« 筑波走行8日目 - 緊急ピットイン! | トップページ | 筑波走行9日目・ヒザは擦ったが… »

ヒザ擦りについて考える

「サーキットを走ってるんだ〜」と人に話すと、「じゃあ、ヒザ擦りまくり?」と返されることが多い。「あいや、たまに。それほどでも。……正直、ほとんど擦らない」と言うと、なぜか相手はガッカリだ。

何だよと。サーキット走ってるのにヒザも擦らねぇのかよと。サイテーだよと。けっ。帰れ。帰れ帰れ。帰ってクソして寝とれ! みたいなサツバツとした雰囲気になる。遅いのは確かだけど、そんなに責めなくてもいいじゃんかー。

昨年末、一緒に筑波に行ったまさCが、「いやーオレなんか今回初筑波ですけど、ヒザ擦りまくりですよ。絶対擦った方がいいですよホント。擦るべきですって」と、おまえはおろし金屋かと言いたくなるぐらい、擦れすれスレと言う。

当時16〜17秒台で走っていたオレとほとんど同じペースで走っていたまさC。残念ながらオケラの呪いにより、その日のダンロップコーナーに散ってしまったが、ヒザを擦った擦った擦ったという満足感に満たされていた。「そんなに言うなら」とオレもいわゆる無理ヒザポジションを取ってみたが、バランスを崩しそうになりとっても怖かったので封印した。

その時より、今は8秒近く速い。なのにじぇんじぇんヒザを擦らない。1コーナーでたまーにチリチリッと擦るぐらいだ。すげービビる。あえて擦らないようにしているワケじゃないんだけど……。でもまあ、筑波での1分8秒台なんてぇのは、その程度ってことなんだと思う。4秒だ3秒だ2秒だフラットだという人が、こんな次元の話はしてないだろうし。

だけど、そろそろリーンウィズなポジションにも無理を感じ始めてきた。速く走ろうとするなら、ハングオンでバランス取ることも覚えないと行けないんだろうなぁ……。次、チャレンジしてみっか?……怖いよぅ。やっぱダメなの? 擦らないと。

|

« 筑波走行8日目 - 緊急ピットイン! | トップページ | 筑波走行9日目・ヒザは擦ったが… »

コメント

こちらではお初です。
サーキットの気合が伝わってきて、読んでいるこちらも頑張っている気になっていました(笑

膝すりですか~?僕もほとんど意識して擦れたことはないです。
極たまにチリチリというくらいで、どっちかと言うと先にステップ擦ります。当人はハングオフしてるつもりなんですが。

フォームも僕とは比べ物にならないくらい綺麗ですし、MOTOGPライダーもあんまり膝ズリズリしてるの見たことないし、コーナー始めにちょっと擦るくらいで十分だと思う僕はやっぱり素人でしょうか?(^^;

投稿: adachi | 2005.03.17 21:57

コメントうれしいでっす!
3月18日付けの記事でトラックバックっていうのをやってみました。
うまくできてたら、ごほうびにバックステップのインプレをぜひ!

ステップって、ステップバーそのものを擦るんですか?
だとしたらスゴすぎます!
それとも、バーの下側に突き出てるバンクセンサー?
僕はとにかく「擦りもの」が恐ろしいチキン派なので、
ステップのバンクセンサーは取っ払っちゃいました。
2005.02.04の記事の、最初の写真を見てもらえれば分かると思います。
ない方がバンク深くなりすぎて危ないのかなーとも思ったんですが。

投稿: 青六1号 | 2005.03.19 18:56

どうも、お世話様です
やすです
膝すりはバンクし過ぎないようにする目安だそうです
そんなこと知ってるかと思いますが(^。^)
基本的には外側の足だけで車体をニーグリップして、内側の足は開いて擦るぐらいで止めておいたほうがいいということかな
昔、筑波のレッスンの時私よりぜんぜん遅いアプリリアの人が膝が擦ったといって喜んでました
私はぜんぜん擦れませんでしたが私のほうが速かったです
10秒きって擦らないのはすごいですね
ハングオフはできてるのでしょうか?
まさかハングオフせずに10秒きったらすごい
膝を出してないだけかな?

投稿: やす | 2005.03.21 22:35

こんな昔のエントリーにコメントしてみました。
僕も大学生の頃は、「ヒザ擦った」って喜んでたクチです。
当時はサーキットに行く金なんぞない貧乏学生だったんで、六甲山やポートアイランドを夜な夜な走り回ってました。
最初は“チリチリッ”で「ビクビクッ」だったのが、慣れてくると“ピタッ、ザ~~~ッ”で「おりゃおりゃぁ~!!」って感じでしたね。あ~~~懐かし。

投稿: webmaster | 2008.05.27 22:30

>webmasterさん
3年前の記事にコメント…(笑)。ありがとうございます。最近ようやくヒザすりにも馴染んできました。筑波では、残すところS字だけなのですが、まぁS字では一生擦ることはできないでしょう。転ばない限り…。

しかし、かなりの走り屋だったんですね。さっすがVOWネタを見つけまくるお人だけあります。改めて凄味を知りました。

投稿: ごう | 2008.06.23 22:21

はじめまして、TWINと申します。
"膝すり"でググったらこの記事がヒットしたので、古い記事ですが記念カキコしていきますね。

投稿: TWIN | 2008.09.01 19:11

>TWINさん
初めまして。今後ともヒザすりにビビる所存ですので、よろしくお願いします。

投稿: ごう | 2008.09.11 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/3319974

この記事へのトラックバック一覧です: ヒザ擦りについて考える:

« 筑波走行8日目 - 緊急ピットイン! | トップページ | 筑波走行9日目・ヒザは擦ったが… »