« 最強のトランポ。それはサンバー | トップページ | 面白いぞFISCO! インプレ編 »

面白いぞFISCO! 走行編

11月4日はFISCOこと富士スピードウェイでBS走行会。前夜(というか当日)、仕事を終えて寝たのは午前3時。午前3時半、起床。30分だけ寝て起きられたってこと自体が信じられない。

朝、4時頃出発。
暗。
星、キレイすぎ。

5時半頃、FISCO到着。

なぬ? 1時間半? ウチからだと筑波より小1時間ほど近いでないの? 筑波はアレか。谷和原IC下りてからが長ぇんだな。FISCOだと、中央高速→東富士五湖道路・須走ICで、下りてからもすぐ。うーむ、いいでないの。

新生・富士スピードウェイを走るのは2回目だけど、1回目は800万円ぐらいするバイクの試乗だったし、コースも何も分からないままいきなりの走行だったから、「はらら」「おろろ」とか言ってるうちに20分が終わった。

今回はコケようが何だろうがお構いなしのマイバイク。いいもんだぜマイバイク。マイサンバーもいいけどね。中央高速の上り坂区間では激しく減速するかわいいヤツだ。

水1滴さえも漏らさぬトヨタの設備だけあって、入場料をきっちり取られる。1000円。でも、JAFの会員証を見せて900円に。そっちがきっちり取るなら、こっちもきっちり割り引かせるぞ。の、姿勢。

ちなみに筑波のBS走行会はタダだったけど、FISCOは保険が400円かかる。でも、合計1300円で25分×2本を走れるんだから、うますぎ。通常のスポーツ走行なら、5000円×2本で1万円だ。

で、走行1本目。大問題発生! 今回はなぜか最速のRクラスで走ることになっていた。遅い順にA、B、Rというクラス分け設定で、どう考えてもRはRippa ni Hashireru Kata専用クラス。僕はBochi-bochi DennaのBクラスぐらいが良かったんだけど……。

Rクラスの異次元に速い人たちにバビュンバビュンと抜かれつつ、淡〜く走行。1周目、3分8秒(笑)。ツーリング以下。BT-002は、スーパーコルサよりもタイヤが温まるまでのグリップレス感が強くて、じぇんじぇん開ける気にならない。フラフラフラフラする。タイヤウォーマーを買わせるためのタイヤ特性とみた。

それにしても3分はすごい。カップラーメンができちゃう。物見遊山だ。実際、「おー、富士山がよく見えるのう」「いい季節ですなあ」とか考えながらの走行だった。

1周が長いので、1周の間にほぼタイヤの手応えが戻ってきて、ちょっとだけその気になってみる。前半は高速セクションで、イケイケな感じ。後半はタイトな上に勾配の加減で先が見えず、どこにクリップを取っていいか全然分かんないイライラな感じ。で、メインストレートで鬱憤を晴らす、という3部構成だ。

個人的には前半をイライラセクション、後半はイケイケセクションにして、さらにメインストレートでバビューン! っていう順番にしてほしかった。イヤなことは先に終わらせちゃいたい。

抜かれ放題のまま12周して1本目を終え、ベストは2分4秒1。…………指標がないので、よく分からない。何でもST600のコースレコードは1分48秒らしいッス。約15秒差。遠。筑波に換算すると、だいたい10秒切ったとか、その辺りじゃないかな?

2本目。
せっかく(走行料は)タダで走ってるんだし、もうちょっと頑張ってみっかな〜、と、主にイケイケセクションでもうちょっと開けてみる。1コーナーへの突っ込みも少しだけガマンしてみる。でも後半のイライラセクションは、相変わらずのヘタレっぷりだ。特別何も考えてなかった1本目の方がまだマシだったような気がする。

7周目、メインストレートでエンジンがゲホン! とか言った。ビビッた。マイR6は走行1万8000km超。サーキットに通い出す前に公道で1万7000kmぐらい走ってるから、「ついに逝ったか。ご臨終か。FISCOに散るか」と、終了を覚悟した。

が、その後問題なく走ったので、あまり気にしないことに。ところがその次の周、別のコーナーでもゲホンゲホン! そう、ご存じガス欠でした。8周したところで緊急ピットイン。そのままリタイヤとなった。

ベストは2分2秒366。ガス欠さえなければ1分50秒は軽く切れた。コースレコードも夢ではなかった。もしかしたら1分30秒ぐらいイケたかも。それぐらいの手応えはあった。

…………と、思いたい。
いいじゃん、妄想ぐらい好きにさせてよ。

長くなるので、コースのインプレは別エントリにします。

|

« 最強のトランポ。それはサンバー | トップページ | 面白いぞFISCO! インプレ編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/6928803

この記事へのトラックバック一覧です: 面白いぞFISCO! 走行編:

« 最強のトランポ。それはサンバー | トップページ | 面白いぞFISCO! インプレ編 »