« 完走ってすげーうれしい | トップページ | 人生の基本 »

気持ちよく走れたぞ!

曇りだった予報が、徐々に「雨かも」「雨っぽい」「雨だ雨」に変わっちまい、早朝の筑波サーキットはガッツリと雨でありました。それでもピットにはトランポがずらり……。みんな好きねぇ。

レインタイヤを持たない身としては、午前中に取ってあった予約分・7500円は、財団法人日本オートスポーツセンターに寄付だ寄付。有効活用してください。でも「タダじゃ帰らねぇぞ」と、ピットでさみしくYZF-R6のオイル交換などのメンテナンス。

11時過ぎから雨は小降りになり、正午頃には路面が乾き始めたじゃないの!しかも午後にも2本の走行枠あり! すかさず走行券を買いに受付に走りましたね。

BとA、2本連続で走行。今日は2つの恐怖症が解消できたぞーん! ひとつめは、1コーナー恐怖症。先月、1コーナーで意味のない転倒をしちゃってから、どうも1コーナーがうまくいかずに困っていた。でも、サスセッティングを変えて少しピッチングを抑えたことと、走行ギアのチョイスを変えたことで、まずまずうまく走れるようになった。まあ、ラインもブレーキングのタイミングもまだまだなんだけど、とりあえず恐怖心はだいぶ消えたかな。

もうひとつは、膝擦り恐怖症。多くのライダーはヒザすり願望があるみたいだけど、オレは全然願望してない。だって、前にも書いたけど、「ザザザー」とか音がするとすっげービビっちゃうんだもん。で、今まではビビッてバイクを起こしちゃったり、ヒザを畳んじゃったりしてた。

でも、先月の2ヘアでバンクさせすぎてスリップダウンしたのを受け、ヒザをする→ビビらない→ヒザを地面を押しつけるイメージ→安心という4段活用方式でヒザ擦りを有効活用するように、気持ちを切り替えた。

そしたら意外とイケるじゃないの! ヒザ擦り。ビビってヒザを畳むとさらにバイクが寝ちゃうから余計に怖いけど、押しつけるイメージだと、寝過ぎない方向に反力が働き、バンク角がコントロールできるっぽい感じがする。あくまでも感じだけど。

結局ベストは6秒6で自己ベストは更新できなかったけど、狙って6秒台を出して、しかも楽しく走れたのは初めてだ。とか言ってるけど、5秒台は相変わらず見えません。遠い〜! スプロケとマフラー換えたいな〜。

【DATA】2005.06.22
Weather:Cloudy Course:Dry Temp.:27℃
Class:B4(13:00〜13:30)  A5(13:30〜14:00)
Fastest Lap:1'06.696(+0.256)

|

« 完走ってすげーうれしい | トップページ | 人生の基本 »

コメント

こんばんは。先日の筑波は快調だったようですね。膝擦りの意見、同感です。私も、もう15年走っていますが、いまだにあの音にはビビリます。バンクセンサー代も、馬鹿になりませんしね。次回の走行予定はいつですか?それでは。

投稿: ヒロおじさn | 2005.06.24 00:03

 はじめまして、「筑波サーキット」やなんやらで検索していたら、こちらのページにたどり着きました。

 で、私はファミリー走行で走っているのですが、この記事を見て、積極的にひざをすってみたら、たしかに立て直せる!
 おかげさまでこけずに済みました。ありがとうございました。

 ただ、バンクセンサーって高いですね・・・

投稿: とおりすがり | 2005.09.14 21:42

とおりすがりさん、初めまして!
何だかちょっとでもお役に立てたようでうれしいです。
僕は、相変わらずその日の初ヒザすり時はビックリしてます(笑)。
結局今は「カカカッ」とバンクセンサーを当てるだけ、
という感じなので、ほとんど削れていません。
高いんですか、バンクセンサー。気をつけようっと!
また気軽にとおりすがってくださいね〜!

投稿: 青六1号 | 2005.09.15 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/4676568

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちよく走れたぞ!:

« 完走ってすげーうれしい | トップページ | 人生の基本 »