« バイク泥許せねぇ! | トップページ | 欲しいものバトン »

走り納め2005 in 筑波

数えてみたら超〜久々の「普通のスポーツ走行」だった。なんと最後の「普通のスポーツ走行」は、7月29日に走ったA1とA2。走行券を買うのは約5ヶ月ぶりというていたらくで、ハンコがいるのかいらないのかすら忘れてたよオレは。

1本目のB1は、とにかく浮き足だって困った困った(笑)。全身の毛穴から「うひょひょ〜ッ!」とかいう笑い声が染み出てるぐらい、なんかもう、ウハウハ、アヘアヘ言いながらの走行。気持ちがすんげー先走ってる。

チェッカー寸前の3周でクリアラップを作り、6秒5、6秒5、6秒7。走りはしっちゃかめっちゃかだったけど、10月の筑波ツーリストトロフィー参戦以来3.5時間履いているタイヤ、気温5.5℃というコンディション、そして2ヶ月ぶりの走行の割には、まぁまぁだったかな。

前は「たまに」6秒台、レースでフン張って5秒台という感じだったけど、ようやく6秒台が「びびらず出せる」タイムになった。∴6秒台に喜びを感じない〜。というわけで、走り的な満足度はいまひとつ。今新品タイヤを履いたからって5秒台、4秒台が出るかっつうと、ちょっと先はなさそうだ。

そんで2本目のB3。ちょっとじっくりと、パートごとに考え考え走る。考え考え……は、8秒台の連発じゃないの!7周連続でキレイに8秒台。いくら考え中とはいっても、B枠的にもやばいっしょ。「自分的居心地いいタイム」に落ち着いてる。ピクニックになってる。こらいかん。うし、気合い入れっか〜というあたりで、赤旗中断。

再開後1周目は、走り出し恐怖症を克服すべくフンヌと頑張ったつもりで9秒2。もうひと踏ん張り! で3周目に8秒2。やべえもうチェッカー出るよきっと。筑波の神様、もうちょっと走らせて! チェッカー振らないで〜と祈る。お、まだ出ない。ちょっと走り方変えてみたいんだ神様。トライさせて。今年、これで終わりなんだよ。もうちょっとだけ走らせて〜。お、まだチェッカー出ない。で、自分的に最近トライしているライディングが3周だけ試せて、タイムも7秒2。つうところでチェッカー。やっぱコッチの走り方に未来がありそうだ。

BS・BT-002・前後ミディアムはこれで約4時間半。BT-002を履きこんだことがないのでどう終了していくのかが分からないけど、ずいぶん立ち上がりが大回りになってきたのと、時折フッと横Gが抜ける感触がある。ぼちぼちいい所?

|

« バイク泥許せねぇ! | トップページ | 欲しいものバトン »

コメント

ふむふむ。なるほど。
なかなか、興味深い話ですな。僕とはだいぶ違った世界にいることが分かりました。

頑張れ! 俺!

投稿: ZABO | 2005.12.25 02:48

久しぶりでも、1本目で戻せるとは。
2本目は考えすぎでしょうか?

私も一昨日L枠走りましたが、感覚がずれまくりでした。
頭で記憶してる操作の感覚と、鈍った体が現在やっている実際の操作がちぐはぐで、シフトミスしまくり。
記憶のスピードと「今の」スピードも差が有って、減速しすぎたり、荷重がかからなかったり。etc.

頑張れ! 俺!

投稿: 黄の六・五 | 2005.12.25 21:33

>ZABOさん
いや、実は大差ない世界にいると思いますよ。
時計を見つめて、1秒、2秒……、
2kmもあるコースを走って、そんなもんなんだから、
ちょっとしたことのはず。と、自分にも言い聞かせてます。

>黄六・五号さん
なんだー、同じ日にいらしてたんですね!
確か15時ぐらいまでは筑波にいたんですよ。
スポーツ走行1本目はいつも走り出すまですげー不安で緊張してるし、
「絶対タイム出ねぇ」「出るわけねぇ」と確信してるんですが、
比較的うまく行くことが多いです。
それで2本目は少し落ち着いて課題に取り組む、と。
この繰り返しですね〜。でもこのパターンも飽きてきたのでw
もうちょっと違うパターンにもトライしてみようと思ってます。

頑張れ! 俺!

投稿: 青六1号 | 2005.12.26 10:58

今年のラストラン乙です。
来年もR6を盛り上げていきましょう!

25日に富士ショートコースに行ってきたのですが、寒い寒い。朝一の走行はタイヤの接地感がまったくなく、おっかないのなんのって。今日は乗らずに帰ろうかなんて思ってしまいました(^^;)

筑波もそろそろ行かないと、コースを忘れそう。1月下旬あたりに行こうかと考え中。もちR1000で。ビッグパワーは怖いからゆっくり走ります。やっぱ走り始めは筑波でしょ!

投稿: 単車男 | 2005.12.27 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/7805711

この記事へのトラックバック一覧です: 走り納め2005 in 筑波:

« バイク泥許せねぇ! | トップページ | 欲しいものバトン »