« ゴジラの運命 | トップページ | 長崎屋ホームセンター+オリンピック »

今さらじゃねえか

このページもついに朝日新聞をも動かすだけの力を持った。わきゃないが。

18日付けの当コラムにおいて私は、頻発するホーム転落者救出のニュースを、その危険性を提示することなく美談としてのみ報道するマスコミ各社に警鐘を鳴らし、森首相退陣を強く求め、火星探査の予算案にGOサインを出した。

これを受けて、21日の朝日新聞朝刊1面にこんな記事が踊った(ホントは社会面です)。見出しは、「ホームの勇気ちょっと待て」。小見出しを列挙すると「ホーム下は危険だらけ」「線路わきに高圧電流」「高速進入」「貨物通過…」とある。本文の書き出しはこんな。まるまる引用する。

【駅のホームから転落した乗客を、居合わせた人がとっさに線路に飛び降りて救出する例が全国で相次いでいる。東京・JR新大久保駅で一月に起きた事故で、二人の男性が示した「勇気」の影響だが、線路内には大きな危険が潜む。】

何だこりゃ。【示した「勇気」の影響】と来たよ。まるでアンタ、「二人の男性」の責任みてえじゃん。そうじゃねえだろう。マスコミがさんざん美談に仕立てあげて、同系列のニュースを必死こいて探してきちゃあ、美談の文法に乗っけてバンバン報じてたからじゃねえのか? それをアンタ、【示した「勇気」の影響】ってこたーないんじゃない?

亡くなった李さんも浮かばれねえぜ、と思っていたら、こんな記事があった。浮かばれてんじゃん。ことごとく人は、美談に弱い。

しかしまあ朝日新聞も僕のような小市民の小さな声を積極的に拾い上げて、記事作りに生かしてるんだから、大したもんだ。見直したぞ、朝日! あとは森退陣と、火星探査だ。これも近く実現するだろう。すでに世の中、このページの影響で、その方向に大きくシフトし始めている。歴史はいつか、このページを見直す時が来ると思う。

いいじゃん、思うのは自由なんだから。
ダメ?
そう?

|

« ゴジラの運命 | トップページ | 長崎屋ホームセンター+オリンピック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/17215078

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらじゃねえか:

« ゴジラの運命 | トップページ | 長崎屋ホームセンター+オリンピック »