« 久々の公道単独走行 | トップページ | レイニーのアレとかドゥーハンのコレとか »

YZF-R6 or FZ1?

どっちにしようか、すっげー悩んでる。
どうしよう。どうしよう。どうしよう。

……。

楽しい!
この「悩み時間」こそ、最高の楽しみと言えよう。

……。
「どっちにしようか」って。
どっちか買うつもりなの?
何言ってんのオレ。

【YZF-R6】
06_yzf_r6_ryc1_s

以前、CBR900RR(98)に乗っていて、ふと思った。「こんなラクチンな乗り物に乗っていたら、堕落してしまう……」、その思いが買い換えのきっかけとなり、ラクチンではない600にした。それが、現在サーキット仕様になってしまったYZF-R6(03)である。

回さないと走らない600は、回し好きなオレ心を激しくヒットした。600ならではの「うひょうひょ」感が、サーキットに誘ってくれたのだとも思う。その後、リッタースーパースポーツにもちょろちょろ乗ったが、カタログスペックには表れない慣性モーメント的な軽さの影響から、「やっぱ600の青くささがいいよなあ」との思いは今も強い。そこへ来て、ふとしたことから06イエローが急接近してきたのである。まずい。やられちゃう。助けてー。

【FZ1】
06_fz1s_drmk_s

バイクと言えばレプリカしか頭にない。フルカウルじゃなきゃ、セパハンじゃなきゃバイクじゃねぇ。というすげー凝り固まった偏見は、37歳の今もなおまったく衰えていない。オフ車は別。あれはああいうものだから。でもオンロードモデルなら、フルカウルセパハン前傾オエーなバイクで、ゲロ吐きそうになったり、降車したらしばらくヒザがガクガクして歩けないとか、そういうストイックさがないとダメダメ。と、思って生きてきた。

しかしふと見回せば妻がいて、子供がいる。しかも妻も子供もバイク好きで、「後ろに乗せてー」とせがむ。しかしタンデムに適したバイクは、なぜかたいてい「誰にでも扱いやすい懐の深さ」がウリのバイクだ。それ違う。「オレにしか扱えない」ピーキーさがバイクの魅力であって、誰が乗ってもニコニコと楽しく万人が大満足なんて、少なくともオレの好きなバイクじゃない。といっても、以前試乗したドゥカティのSBシリーズはスパルタンで苦行度高過ぎだったから、まぁ雰囲気的にやっぱり国産スーパースポーツぐらいがしっくり来るのである。

そこへ来て、FZ1である。タンデムニーズをそこそこ満たしつつ、R1直系のエンジン。ガッツリしたフロントまわり。うーんいいとこ取りである。しかし何がいかんって、バーハンドルと、その「いいとこ取り」感である。そして、オールラウンダーなバイクを選んでしまう、自分の「重さ」である。「アレにも使えてコレにも便利で、ソレもできちゃう!」的なコンセプトを、バイクに求めてしまう自分。つまりバイクに乗ることの意味そのものの転向。それが納得できれば、FZ1全然いいバイクなのである。そして今、FZ1も急接近中なのである。

どうするオレ!!!!!

ちなみに過去に書いた両車のインプレ。

http://riding-high.way-nifty.com/circuit/2006/04/yzfr606_0143.html
http://riding-high.way-nifty.com/circuit/2006/04/fz1_78d5.html

オレはヤマハシンパってわけではないので、NEW CBR600RRや、性能的にはまったく文句ないGSX-R1000、
どんなもんなの的なZX-10R、間もなく登場するニューモデルなども視野に入れて検討しつつ、最終的にどうしてもこの2台に舞い戻ってしまうのだ。

YZF-R6 or FZ1。
この選択は、オレの生き様の今後を左右するビッグチョイスなのだ。
ど う す る オ レ!!!!

つうか、どうしたらいいと思います?

|

« 久々の公道単独走行 | トップページ | レイニーのアレとかドゥーハンのコレとか »

コメント

インプレも読みました。
03R6を保持しつつ、FZ-1を購入するのかなという印象です!

06R6の良さも03の延長線上にあるようですし、03を乗り切ったわけでもないという風に書かれてますし。

FZ-1なら後ろに家族を乗せて走れますし、走りの幅が広がるのではないでしょうか?

スポーツ走行は、03R6でサーキットで。そうじゃない走りはFZ-1で。みたいな。

「ズバーンと購入欲イン・マイ・ハートを直撃してきた」FZ-1に決まり!?

投稿: R6の風 | 2006.09.18 20:09

いやー03R6を手放さずに次期主力戦闘機を導入することは、
誠に遺憾ながら100%不可能です。
ゆえに買い足しではなく、買い換えということでしたら、
どっちがいいと思います?(←自分で決められない)

投稿: 青六1号 | 2006.09.18 20:35

えっ!?同い年だったのですか!
てっきりZABO君と同じくらいと思ってました。

どちらもいいバイクですが、FZ-1をサーキット仕様にするほうがネタになることがいろいろ起きると思います。

投稿: nipi | 2006.09.18 21:13

個人的には、サーキット重視だったらR6、ツーリング重視だったらFZ1って感じですかね。
でもFZ1だと、出るレースがカナーリ限られちゃうんですよね。。。
もてぎオープンぐらい?
新FZ1ではTOF出られない・・・・っけ?

投稿: 青千1号@なかねっち | 2006.09.18 21:14

私のなかねっちさんと同意見でっす。

ただ私ごとですがこの前ツーリングに参加して「急性ツーリングでそこそこ走れてポジションが楽めなバイクが欲しい病」に感染してすかさずGSR600のカタログをもらって帰りました(^^;)
もちろん先立つ物が無いので買えません


投稿: あずMAX | 2006.09.18 22:04

一時期私もツーリングバイクがほすぃ~な~と思って目をつけたのはFZ1&FZ6でした。
お気持ちよ~く分かります(笑)

個人的にはやはりR6を押します。
決してタンデム向きでないR6ですが、後ろに乗せて~!とせがむ、ある意味青六魂の塊のような奥さん子供さんならきっと理解してくれるでしょうw

ちなみに私の場合、ツーリング用買うなら速く走れないバイクである事が嫁とのお約束なので、どちらも買えまへん・・・

投稿: じゃきい | 2006.09.18 23:33

FZ1もそんなに後ろ乗りやすくないですよ
私もいろいろ欲しくて妄想しますけど
買えない事に気づくと無性に寂しくなる
私は当分乗り換えはしません
サーキットはR6
公道はマジェ
らくちーん

投稿: やす | 2006.09.19 00:05

買い替えで1台を選べと。
まさに苦渋の決断ですね。

というのなら、次期主力戦闘機(F)はR6です。
FZ-1はむしろ戦闘攻撃機(FA)かと。

投稿: R6の風 | 2006.09.19 01:31

「どうする?!俺!」
といえば↓のCMでしょうーーww

http://www.lifecard-choice.com/top.html

これみたら答えが見つかるかも笑

投稿: ジョン | 2006.09.19 16:04

R6になると、ほぼ間違いなくシートカウルがついて、
タンデムからどんどん遠ざかるような気が・・・
でも、FZ1だと煮え切らないかも。

というか、私のバイクもFZ1のコンセプトに近いです。
もうひとつ煮え切らないです。

投稿: 黄六半1号 | 2006.09.19 23:47

青六1号さん、こんばんは!

掲示板への書き込み、ありがとうございました(^^)/

この悩み、非常に理解できます・・・
過去に私もずいぶんと悩んだところですね・・・

青六1さんのページを拝見させて頂き、私的な想像なのですがどちらを選択しても、バイクへの情熱や想いは、やがて心の中で、”走り”という今と同じ方向性にベクトルが向いて行くのではないでしょうか。

取り巻く環境や、時代とともに選択肢は自ずと変化して行くものと感じますが、バイクというものは、少年時代からの憧れとか想いとか、ある意味で男にとってはいつまでも”心の宝物”的な特別な存在と感じております。

だから、今の心に素直に迷いの少ない方を選択して、その宝物を得たことによる英気や感謝の想いを、家族や様々なものへとフィードバックしてシナジーさせてゆくことも、良いのではと思いました。

それがR6か、FZ1かは難しいのですが、青六1号さんにとって必ずどちらかに既にバランスが向いていのではないでしょうか。

”走り”への熱い想いから今はR6なのかなと感じました。

私にとっては、それはR6であって、選択に間違いはありませんでした。

過去のどんなマシンよりも自分と一体となり、マシンから受け取るインフォメーションのすべてが素晴らしく、そして心へ働きかけるポテンシャルも十分に備えたマシンでした。

私もこんな変態マシン!?を持って大丈夫かと初期は考えていましたが結局、時とともにごく普通に日常に溶け込みました。

一種の挑戦というか、そういうマシンを持つことは、家族への想いや環境など様々な面でモチベーションの維持が大変ですよね。でもその大変さこそが面白いというか、意味があるというか、男の醍醐味だ!というか・・・

決して家族を後回しという意味でなくて、家族を最優先しながらも変態マシンも維持する醍醐味というか、絶対に大きなものが得られると感じております。

うまくカキコ出来ないのですが(^^ゞ

殆ど同級生な私たち、もう直ぐ!?FZ1でないと絶対にイヤ(爆)と心に素直に思う時が来るかもしれません(笑)

それまで、R6で風を切るのもきっと良い思い出になるかも。


投稿: kazu | 2006.09.20 00:27

何迷ってんの!悩むことないじゃんR6、R6だよ、おっちゃん!

一緒にR6で世界征服しようって誓ったじゃん。忘れたの?(^^)

なんて冗談はさておき、FZ1格好いいっすよね。単車男もかなり惚れちゃったマシンです。R1000も良いけどFZ1の方が良いかなって最近思い始めてたりします。でもまだ若いからR1000になっちゃうんでしょうけどね(40過ぎても若いって言い続けますけど・・)。

家族のことを考えるのももちろん重要ですけど、自分が「これに乗りてー」って心の底から思ったバイクを買うのが一番かと。

まあ、時間はたっぷりあるのでおもいっきり悩んでください。十円ハゲができるくらい悩んでください(^^)

投稿: 単車男(黒六1号) | 2006.09.20 08:19

こんにちわ。

悩みどころですね。
僕だったら迷わず、R6のレーサーにします(笑)。

と、それは置いておいて、、

公道走る為に迷われるとなると、R6よりFZ1でしょうか。
確かにアップハンドルでエンジンはR1。いい感じですね。

先日、赤男爵に置いてあるのを見て、僕も欲しくなりました。

ただ、サーキットも走られるなら、R6の方がいいのでは・・。

あくまでも最終判断はご自身なので、迷うことを楽しんでください。

そんな僕は現在、街乗り用にOFF車捜しています。。


・・・R6乗り換えたら、あの企画どうなるのですか?

投稿: 銀六2号 | 2006.09.20 12:04

>R6の風さん
確かにオレが欲しいのはピュアなFであって、
F/AでもF/Bでもないわけです。
ましてやCでもないしBでもないと。
そうか!

>nipiさん
うーむそうですねぇ。いろいろ苦労しそうですもんね。
いきなりアンダートレーで泣いちゃいそうだよなあ。
ネタ的には、そうですねぇ豊富そうですねぇ。

>なかねっちさん
ツーリング重視のFZ1なら、出るレースが限られてもいいかなあ。
つか↑のレスの通り、かなり苦労しそうな予感がします。
つかレース出るならFZ1じゃなくてもいいか?

>あずMAXさん
GSR600ね! それもいいね!
(チキチキ……検索中)
あわわ、完全にノンカウルかー。しかもハンドル位置高いな。
エンジンは72kwだって。分かんね。電球何個分だ?

>じゃきいさん
そういえば間違いなくウチのカミさんは青六魂の持ち主です。
ちょっと前に一緒に近所のYSPに行ってR6とFZ1を見せ、
「どっちがいいのだ!」と迫ったところ、
「コッチの方がカッコイイ」と、R6を指さしました。
「どっちに乗ってるオレがいいのだ!」とさらに追及すると、
「そりゃコッチだけどさぁ……」と、R6を指さしました。
オレ的には「だけどさぁ……」の「さぁ……」が気になってます。

>やすさん
オレも妄想してるだけッスよ。
でもスクーターはちょっと……。
やっぱりガシャガシャとシフトチェンジしたくって。

>ジョンさん
めっちゃ「その後のオダギリ」見ちゃった!
ジョーくん好きだし。迷わず冒険を選んだオレ。

>黄六半1号さん
煮え切らない……ですか。そりゃよろしくない感じですね。
「650」ってのも、確かに割り切れず煮え切らずって感じですもんね。
生煮えのFZ1か、カリカリに揚がったR6か……。

>kazuさん
家族がいて……男の醍醐味で……変態……。
なんか植草教授みたいになってきた……。

>単車男さん
十円ハゲってのも懐かしいね。
五円ハゲってのはどう? 真ん中に髪の毛の島があるの。
それいいね! それでいこう!!

>銀六2号さん
YZF-R6はどうしようと企画には全然影響ないんです。
迷うことを楽しむ……かぁ。
迷い疲れたなぁ……、人生も、バイクも。

投稿: 青六1号 | 2006.09.22 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/11945570

この記事へのトラックバック一覧です: YZF-R6 or FZ1?:

« 久々の公道単独走行 | トップページ | レイニーのアレとかドゥーハンのコレとか »