« パナソニック台風、関東地方を直撃 | トップページ | 好奇心と音色の相関関係について »

59円。それは終焉へのプロローグ

マクドナルドがハンバーガーの平日半額をやめたところ、客足が激減したそうだ。

で、あわてたデンちゃんこと藤田田は、8月5日から再び値下げを断行、ハンバーガー1コ59円だとよ。

59円!
デンちゃん、アンタいったい何してんのよ?

まあ、安全性だとか質だとか味だとかいうことは、とりあえずおいとこう。それはさておき、ダンゼン気に入らないのは、完全に食品を「商材」と捉えちゃってることだ。客を呼ぶために半額にして、一通りの成果が得られたら元の金額に戻し、それが不評ならまた値下げする。よく分かんないけど、株とかと同じもののように、ハンバーガーを扱っているような気がする。

ま、だから成功したんでしょうけど、でも、調子に乗ってると痛い目に遭うぞ~と言いたい。いち入間市民がこんなこと言ったって、デンちゃんにとってはヘでもねーんだろうけどさー。

でもさ、シロウトでもだいたい分かるじゃん。いったん価格競争を始めちゃったらどうなるか、なんてさ。もう店を増やして、薄利多売にするしかないわけじゃん。現に、ミニマックなんつって、どこにでもマックがあるワケじゃん。で、飽きさせないように、客が離れないように、濃い味付けにしたり、子供だましのキャンペーン張ったり、つまんねえマック東京とか始めたりするワケじゃん。もうダメに決まってるじゃん。

なーんつっても、巨大な資本があるところが、結局は生き残るのよね。大好きなてりやきマックバーガーをいつまでも食べたいから、せいぜい末永く頑張ってね、デンちゃん! それはそうとさ、ハンバーガー59円でも赤字じゃないんだって? いったいぜんたい、どーーーゆーーーことなん? デンちゃん。

|

« パナソニック台風、関東地方を直撃 | トップページ | 好奇心と音色の相関関係について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/17215115

この記事へのトラックバック一覧です: 59円。それは終焉へのプロローグ:

« パナソニック台風、関東地方を直撃 | トップページ | 好奇心と音色の相関関係について »