« 1260円 | トップページ | 今さらじゃねえか »

ゴジラの運命

朝日新聞の記事によると、「えひめ丸」の行方不明者の家族に配慮して、日本テレビはアメリカ映画のゴジラ放映を中止したそうだ。

洋上の漁船が、海中から出現する正体不明の物体によって沈没させられるシーンが問題だって。「行方不明者の家族に配慮」だと? うそこけ。よくもまあ、シャーシャーと。

こんなもん誰に配慮したか明白だ。スポンサーに決まってんだ。日本テレビがスポンサーに配慮したか、スポンサーが日本テレビに配慮させたか、どっちかだ。本気でメディアが被害者やその家族に配慮しはじめたら、何一つ発信できねえはずだぞ。

最近、いろんな番組で、妙な場所にボカシが入っていることに気付く。例えばバラエティ番組。おちんちんにボカシが入ってるのは頷ける。でもそんなもんじゃない。素人さんの家にカメラが入り込む。台所が映る。流し台の隅っこの方が、ボカされてる。形状からすると、洗剤らしい。ライオンがスポンサードしてる番組では、それが素人宅であろうとも、P&Gの製品が映ることは許されないわけだ。

長ずるに及んで、ニュース番組でも妙なボカシが入る。例えば街頭。例えば被害者宅。何でもいいんだけど、特にプライバシーに関係なさそうなモノや、人権に配慮しなくてもいいような場面にバリバリのボカシ。特に目立つのは自販機だ。アサヒがスポンサードしてるニュース番組で、キリンの自販機がデカデカと映されることは、報道番組といえども許されないわけだ。となると、今さらって感じもするけど、報道番組さえ事実は存分に歪曲されてんだろうな、と思うじゃんね。

当たり前じゃん、スポンサーってのは金出してんだから。金出してるトコが口を出すのは、当たり前じゃん。金出してる人が一番エライに決まってんじゃん。ナニ今さら青いこと言ってんのゴーちゃん?

そりゃスポンサーとテレビ局の間では、そうかもしんない。そういう関係で成り立ってんだろう、たぶん。へーこら手もみでもしてろって。

でも視聴者にとっては、そんなこたー知ったこっちゃない。ドコがスポンサーの番組でナニが映ったかなんか、知るかって。ボカしなんて目障りなだけだ。AVみてーで、余計気になっちゃうし。スポンサーのたかだか数人の宣伝課のオッサンのために、1億数千万の日本国民がボカシの被害に遭ってんだ。

あーあ、ゴジラ見たかったな。あ、いや、ゴジラは別にいいや……。

|

« 1260円 | トップページ | 今さらじゃねえか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/17215077

この記事へのトラックバック一覧です: ゴジラの運命:

« 1260円 | トップページ | 今さらじゃねえか »