけ頑張ってみた瞬間!!

ツツッ!

フロントが逃げた。いやいや、ちょっとミスッたのかもしれない。もう1度、ちょっとだけ……。

ツツツッ!

こここ怖すぎる! ダメダメ。頑張っちゃダメダメ。とにかく転ばないことだけを考えて1本半の走行を乗り切った。いくらCBR1000RRの素性がいいとは言え、あまりに過酷な条件であった。

ただ、フロントのフラつき具合には、何かタダナラヌものがあった。迫力と言ってもいい。「オレはフロントをフラつかせるんだ!」「それがオレの使命なんだ!」という、CBR1000RRの魂の叫びが聞こえたような気さえした。それぐらい、きっちりキッパリとフラつく。ように感じる。

電子制御ステアリングダンパー、HESDが何かやらかしているのだろうか。超ピリピリしながら超極低速で走っているから、HESD作動による微妙な何かを感じてしまうのだろうか。それとも、「HESDが付いている!」という先入観のせいなのだろうか。もしくは、クソ寒い雨の中むりやり走らされているという、被害者意識のせいなのだろうか。

分からない。

ちなみに、超極低速とはいえ、1ヘアや2ヘアで最も速度が落ちた時でも、メーター読みは50km/hぐらいだった。裏ストレートで「何キロ出るのかな〜」と引っ張ってみたら、180km/hまでは読めたもののメーターに気を取られてしまい、最終コーナーでは予期せぬポイントまで突っ込む形になり、「どわーーーーっ! これはイッたか〜!?」と、腹をくくった。

恐ろしい。

生きて帰れて、本当によかった。

|

« ジュニアはいずこ | トップページ | ジュニア、のびのび »

コメント

おひさしです。
土曜日に3ヶ月ブリに走ろうと思ったら、、、雨。

はぁ、、、

CBR軽いですか??先日公道(10分)を600RRに乗らせてもらったら、、、軽い軽い!600初体験でしたけど、俺の体格には絶対こっちがあってる。と思いました。

1000RRは重いっす。寝かし込みも重い<ピレリとの相性は良くないと自分で思う>
BSなら結構自然なんですけどね。

年末30日のモテギ行きますか?よかったら一緒に走りましょうー

投稿: ジョン | 2006.12.11 22:22

ウエットでは重さを感じるどころではなかったのですが、ドライで走ったら確かに重かったです。筑波のダンロップ、よっこいしょって感じでした。重さと速さで、600とはだいぶ違う乗り物だな〜と思いました。07の600はさらに軽くなるみたいですから、相当な違いが出るんでしょうね。

年末もてぎ、走行会ですよね? いいな〜。でも筑波5割増ぐらいの寒さですよね〜。凍死しないようにお気を付けて…。

投稿: 青六1号 | 2006.12.14 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/13008888

この記事へのトラックバック一覧です: CBR1000RRに乗った:

« ジュニアはいずこ | トップページ | ジュニア、のびのび »