« 今さらじゃねえか | トップページ | ろしぇんばーしゅのたぁび »

長崎屋ホームセンター+オリンピック

会社とか世の中の仕組みとか、話が大きくなるほど意味がよく分からなくなる。

僕の認識では長崎屋はとっくの昔に倒産したはずだが、近所の長崎屋ホームセンターは元気良く営業し続けていた。倒産というのは、単純に店じまいということではないのだ。おそらく会社更生法が適用されたのであろう。言葉はすらすら出てきたが、意味はまったく分からないままに書いてみた。あたかも理解している人のように見えるのが恐ろしい。

先日、その長崎屋ホームセンターに買い物に出かけた。最近電子レンジを買い換え、お菓子作りに燃えているカミさんが、シフォンケーキの型を探していたのだ。しかし、長崎屋ホームセンターは閉まっていた。確か年中無休だったので、驚いた。「そういえば店じまいセールをしてたわねえ」とカミさん。そうか、ついに長崎屋ホームセンターも息絶えたか……。感慨深いものがあった。……ねぇって、そんなもん。

そして本日、新聞折り込みチラシに、こんなのが入っていた。

●「長崎屋ホームセンター」と「タントム」が一つになって
●3月1日よりHomepicとして新しく生まれ変わります。

タントムってナニ? いやいやそれより、ホームピックって……? ま、まさか。長崎屋とオリンピックが合併するらしい、という話は聞いていた。実際、チラシに乗っていた店の完成予想図の看板には、オリンピックのロゴが入っている。

長崎屋ホームセンター+オリンピック=ホームピック
……。
泣けてくる。

ホームピックだとよ。英語的にどうのこうの言う以前の問題だ。両企業のお偉いさん方の間ではそれでいいのかもしれない。おそらく苦渋の決断だったのだろう。近々「プロジェクトX」が飛びつくに違いない。「ホームピック5人衆」とか言って。

しかしそんなろくでもねえ店名を押しつけられる側としては、たまったもんではない。やめてくれよーまったくよー。「ホームピック、行く?」なんて言わせられるのは、人間としての尊厳を傷つけられる気分だ。

もっと尊厳を傷つけられているのが、タントムである。本来なら、

長崎屋ホームセンター+オリンピック+タントム=ホームピックトム

のはずである。あるいは「ホームピクトム」とすれば語感もいい。しかしそうはならかなった。哀れタントム。社長始め、社員の悔しさが痛いほどよく……、分かりたいのだが、タントム知らないから、感情移入できず。

|

« 今さらじゃねえか | トップページ | ろしぇんばーしゅのたぁび »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91489/17215079

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎屋ホームセンター+オリンピック:

« 今さらじゃねえか | トップページ | ろしぇんばーしゅのたぁび »