« ヒザ擦りについて考える | トップページ | 新型ハイエース見てきた »

筑波走行9日目・ヒザは擦ったが…

adachiさんがついにARATAのバックステップを入手!
もしこのトラックバックが成功していたら、インプレ教えてくださいねー。

さて、筑波は快晴! ぽかぽか陽気! 我が人生初の10℃以上の走行! 暑! 朝イチのA1、A2、そしてA3を走ったが、A3にいたっては16.8℃! 4℃とか7℃とかいう寒さで走り慣れた身には、鬼暑いッス!

今季初・ウインドストッパーインナーではなく、フツーインナーを着たけど、まだ暑い! この調子だと、5月ぐらいにはサーキット走行もシーズンオフかと! でもまあ、あまり路面が冷えていることを気にしなくてもいいのは、ちょっちうれしい。だって1ヘアピンが凍ってないんだぜー!? 驚いちゃうよ。

050318

A1は、やみくもに走行。同行してくれた某チウが「使ってみっか?」とタイヤウォーマーを貸してくれたけど、こりゃあすげぇや。ビックリした。いつもピットアウトして5周ぐらいは泣きそうになりながら走ってたのに、いきなり「おーじぇんじぇん怖くねぇじゃん!」とペースアップできる。3周目にはすでに9秒台。いやまぁ恥ずかしいタイムなんだけど、自分としてはあり得ないぐらい早い段階でペース上げられてるのよ。タイヤウォーマーいいねー。で、なーんかしっちゃかめっちゃかで走って、なぜか自己ベストを更新した。

A2は、某チウが一緒に走ってくれた。最初は某チウが後ろからオレの走りを見てくれて、途中から逆に某チウが前に出て、走りを見せてもらう。走りながら考えていたことと、降りてから某チウに指摘されたことが完全一致! ここへ来てようやく、よ・う・や・く、自分の課題というものがハッキリと見えてきた。

ま、ほぼ全周にわたってダメダメってことが分かったってだけなんですけどね。今まではスピードに慣れるだけで何とかなったけど、そろそろちょっとは頭使った方が良さそう。でも走り出すとなかなかね……。

A3は、アドバイスしてもらったことを頭に置きつつ、もう1つの課題だったヒザ擦りにチャレンジ。怖いわけです。相変わらずカリカリッとニースライダーが路面に触れる音がすると、ビックリしてマシンを起こしそうになる。でも「怖くない、怖くない。頑張れオレ! ビビるなオレ!」と、マシンを起こさずに粘ってみる。

いやー擦れましたよ、全コーナーで。そんなに体のオフセット量増やしたつもりもないんだけどな。やっぱりニースライダーを押しつける気持ちにはならないから、チャララララーッとこすってる程度。だけど、最終コーナーをチャララララーッと言わせながら抜けてくるのは結構楽しかった。これでもうヒザ擦りも怖くない……かなぁ。どうだろう。でも、やっぱ無理して擦らなくてもいいかなー。1本目の走行は、毎回ビビりそうだな……。

ところでA1で今回のベストが出て、A2、A3と徐々にタイムが落ちていった(笑)。「このタイヤ、どれぐらい使ってんですかー?」と聞かれ、数えてみると今日で5時間。鼻で笑われました。「タイヤ、終わってるよ……」と。この手のタイヤのライフは、3時間ぐらいが目安らしい。グゲゲ。3時間って言ったら、30分×6本。ってことは、1日3本走ったら、2日で終了なんですかい????? ひょえーーーー。

【DATA】
Weather:Fine Course:Dry Temp.:13℃/15℃/16.8℃
Class:A1(8:00〜8:30) A2(9:00〜9:30) A3(10:00〜10:30)
Fastest Lap:1'07.904(-0.519)

|

« ヒザ擦りについて考える | トップページ | 新型ハイエース見てきた »

コメント

トラックバック成功していました。膝擦りオメデトウございます!!
ちなみに僕が偶に擦るのは「ステップ」でなくて「ステップのバンクセンサー」です。ティキン野郎ですいません(汗

今はARATAバックステップを入れてましたので、尚いっそう擦らなくなりました。
そのステップですが、ガタのないしっかりした作りなんですが、ペダルがなんか遠いです。足が28cmとかある外国人さんには丁度良いとは思いますが、R6が輸出車であることを改めて思い知りました。
それ以外ではタッチは良く、なんと言ってもバーのグリップが良いです。1cmバック、2cmアップで使用していますが、スポーツランの時には寧ろ体が楽に感じます。(街乗りはしんどいですが)

見た目もスマートでなかなかオススメです。
長々とすいませんでした(^^;

投稿: adachi | 2005.03.22 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/3356980

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波走行9日目・ヒザは擦ったが…:

« ヒザ擦りについて考える | トップページ | 新型ハイエース見てきた »