« ライスポ走行会に行った | トップページ | お盆の筑波 »

1年ぶりにスッ転けた@筑波

筑波サーキットで行われた、YRA Yamaha Riding Academy ヤマハライディングアカデミーに参加し、堂々と1コーナーでスッ転んできました。いやー、アスファルトとは1年ぶりの再会だ。元気だったかい? アスファルト。変わりはないかい? アスファルト。ってなもんで。へぇ。

オレが参加したクラスは25分×4本の走行枠。これで9000円って、何よ普通のスポーツ走行より安いじゃないの。んでもって、お茶と弁当と平忠彦さんのタンデム経験と、ミネラルウォーターとXT250Xみたいなバイクでのレッスンと、宮崎敦/沼田憲保さんのレクチャーが受けられるっつうんだから、何だよこのお得感は。ヤマハ大赤字じゃねえの?

しかも雨の予報をブッ飛ばし、筑波は奇跡のフルドライ! 午前中の1本目で練習自己ベストタイの5秒1が出て、「もうこれで十分ス、オレもう帰ります」と思ったが、せっかくなので2本目は宮崎さんにいろいろ教えてもらい、3本目はオレの走りを後ろから見てもらい、途中で宮崎さん先行で引っ張ってもらっている最中に、1コーナーでフロントからカシャーとスリップダウンし、ライダーは滑走しつつ途中ででんぐり返しで頭をゴチン、バイクはシャーッとグラベルまで滑っていったので、すぐにバイクを起こしてエンジンをかけたら問題なさそうなので、ピットに戻って清掃がてら確認してみたところ、何とステップバーの先っぽがちょびっと削れてただけで、奇跡的に何ともなく、ヘルメットはちょっとガリッたけど、もともと悪い頭は特にいつも通りの悪さなので心配なく、悔しいのでフロントのセッティングを変えて4本目も走行し、ベストには届かなかったものの宮崎さんには、「よくなってたよ。……そこそこ」と激賛してもらえたので、特に精神的なダメージもなく終われた、と言えよう。

実際は、平さんにワガママを言いグルグルグルグルとタンデムしてもらい、宮崎さんを始め、藤原儀彦さんとか難波恭司さんとか吉川和多留さんとか、名だたるヤマハライダーに寄ってたかって強烈なダメ出しを食らいつつ、いろいろ役に立ちまくりのアドバイスをもらったりしたが、悔しいことにちゃんと体得できないまま終わった、とも言えよう。

|

« ライスポ走行会に行った | トップページ | お盆の筑波 »

コメント

すげぇ!講師のライダーが凄すぎますね・・・それで9千円?激安!いいなぁ。
自分の転倒とは大違いですね^^;怪我もマシンも大した事無くて良かったですね♪

投稿: ジョン | 2006.08.09 06:23

大丈夫ですか。その後も走行されたみたいですから大丈夫そうですが。。僕もYRA参加したかったですが、なにぶんZX-6Rだから(泣)。。ああR6欲しくなってきた。。

投稿: r1plus | 2006.08.09 09:07

一年ぶりにコケちゃったんですね(^^;)
でも体もマシンも無事で良かったっス!!
ところでタイヤはテカテカカピカピのピレリだったんですか?

投稿: あずMAX | 2006.08.09 22:44

ジョンさん/r1plusさん>
全然大丈夫、を、軽やかに装ってます。
やっちゃいけないことをやってコケて、
その後、やっちゃいけないことをやらずに走ってコケなかったので、
「ああ、やっぱやっちゃいけないことはやっちゃダメなんだ」と、
身をもって分かったという意味では実りがありました。
しかしYRAはマジで超オススメです。Y乗り全員強制参加!

あずMAXさん>
タイヤは3月のTTでシェイクダウンして以来履きっぱなしで、
カピカピテロテロのピレリ。コケた時ちょうど3時間目だったけど、
明らかにやらんでいいことをやっちまったので、
こりゃもう、まったくもって全面的にライダーのせいですね。
次、もうちょっと違うアプローチを考えてみます。

投稿: 青六1号 | 2006.08.11 01:56

ヤマハ、いいなあ・・・
しかし、宮崎さんの微妙な激賛のほかに、
他の豪華メンバーの豪華ダメ出しも気になるところです。

投稿: 黄の六・五 | 2006.08.17 10:02

黄六・五号さん>
(うーんと悩むオレを見て、藤原儀彦さん)
「去年と同じこと言ってるじゃん」

(1ヘアのオレの走りを見て、吉川和多留さん)
「曲げようとしてないよね」

(オレの走りを後ろから見て、宮崎敦さん)
「まだまだ寝るでしょう」

(XT250みたいなバイクで走るオレを見て、沼田憲保さん)
「ツーリングじゃないんだからさぁ」

投稿: 青六1号 | 2006.08.18 20:31

うーん・・・
豪華すぎて夢に出そうなコメントです。

「いっぱいいっぱいです。」
とは死んでも言えない雰囲気で、すごく上達しそう!

投稿: 黄の六・五 | 2006.08.19 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/11344422

この記事へのトラックバック一覧です: 1年ぶりにスッ転けた@筑波:

« ライスポ走行会に行った | トップページ | お盆の筑波 »