« パソコンの未来を考える | トップページ | こんなことで死にたくない!! »

「変えます」って、どう変えるの?

予言通り、小泉純一郎氏が総理大臣になった。

いや、これは予言ではない。このページがまたしても政治を、日本を動かしてしまったようだ。それはいいが、ここを見てくれないか? と、若者風に語りかけてみた。

http://henkaku.jah.ne.jp/iken/a0412_11.html

これは小泉氏の支援者が作るHPの一部で、小泉氏本人が寄せられた質問に回答している。しかしこれがまあ、見事なぐらい具体性がない。

氏曰く、「きちんとした教育システムを整え」。「きちんとした」ってアンタ、そりゃそうだけどさ。何が「きちんとした教育システム」なのかを聞かせてよ。

氏曰く、「素晴らしい人材を育てていくことが基本中の基本」。「素晴らしい人材」ってアンタ、どんな人材のことよ?

氏曰く、「改めるべき点は迅速に改めていきます」。そりゃそうだってば。何が「改めるべき点」とアンタが認識しているのかを聞かせてよ。

バカばっかやってるったって、これでもオレは親である。教育についての関心は人並み以下である。間違えた。人並みである。……人並みかよ! 人並みで威張るなよ!

ところで今回のコラムで注目すべき点は、新首相を世界で最も早く「アンタ」呼ばわりしたことである。忘れずにいてほしい、小泉総理を世界一早く「アンタ」と呼んだ男の存在を──。そしていつか思い出してほしい、小泉総理を世界一早く「アンタ」と呼んだ男の野望を──。

野望? そんなものあったっけ?

|

« パソコンの未来を考える | トップページ | こんなことで死にたくない!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/17215084

この記事へのトラックバック一覧です: 「変えます」って、どう変えるの?:

« パソコンの未来を考える | トップページ | こんなことで死にたくない!! »