« TMAXに乗った | トップページ | バイク泥許せねぇ! »

CBR1000RRに乗った

ツインリンクもてぎの西コースで、わずか10分ほどCBR1000RRに乗った。西コース! 初めてですよ西コース。

……あれをコースと呼んでいいの?

CBR1000RRに乗るのは久しぶり。まずはパドックでクリクリと走ってみる。

なんだー? このフロントの動きは!フロントタイヤの前の方に人がいて、勝手にフロントを引っ張って倒し込まれてる感じ。ホンダHPによると、電子制御ステダン(HESD)は極低速域ではほとんど効いてないらしいから、これが素性ってことなんだだろう。違和感はあるけど不安はない。やっぱホンダってフロントにズゴーンとぶっとい柱がある感じ。これ、オレはそんなにキライじゃないです。

で、西コースをちょろっと。寒い日だったけど、妙に不安感がない。タイヤはピレリ・ディアブロ。暖まりやすいと言われるピレリとはいえ、タイヤウォーマーを使ってたわけじゃないし、最初からこんなに不安感がないのはオカシイ(それとも普通のタイヤってこういう感じだっけ?)。

これもCBR1000RRの素性なんだろう。ピリピリしたところが全然ないから、な〜んにも気にせず攻めていっちゃいそう。でもタイヤは絶対暖まってないはずだから、いきなりグリップを失ってスッ転ぶんだろうなぁ。と思いつつ慎重に走行。今回は絶対に転ぶわけに行かない状況だった。

ユニットプロリンクサスのせいだろうか、ドシーンと安定していて動かないのなんの。一発ラインが決まればキレイにトレースしてくれるけど、旋回中にラインを変更しにくい。ショートカットの所の切り返しもヨッコイサと重い。R6で走る時よりもずっと早い段階から準備しとかないと、自分のイメージと実際のバイクの動きに相当な開きがある。このあたりは、1000ccという排気量のデカさゆえかもしれない。ガソリンも満タンだったみたいだし。

それにしても600がいかにキビキビ動いてるかが分かる。そうだよ、ブレーキングも「うわ効かねぇ!」と思ったけど、重さによるところが大きい印象だ。600のつもりで進入すると、思いがけず止まらない感じだった。でもパコーンと倒し込めちゃうバイクだから、それほど不安感はないんだけど。ちなみに国内仕様だったため、遅い。これはいかんともしがたい。

しかし、やっぱサーキット楽しいなぁ。おっきいバイクでサーキットを走るのは1ヶ月以上ぶり。全然攻めるようなシチュエーションじゃなかったし、時間もすんごく短かったけど、やっぱり楽しかった。

|

« TMAXに乗った | トップページ | バイク泥許せねぇ! »

コメント

西コースってどこでショートカットするんだっけ? 東のショートカットを逆走?
それにしても、乗ってますねー旦那。

投稿: ZABO | 2005.12.09 14:47

1000乗ったんですか!!
羨ましいです(^3^)
あんなに短い筑波のバックストレートでも右から左からバシっバシっ抜いて行くリッタークラスにちょこっとラブな今日この頃のあずMAXにはホント興味津々でっす(^3^)/
でもオレなんかじゃCXの立ち上がりでハイサイドがおちかなぁ…(^o^;
でも機会があれば乗ってみたいです!!

投稿: あずMAX | 2005.12.11 22:45

ジョンと申しますyamaさんのHPのレスどうもでしたm(_ _)mやはり超低速での切れ込み感は感じましたか!故障かな?と不安になりましたが、そんなもんなんですね。ちょっと一安心ですw
これから路面温度が低いのでお互い気をつけて楽しみましょうね^^よかったら自分の所にも遊びに来て下さい。失礼します

投稿: ジョン19 | 2005.12.13 00:59

>ZABOさん
3コーナー手前を右に折れて、西ショートカットで切り返し、
ビクトリー手前に出てくるコースです。
東ショートカットとは別みたい。1周は1分ないオーバルライクなコースです。
何に使うのかな……。

>あずMAXさん
大丈夫、そのうちちょっとしたリッターなら逆にバシバシ抜けるようになりますよ!
(「ちょっとした」がポイント)
ただしもてぎとFSWじゃ完璧に太刀打ちできません。
でも、たまにこうして1000に乗ると、オレはやっぱ600が好きだな〜と思います。
バイクはちょっとでも小さく、ちょっとでも軽いのがイイ。
でもパワーも欲しいというところで、600が自分にはちょうどいい感じです。
FSWなんかだと、1000に抜かれてもあまりの速度差なので、
かえってすがすがしいというか、気にもならないですよ。
筑波だと、正直ちょっと頑張っちゃいますw

>ジョン19さん
blogお邪魔してみました。が、ネタ的にどこにコメントしていいか分からず、
こちらで失礼します。しかし……めっちゃ熱い走りじゃないスか!
いかにも小排気量経験者だぜ〜って感じのフォーム、
気合い十分で憧れちゃいます。オレなんてどんなに頑張っても、
「ふ〜ん……。ツーリング?」って言われますから。
筑波には行かないんですか? ぜひその熱い走りを筑波で見てみたい!

投稿: 青六1号 | 2005.12.13 08:43

自分もサーキットは1年未満の初心者ですよ。大型免許だって2ヶ月前に取得したばかりだし。昔峠で走っていましたけど、最近復活組ですw
去年までは4輪で色々走っていました。足回り改のみのライトチューンインテRで筑波は1分8秒台というところです。筑波は家から30分なので4輪ではよく行っていたんですけど、2輪はイマイチ走行会とか無いような・・・?
今年は筑波走りたいですね~
良い走行会みたいのありますか?

ライディングフォームですが青六号さん十分イケてますよ?!

投稿: ジョン19 | 2005.12.13 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/7531023

この記事へのトラックバック一覧です: CBR1000RRに乗った:

« TMAXに乗った | トップページ | バイク泥許せねぇ! »