« 面白いぞFISCO! インプレ編 | トップページ | 耐久レースに出た! »

もてぎ難しかった

ツインリンクもてぎでは、初のスポーツ走行。すでに2週間ほど前の話になる。今になって書くのは、あまりのヘタレっぷりに泣き続けていたから。ようやく涙を拭けるところまで回復した。

平均月2回ペースでの筑波サーキット通いも、最近ではちょっとツラさを感じていた。バイクをいじる金があるなら走行費&タイヤ代に充てたいため、マイ・R6はスタンダードのまま。すなわちバイク方面の刺激はほとんどない。モノ頼みのタイムアップが期待できないので、地道に走り込むしかない。そんなこともあって、金網デスマッチ的修行の場・筑波に通い続けることに、正直、ちょっとしんどさを感じ始めていたのである。

そこで最近はちょっと趣向を変え、筑波以外のコースを走ってみている。で、もてぎへのチャレンジである。「ま、ちょっとはイケるだろう」「走行会は参加してるしな」「筑波での経験も無駄にはならねーだろうし」などと生ぬるーく考えておりました。

もてぎな皆様、本ッ当に申し訳ございませんでした!!! 非常にムムム、ムズイです、もてぎ!!! すっげー恥ずかしいけど、前回オレは、こんなことを書いてやがる。

>>イヤらしく感じる箇所がほとんどなく、ヘンに気を使う必要がなさそう
>>筑波慣れした身には天国のよう

あああああああ、本当に恥ずかしい。削除したいぐらいだ。上記は、走行会での印象だった。しかし今回は、ペースが全然違うスポーツ走行。コースの印象はまったく正反対になっちまった。全面的にイヤらしく、ヘンに気を使いまくり。筑波慣れした身には地獄のようだ。リヤからのインフォメーションが希薄で、攻めようと思っても、不安で不安で攻められない。タイヤ使用は前後とも2.5時間、全然問題ない。乗り手の問題、しかも気持ちの問題だ。

な ん じ ゃ こ りゃ。

まるで納得いかないまま2本連続走行を終え、もうガックリ。たまたま隣のピットだった筑波選手権トップライダーの知り合いに聞くと、筑波ともてぎじゃ全然違うと。走り方を変えないとうまく行かないよと。ゆーことであった。すんげー速い彼でさえそうなのだから、遅いオレなどは…………!!!!

051119

しかしこの悔しさとうまく行かない度合いは、筑波の走り始めの頃を思い出す。全然チャレンジできず、コンスタントに遅いタイムで走る様も、まったく同じでやんの。ああ……。筑波は筑波、もてぎはもてぎなのね……。筑波を走り込んだら、もてぎが速くなるわけじゃない。もてぎはもてぎで走り込まないといけないらしい。少なくともオレは、そういうタイプみたいだ。

ホントに悔しい! ホントに悔しいッス! という意味では、すごくいいモチベーションになった。もてぎはもてぎで頑張ろうっと。筑波も筑波で、もっと頑張らなくちゃ。

それにしても、走行会とスポーツ走行はホントに雰囲気が違う。感じ挙動もまったく違うので、同じサーキットとは思えないぐらいだ。……ってことは、FISCOもライセンス取ってスポーツ走行しはじめたら、やっぱりヤバイんだろうな〜。FISCOは絶対に走行会止まりにしておこっと。

|

« 面白いぞFISCO! インプレ編 | トップページ | 耐久レースに出た! »

コメント

なかなか辛い走行だったみたいですね(^^;)

走りこんでいくと、どのサーキットでもそこそこ走れるようになると思うんですが、茂木はなんか特殊なような・・・。筑波育ちな方は特にそう感じる人が多いようですよ。

タイトなヘアピンの連続な筑波と対象的なレイアウト。直線がメインのようなコースで、好き嫌いが分かれますよね。ちなみに私も嫌いです(^^)

来年も筑波ガンガン行きましょう!時間が合えばご一緒しましょう!

黒六1号より

投稿: 単車男 | 2005.11.21 08:14

はじめまして。
自分も600にのってますが他にお金かけられなくてステダンとレオビンチのスリップオン以外はまったくのノーマルです。それでもストックで4秒台がでると友人にいわれ「できるか!!」と心の中で文句をいいながらがんばってます。茂木も走ったことがありますがあれはブレーキングポイントがつかみにくいわゼブラ上できりかえす様で正直苦手です。

投稿: あおっちゃいやよ隊22号 | 2005.11.21 12:02

>単車男さん & あおっちゃいやよ隊22号さん
いやっホントにもう、もてぎイヤプーです。
でも悔しいからもうちょっと走り込みたいですけどね。
クソー、クソー。クソーですよホントに。
ちなみにWITH MEの丸山浩さんが、僕のR6(あおいや22号さん仕様-ステダン)に
乗ってくれたことがあるんですが、
筑波で軽やかに2秒台で走ってました。
ににに、2秒台ッスよ!!! すげーと思いましたね。
でも、考えみればHRC契約で全日本を走ってた人ですしね。
自分と比べることがそもそも間違い。
高橋Qちゃんと同じコースを走ったからって、
勝負になるわきゃないのと同じです。
でも、いい指標にはなりました。
2秒台まではいけるパッケージだったのか、と……。
あと3秒?? 見えねぇ〜〜!!!!

投稿: 青六1号 | 2005.11.22 15:57

初めまして(笑)
いつもこっそりROMってたのですが、つい口走ってしまったので書き込みさせていただきます。
これからも楽しみにしてますので、気合いのブログを続けて下さい。

投稿: ZABO | 2005.11.22 17:15

・・・クッ
こちらも先週、同じような目にあってしまいました・・・

転倒後、久しぶりに筑波走ってみたら、ビビリまくりです。

1本目「・・・体がまだ硬いのかな?タイヤも新品だし。
     ま、久しぶりだし無理しない無理しない。(汗)」
2本目「テンションあげていくぞ!
     いつもどおりブレーキングでタイヤを暖める・・・?
     む、グリップする感じがしない。

       ~怖いのでしばらく流す~

     まだグリップする感じがしない・・・
     おかしい、このタイヤはプラスチックか?

     いや、いくら流してても7,8週も走れば少しは温まるだろう。
     ・・・おかしいのは・・・俺か?」
 
結局、怖くてまともなブレーキ出来ず。深く寝かすことも出来ない。
初めて走った時よりも遅いんじゃない?という感じの速度。(タイムは計測器無いので計ってません。)
正直、へこみました。

ようやく、少しだけパワーレースのせいに出来るほど回復しました。
お守り代わりにタイヤウォーマー買って、出直そう。
フトコロは寒くても、タイヤは熱く!
江戸っ子は熱いのが好きでい!武士は食わねど高楊枝!

あ・・・江戸っ子でも武士でもないや。
でも、注文するぞ!

投稿: 黄の六・五 | 2005.12.05 21:48

僕も筑波でコケた後は、しばらくリハビリと思って、
少しじっくり構えて、元のタイムに戻すようにしました。
いいな〜、タイヤウォーマー! 今、3番目にほしい装備です。
ちなみに1番目は新品タイヤ、
2番目はチェーン&前後スプロケコンバートセット(532→520)です。
よく聞くタイヤウォーマーの効能は、1周目からイケることもあるけど、
タイヤが荒れずにキレイに減るってことも大きいらしいですぜてやんでぇ!
でもウォーマー買うなら発電機も欲しくなるしな〜。ううう〜。

投稿: 青六1号 | 2005.12.07 04:06

私も、じっくり走って元に戻します。
というか、この前はホント遅くて回りに迷惑かけてしまったし。

スプロケコンバート!
うちも525→520にしてみたいです。
しかし、R6の532って、結構ふっといですね。

発電機!
欲しいけど、買うと正月のモチ代が・・・

投稿: 黄の六・五 | 2005.12.08 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/7195887

この記事へのトラックバック一覧です: もてぎ難しかった:

« 面白いぞFISCO! インプレ編 | トップページ | 耐久レースに出た! »