« さいたまバンザ~イとくらぁ! | トップページ | 世帯主の年齢階級別電話通信料の年間支出金額 »

みんなも圏央道を使おうじゃないか

台風が過ぎ去ってしまい、何となくさみしい。

そういえば圏央道に「日の出IC」つうのが新規オープンしたらしい。どこじゃそりゃ。圏央鶴ヶ島→狭山日高→入間→青梅→日の出って順なんだけど。こうなると、日の出→南中→日の入りかね。懐かしい言葉だぜ、南中時刻。

まあ皆さんは、オレが「日の出ICってどこじゃ」と思う以上に、「入間ICってどこじゃ?」とお思いでしょうね。そこで今日は入間ICについてお知らせします。

入間ICは、ドイト入間店のすぐそばにあると言えば、もうお分かりですね。近くにはスタミナ太郎とかいう食べ放題屋がありますが、6年ほど前に一度行ったきり。……。入間ICでは、国道16号線沿いに2ヶ所の入路を用意しておりますので、横浜方面、あるいは千葉方面からのご利用にも便利です。

首都圏中央連絡自動車道の青梅~鶴ヶ島間、19.8km区間が開通したのは、平成8年3月26日です。圏央道の計画では、総延長は約300km。おそらく全線開通するのは、平成1485年ぐらいでしょう。まずは中央道と関越道がドッキング。いやン、うふん。国土交通省関東地方整備局相武国道事務局のHPによると、

首都圏の幹線道路を相互に結ぶ圏央道が完成すると、
交通の流れがスムーズになり、自然環境にもやさしく、
毎日の暮らしにうるおいが生まれます。
(中略)
イキイキとした街づくりに役立つ道路、
豊かな自然と調和した道路…圏央道は、
そんな魅力ある未来を創造する道路です。

だとよ。

出た出た。ったくよう、こういうことシャーシャーと言ってやがんだよなー、道路族ってのはよう。ざけんなよ~。何が「豊かな自然と調和した道路…」だよ。「…」がムカつくってんだよ! 圏央道が開通したって、入間市の毎日の暮らしはうるおってねえぞ!!

と、いう気持ちと、「開通してくれると便利だわ」「いちいち首都高を経由しないで東名にも東北にも常磐にも行けちゃうもの」という気持ちとが、ごちゃ混ぜなの。そういう難しいお年頃。

|

« さいたまバンザ~イとくらぁ! | トップページ | 世帯主の年齢階級別電話通信料の年間支出金額 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/17215087

この記事へのトラックバック一覧です: みんなも圏央道を使おうじゃないか:

« さいたまバンザ~イとくらぁ! | トップページ | 世帯主の年齢階級別電話通信料の年間支出金額 »